満島ひかり、坂口健太郎らの肉体からスタートを切る『お気に召すまま』開幕


2019年7月30日(火)に、東京・東京芸術劇場 プレイハウスにて舞台『お気に召すまま』が開幕した。本作は、熊林弘高が初めてシェイクスピア作品の演出を手掛けるもので、満島ひかり、坂口健太郎、満島真之介、温水洋一、萩原利久、碓井将大、テイ龍進、Yuqi、広岡由里子、久保酎吉、山路和弘、小林勝也、中村蒼、中嶋朋子が出演。

一般的には牧歌的なユートピアと解釈されている物語の舞台「アーデンの森」を、熊林は「人間のあらゆる性的欲望がうごめく暗闇」と解釈。森に入っていくヒロイン・ ロザリンドの男装、その男装の麗人に恋の手ほどきを受けるヒーロー・オーランド、さらに宮殿から追放された公爵たちも、森の中のユートピアではあたかも何のタブーもないように、男色から獣との交歓までも展開する。何の疑いももたなかったジェンダーの認識は、実は世間や時代の価値観に縛られた思い込みにすぎないのかもしれない。

012630_2.jpg

ジェンダーにとらわれ、性的志向にレッテルを貼りたがる「常識的な思考」に対し、熊林は、演じる者、観る者を双方に問いかける。
「あなたは本当に自分の思っているようなあなたですか?」
「あなたが愛するのは本当にその人ですか?」

以下、満島、坂口、そして演出の熊林より届いた開幕コメントを紹介。

◆満島ひかり(ロザリンド役)
これだけ永く愛され、たくさんの国で上演されている戯曲の言葉には、霊感が宿っているのを感じます。自分の内側からのエネルギーが、私たちを刺激している毎日です。劇中ではかなり明け透けに、性的なことや恋することが語られますが、見て聞いている方それぞれにもきっと、違ったどきどきがあると思います(どきっとして欲しい)。

◆坂口健太郎(オーランド役)
3年ぶり2度目の舞台に、再び熊林さんの演出で立てることをとても嬉しく思います。『かもめ』は初舞台で、何も持たぬまま無邪気に飛び込んでいけましたが、『お気に召すまま』は3年分の変化や成長も見せなければと思っています。性差を超えて様々な愛のカタチが描かれる今作、混沌としたアーデンの森で、自分が持っている肉体を、性的に純粋に駆使しながら、オーランドとして生まれてくる感情を大切に演じています。

◆熊林弘高(演出)
僕が演出を考える前提には、「役者の肉体」が大きくあり、作品と役に正しくはまる役者があって初めてスタートが切れるんです。シェイクスピアを演出するのは初めてです。シェイクスピアは、プロテスタントの時代に、カトリックの生まれな上、ゲイだったという説もある、つまり仮面をかぶって生きていた人なんですよね。だからこそ、作中で幾度も「自分とは何者か」と登場人物たちに自問させる。シェイクスピアのどこまでも続く問いかけに、今、我々が何を感じ考えたかを提示し、あとは観て下さる方々に委ねるしかありません。お客様には存分に(舞台となっているアーデンの)森の混沌を味わっていただければと思っています。

012630_3.jpg

【あらすじ】
青年オーランド(坂口)は、ロザリンド(満島)と恋に落ちるが、公爵に目をつけられ、実の兄オリ バー(満島)に命を狙われて森に逃げる。同じくロザリンドも、おじである公爵に追放されることに。オーランドを追って、従妹で公爵の娘シーリア(中嶋)と、召使のタッチストーン(温水)を伴い森に向かう。女道中では危険だからと、ロザリンドは男装して”ギャニミード”と名乗る。森で暮らすオーランドはロザリンドのことばかり想っている。そこに”ギャニミード”が登場し、その恋の悩み相談に乗る。ついには「自分をロザリンドだと思って口説いてごらん」と言い、オーランドは、彼がロザリンドと知らずに思いのたけを告白。二人の恋愛ごっこは次第にエスカレートして・・・。一方、オーランドを追って森に入ってきたオリバーは、シーリアと出会ってたちまち恋に落ちる。二人は結婚することに。結婚式の日、そろそろ恋のゲームも潮時と名乗り出たロザリンドをオーランドは強く抱きしめる。召使や羊飼いらの恋のさや当てが展開した森で、4組のカップルの結婚式が盛大に執り行われる――。

『お気に召すまま』は、以下の日程で上演。上演時間は、1幕60分、休憩20分、2幕80分の計2時間40分を予定。

【東京公演】7月30日(火)~8月18日(日) 東京・東京芸術劇場 プレイハウス
【豊橋公演】8月22日(木)~8月25日(日) 穂の国とよはし芸術劇場PLAT主ホール
【新潟公演】8月 31日(土)・9月1日(日) りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館 劇場
【兵庫公演】9月4日(水)~9月8日(日) 兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール
【熊本公演】9月11日(水) 熊本県立劇場 演劇ホール
【北九州公演】9月14日(土)・9月15日(日) 北九州芸術劇場 中劇場

【公式サイト】https://www.asyoulikeit.jp

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。