舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむ開幕!荒牧慶彦ら刀ステ最長60公演で新たな挑戦


2019年6月14日(金)に東京・品川プリンスホテル ステラボールにて、舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむ が開幕した。末満健一が作・演出を手掛ける「刀ステ」最新作となる本作には、舞台初登場となる刀剣男士を含む22振り(うち4振りは東京・大阪・兵庫・東京凱旋の公演ごとに1振りが参加する会場替わり)が登場する。初日前には公開ゲネプロと囲み会見が行われ、荒牧慶彦、和田雅成らが登壇した。

以下、19振りのキャストの初日コメントを紹介。

012221_2.jpg

◆荒牧慶彦(山姥切国広役)
今回、全60公演です。長い戦いとなりますが、登場する19振り誰一人欠けることなく、ケガなく最高の笑顔をもって千秋楽を迎えるまでがんばりたいと思います。これまでのシリーズ計6作、僕らは鈴木拡樹くんが演じる三日月宗近に率いられてやってきたのですが、前作の舞台『刀剣乱舞』悲伝 結いの目の不如帰で一度お別れとなりました。そこまでも長い長い戦いだったのですが、これからも前を向いて、新たな戦いを続けて参りますので、皆様、何卒応援のほど、よろしくお願いいたします。
今回の舞台はカンパニーの仲の良さがいきている作品になっていると思います。そして今回の「刀ステ」は、刀剣男士の数や公演数もそうですが、これまでのシリーズとはまた違った新たな挑戦をしています。それはご覧になる方すべてに楽しんでいただけるものになっていると、僕は自信を持って言えます。
僕個人としては、山姥切国広と山姥切長義(梅津瑞樹)との関係性が見どころになるので、ぜひ注目していただきたいですし、舞台ならではのおもしろさがたくさん詰まっている作品になっています。この人数が舞台上にいる圧巻と共に、スポットが当たっていない刀剣男士たちも、それぞれこの「刀ステの本丸」で生きているので、そこも楽しんでいただければと思います。

◆和田雅成(へし切長谷部役)
誰一人欠けることなく、精一杯、力いっぱい、元気いっぱい、がんばっていきたいと思います。よろしくお願いします!最良の結果を、主に。

◆健人(鶴丸国永役)
全60公演、毎回新鮮に驚きをお届けできたらなと思います。登場する刀剣男士が多いのでいろんな絡みが見られますし、また一風変わった感じの舞台『刀剣乱舞』をお届けできると思います。ぜひ、心ゆくまで楽しんでお帰りください。劇場にてお待ちしています。

◆前山剛久(鶯丸役)
大包平、というか天才・加藤将が暴走していますので、それを楽しみたいと思います(笑)。
皆さんの想像を遥かに、悠々と越えていきます。

◆加藤将(大包平役)
全60公演、会場替わり刀剣男士を合わせて22振りということで、みんなで怪我なく乗り越えていきたいと思います。大包平が、いつか近侍になれる(程、立派になる)日を信じて、がんばっていきたいと思います!

◆川上将大(大般若長光役)
カンパニー一同で、「戦い続ける座組」の一員として、最後まで戦い抜きたいと思います!全60公演、100、120・・・いや、200%の力を出してがんばります!

◆磯野大(大典太光世役)
舞台という「生モノ」で長丁場の公演となりますが、鮮度をしっかり保って毎回フレッシュな気持ちで挑みたいと思います。最多出演者数なので圧巻だと思います。

◆飯山裕太(ソハヤノツルキ役)
毎日、誰かの初日で千秋楽だと思って日々大切に演じていきたいと思います。これだけの刀剣男士が一度に見られるので、1秒1秒見逃さずに楽しんでいただきたいです。

◆木津つばさ(博多藤四郎役)
今回、藤四郎兄弟が3振り(※会場替わり刀剣男士を含めると4振り)登場します。お客様に新鮮な気持ちでお届けできればなと思います。瞬き禁止でございます!いろんな刀剣男士を見て楽しんでいただければと思います。お待ちしております。

◆大崎捺希(前田藤四郎役)
全60公演、全力を尽くしていきます。各所にいろんなアイデアが存分に盛り込まれています。最後までずっと飽きない作品だと思いますので、楽しみにしていてください。

◆設楽銀河(五虎退役)
毎公演、新鮮に挑んで参りたいと思います。1000、2000・・・いや、3000%の力を込めて全力でがんばりたいと思います。劇場でお待ちしております!応援よろしくお願いいたします。

◆横山真史(山伏国広役)
1年半ぶりの出演となり、幸せを感じています。この幸せを噛みしめて、全60公演カンパニー一同やっていきたいと思います。僕たちは全力で楽しみます!審神者(さにわ)の皆様も楽しんでいただければと思います。お楽しみに!

◆武子直輝(同田貫正国役)
シリーズ最大出演者数にして最大公演数となっております。長い長い戦いですが、みんなでケガなく最後まで駆け抜けていきたいと思います。「刀ステ」という戦にまた戻ってこられて幸せです。全60公演、しっかりがんばらせていただきます!

◆小林涼(太郎太刀役)
最後まで怪我なくやっていきたいと思います。僕たちも全力で楽しみたいと思っておりますので、観に来てくださる皆様も全力で楽しんでください。

◆小坂涼太郎(次郎太刀役)
楽しんで楽しんで、楽しみまくりたいと思います!僕たちは“生きて”ます!刀剣男士が“生きている”ということを実感できる作品となっていると思います。本当に楽しいのでご期待ください。

◆谷水力(南泉一文字役)
毎公演、新鮮な気持ちで最後まで全力で戦い抜きたいと思います。皆様にワクワクして、楽しんで、笑顔で帰っていただける作品になっています。劇場でお待ちしております!

◆梅津瑞樹(山姥切長義役)
とにかく皆さんとの関係性の中でちゃんとお芝居を作って、全60公演最後まで考えながらやっていきたいです。
僕としてはとにかく、山姥切国広や南泉一文字、「本丸」の刀剣男士たちの関係性の中で生きていくことがテーマなので、そこを楽しみにしていただけたらと思います。

◆蒼木陣(陸奥守吉行役)
60公演もやらせていただけるので、60回分、全力でワクワクして臨みます。“生”のお芝居ということで、刀剣男士という存在を人間が演じる意味を考えて取り組めればと思っております。

◆納谷健(小夜左文字役・会場替わり/東京)
「会場替わり刀剣男士」として参加させていただくので、皆さんより先に千秋楽を迎えますが、ほかの会場に登場する刀剣男士、そして今まで「刀ステ」に関わった刀剣男士と一緒に物語を作り上げていけるよう、がんばりたいと思います。
「刀ステ」としてまた新たに歴史の1ページを刻めるようにがんばっていきます。よろしくお願いします。

このほか、会場替わり刀剣男士として、大阪公演に骨喰藤四郎役の北川尚弥、兵庫公演に不動行光役の椎名鯛造、東京凱旋公演に歌仙兼定役の和田琢磨が参加する。

012221_12.jpg

【あらすじ】
西暦2205年。
歴史改変を目論む「歴史修正主義者」が過去への攻撃を開始した。
対峙する時の政府は歴史の守りとして「審神者」なる者を過去へと派遣する。
物の心を励起する審神者の力によって生み出された、刀剣に宿りし付喪神「刀剣男士」たちは、審神者と共に歴史を守る戦いへと身を投じる。

思い出の品々を抱え、荷運びが続く。行われているのは、審神者の命による<新たな本丸>への引っ越しであった。新天地での生活。出陣の任も成し、本来の役割を果たせるようになってきた刀剣男士たち。
そこへ、深まりゆく秋の風を纏い“新たな刀剣男士”がやって来る――。

012221_11.jpg

舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむの上演日程は、以下のとおり。上演時間は約2時間30分を予定。なお、ライブビューイングの開催も決定。対象となるのは、大千秋楽となる8月4日(日)17:30公演(詳細は後日発表)。

また、初日公演の終了後には、2019年冬に早くも次回作の上演決定を発表。「慈伝」公演の会場でBlu-ray&DVDを予約すると、次回作の最速先行抽選申し込みシリアルが付いてくるとのこと。

【東京公演】6月14日(金)~6月23日(日) 品川プリンスホテル ステラボール
【大阪公演】6月28日(金)~7月7日(日) サンケイホールブリーゼ
【兵庫公演】7月11日(木)~7月15日(月・祝) AiiA 2.5 Theater Kobe
【東京凱旋公演】7月19日(金)~8月4日(日) 品川プリンスホテル ステラボール

◆舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむ Blu-ray&DVD
【発売日】11月6日(水)
【価格】Blu-ray:11,800円+税、DVD:10,800円+税
【仕様】3枚組
【封入特典】ブックレット(カラー)
【特典映像】全景映像、千秋楽カーテンコール、バックステージ映像、会場替わりキャスト登場シーン(予定)
【初回限定版】初回数量限定特別パッケージ
※特典内容・商品仕様は予告なく変更になる場合あり

【会場限定予約特典】
1.次回作チケット最速抽選申込シリアルコード
2.Blu-ray/DVD発売記念イベント参加抽選申込券

【公式HP】https://www.marv.jp/special/toukenranbu/
【公式Twitter】@stage_touken

(C)舞台『刀剣乱舞』製作委員会 (C) 2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。