舞台「黒子のバスケ」UB開幕!シリーズ初の3幕構成でファイナル


2019年4月30日(火・祝)に大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールにて、舞台「黒子のバスケ」ULTIMATE-BLAZEが開幕した。第1弾から4年、「くろステ」ファイナルにして集大成となる本作は、シリーズ初の3幕構成。

誠凛高校の黒子テツヤ(小野賢章)&火神大我(安里勇哉)、海常高校の黄瀬涼太(黒羽麻璃央)、秀徳高校の緑間真太郎(畠山遼)、桐皇学園高校の青峰大輝(小沼将太)、陽泉高校の紫原敦(鮎川太陽)、洛山高校の赤司征十郎(糸川耀士郎)が勢揃いし、高校バスケの頂点、ウインターカップ優勝を目指して、熾烈な戦いが繰り広げられる。

【DMMライブ配信】舞台「黒子のバスケ」ULTIMATE-BLAZE 大千秋楽公演(ディレイ配信付)

011909_2.jpg

開幕にあたり、黒子&火神+「キセキの世代」を演じるキャストと、演出を手掛ける中屋敷法仁よりコメントが届いた。

◆小野賢章(黒子テツヤ役)
皆さんで、舞台「黒子のバスケ」ファイナルを見届けてください。この舞台は皆さんの応援によって成り立つ舞台だと思います。ですので最後まで応援していただけたらと思います。見どころをあえて言うとしたら、選手一人一人の勝ちに向かっていく「熱」です!千秋楽までがんばります。

◆安里勇哉(火神大我役)
「ついにここまで来た!」という思いです。今回火神と黒子はもちろん誠凛のみんなは一つのチームとして、雑草魂の真骨頂をお見せできると思います。ファイナルということで、劇中の僕たちと、普段の僕たちの気持ちや台詞がリンクする部分もあり、一つ上の熱いお芝居ができるのではないかと思っています。観に来てくれる方は、とにかくタオルを持ってこい(笑)。声を出して応援したかったら応援してほしいくらいです。みんなの応援があれば、僕らはがんばれます。よろしくお願いたします!

◆黒羽麻璃央(黄瀬涼太役)
今回の舞台には僕が2年前からやりたかったシーンがあります。そのために2年前から台詞を覚え、準備してきました。ついにウインターカップの頂点が決まると言われておりますが、結末は最後まで分からない!僕だけじゃなく海常キャスト4人と、目には見えない小堀や中村、全員一丸となって優勝できるように死ぬ気でがんばります。「主役は海常かな?」と思わせるべく、誠凛に負けないくらい一生懸命、汗も涙もコート上にぶちまけて、舞台「黒子のバスケ」という作品を皆さんの脳裏に焼き付けてもらいたいです。

◆畠山遼(緑間真太郎役)
今回が4作目ということで、舞台「黒子のバスケ」の集大成となっています。僕たちは今まで培ってきたものを全力で出し切るのみです。全力でがんばりますので、ぜひ秀徳を、舞台「黒子のバスケ」カンパニーすべてを応援して、愛してください。試合が終わるたびに勝ったチームの姿、負けたチームの姿すべてにドラマがあって、僕はそこにすごく心惹かれますし、僕自身も楽しみにしている部分です。役者がキャラクターを超える瞬間をぜひ見届けていただけたらと思います。

◆小沼将太(青峰大輝役)
今回僕は全試合を観戦することになるんですが、決勝の誠凛対洛山戦だけでなく、どの試合も胸が熱くなります。コート上で頑張っているみんなにこの熱い気持ちが伝わるよう、青峰としてしっかりと試合の行方を見守りたいと思います。見どころは全部ですが、僕自身、どの試合も涙が出てきちゃいます。みんなでやってきた4年間の集大成を、今まで応援してくれた「くろステ」ファンの皆さんに届けられるように、千秋楽まで集中してがんばっていきますので何卒、応援よろしくお願いいたします!

◆鮎川太陽(紫原敦役)
まず大阪から幕を開け、今回はいろんな都市を回っていきます。月並みですが、誰一人欠けることなく千秋楽までやっていきたいと思います。今回、僕の試合はありませんが、試合の解説役とか、観客という目線ではなく、舞台「黒子のバスケ」を作るカンパニーの一員として、皆様が楽しめるように全力でがんばりますし、描かれる試合とキャストの熱量は本当にすごいので、絶対楽しめると思います。正直、僕たちも客席から見たい(笑)!ですので、皆さん、全力で楽しんでください!

◆糸川耀士郎(赤司征十郎役)
今回、僕たち洛山高校5人の試合を初めて皆さんにお見せすることになるので「開闢の帝王」の名にふさわしい最強の5人を見せつけたいと思います。秀徳戦、誠凛戦という二つの試合を通して、僕たち洛山としてのドラマもあります。そして誠凛戦では、黒子たちから受けるパワーで赤司自身も変わっていきます。この舞台としてもクライマックスの試合に、ぜひ注目してもらえたら嬉しいです。

◆中屋敷法仁(演出)
稽古初日からリハーサルの最後まで1ヶ月半くらいありましたが、僕は基本的に毎日泣いていました。なんでかというと俳優のみんなが心と体を熱くして役柄を、芝居をやってくれているからです。この作品を1日も早くお客さんに届けたかったので、初日の幕が開くのをすごく楽しみにしております。観ていると涙と鼻水と汗が止まらないので、僕も俳優と一緒に水分補給をして臨みます。ご来場お待ちしております。

011909_3.jpg

このほか、黄瀬と因縁を持つ福田総合学園高校・灰崎祥吾(橋本全一)や、洛山高校の実渕玲央(田中涼星)、葉山小太郎(青木空夢)、根武谷永吉(小柳心)、黛千尋(高本学)らが初登場を果たしている。

舞台「黒子のバスケ」ULTIMATE-BLAZEは、5月19日(日)まで、大阪、愛知、東京、福岡の4都市で上演。

【大阪公演】4月30日(火・祝)・5月1火(水・祝) COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
【愛知公演】5月4日(土・祝)・5月5日(日・祝) 刈谷市総合文化センター 大ホール
【東京公演】5月7日(火)~5月13日(月) 日本青年館 ホール
【福岡公演】5月18日(土)・5月19日(日) 福岡市民会館 大ホール

011909_4.jpg

なお、大千秋楽となる5月19日(日)の17:30公演では、全国の映画館でライブビューイング、および、DMM.comでのライブ配信が行われる。

【DMMライブ配信】舞台「黒子のバスケ」ULTIMATE-BLAZE 大千秋楽公演(ディレイ配信付)

【公式HP】http://www.kurobas-stage.com/
【公式Twitter】@kurobasstage

(C)藤巻忠俊/集英社・舞台「黒子のバスケ」ULTIMATE-BLAZE製作委員会

(撮影/引地信彦)

 

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。