井上芳雄×堂本光一WOWOWのトニー賞生中継に向け「ステキなめぐり合わせ」


2019年6月10日(日本時間)にアメリカ・ニューヨークのラジオシティ・ミュージックホールで開催される「第73回トニー賞授賞式」をWOWOWが生中継する。演劇・ミュージカル界における世界最高峰のアワードを、日本のスタジオから井上芳雄がナビゲート。さらにスペシャル・ゲストとして堂本光一の出演が決定した。ミュージカル『ナイツ・テイル―騎士物語―』で共演して以来、親交を深めたという二人のオフィシャルインタビューをお届けする。

6年連続でトニー賞授賞式のWOWOW生中継番組に出演することになった井上は「よく6年も続けてやらせていただいているなと思っています。当たり前ですが、出てくる作品が毎年違うので、慣れたという感じもせずに、毎回ドキドキしながらその時を迎えるという気持ちは変わらないです」とコメント。

堂本も「トニー賞はいつもチェックしています。授賞式は、これは観ておくべき作品というものが凝縮された形で見られるので、すごくお得というか。ミュージカルにそんなに興味がない人にも、ミュージカルの魅力が伝わるんじゃないかなと思いますね」と続けた。

二人は授賞式の生中継番組とは別に、5月25日放送予定の事前番組「トニー賞直前SP 2019 ~僕たちのブロードウェイ物語~」の収録で、一緒にブロードウェイに行き、生の空気を体感することが予定されている。井上が「ただただ楽しみだなという感じです。今までも事前番組でニューヨークに行かせてもらったことがありますけど、基本的には一人でした。だから今回、光一くんと一緒に新作を観られるのも楽しみだし、その作品についてどうだった、ああだったと話が出来るのも楽しみですね」と語ると、堂本は「去年『ナイツ・テイル―騎士物語―』の稽古が始まったくらいの時に、ワークショップ的な、リズムに合わせて自分をアピールするという稽古を僕らはやっていたんですけど、その時に芳雄くんはそこにいなくてニューヨークに行っていたんです。今考えれば、あの時はこのトニー賞の取材に行っていたんですよね」と笑いながら述懐。

井上も「演出家からも、芳雄は一人だけいい仕事をしに行くんだと言われて。今年は申し訳なかったという気持ちも込めて一緒に行かせていただきます」と笑顔で付け加えた。

また授賞式に期待するところとして、「司会者が誰かによって雰囲気も違ってくるので。今年はジェームズ・コーデンさんが司会ですが、本当におもしろいし、司会もうまい。盛り上がるだろうなと思います。いろんな俳優が出てきて華やかな面もありますが、その中で皮肉がきいていたり、風刺があったりするんですよね。そこから世界が見えてくるところがあるので、楽しみですね」と語る井上に対し、堂本も「授賞式では、それぞれの作品を代表するシーンが演じられたりするので、それを観られるのはすごくぜいたくだと思うんですよね。演者もその短い時間にかけないといけないし、きっと高揚するものがあると思うんですよ。でも単純に思うこととしては、賞レースでなくてもいいんですが、日本でもこういう番組があればいいのになと」とコメント。その言葉に井上も「いつか日本でもトニー賞のようなものができれば、また違う盛り上がりがあるんじゃないかなと思いますね」と同意した。

ミュージカル『ナイツ・テイル―騎士物語―』で共演して以来、さらに親交を深めたという二人。「今回、芳雄くんと一緒に仕事ができるというのも、すごくステキなめぐり合わせで。すごく嬉しいことですね」と堂本が語れば、井上も「光一くんが来てくれることで広がることがありますし。影響力もすごいので感謝しています。光一くんも進行が上手なので、お互いに助け合いながらやっていきたいと思います」と気の合うところをみせた。

最後に視聴者に向け、まず堂本が「今見ておくべき、エンターテインメントが凝縮して見られる、すごくぜいたくな時間だと思います。この素晴らしいパフォーマンスをぜひ楽しんでいただければ」とコメント。井上も「日本では年々、ミュージカルが浸透しているかなと思いますし、ブームと言われて久しいですが、常に最先端のブロードウェイの息吹、空気を日本の皆さんにお届けしたいので、ぜひ注目していただければ」とメッセージを送った。

「第73回トニー賞授賞式」に向け、二人のプロモーションビジュアルを公開。このビジュアルは、毎年のレッドカーペットで飾られるバラをモチーフに世界最高峰のアワードにちなんだ風格のある世界観となっており、プロモーションで幅広く展開される予定だ。

『生中継!第73回トニー賞授賞式』は、2019念6月10日(月)8:00よりWOWOWにて放送される(同時通訳)。なお、字幕版は6月15日(土)19:00より放送予定。

◆関連番組
「トニー賞直前SP 2019 ~僕たちのブロードウェイ物語~」
【放送日】5月25日(土)18:45
「トニー賞への招待 #1」
【放送日】4月24日(水)22:45 ほか ※無料放送
「トニー賞直前!ノミネーション徹底解剖」
【放送日】5月22日(水)22:45 ※無料放送

【番組公式HP】https://www.wowow.co.jp/tony/

 

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。