麻生久美子、中村倫也の魅力が狂おしいほど爆発!根本宗子の『クラッシャー女中』開幕


2019年3月22日(金)に東京・本多劇場にてM&Oplaysプロデュース『クラッシャー女中』公演が開幕した。本作は、2017年2月に上演された『皆、シンデレラがやりたい。』に続く、根本宗子とM&Oplaysがタッグを組む第2弾公演。麻生久美子と中村倫也をW主演に迎え、あらわになった欲望の中で“クラッシュ”していく人間関係を悲喜劇として描く。

麻生が演じるのは、すべてにおいて貪欲な“やっかい”な屋敷の女中・ゆみ子。中村は、その屋敷の息子でデザイナーとして成功を手にした青年・義則役を演じる。

011613_5.jpg

このほか、義則の婚約者・静香役として趣里、屋敷の主であり息子を溺愛する母・和沙役として西田尚美、ゆみ子より先に屋敷で働いていた女中役として佐藤真弓と根本、義則の幼馴染で孤児の華鹿男(かかお)役として田村健太郎が集結。

開幕にあたり、作・演出・出演の根本と、麻生、中村からコメントが届いている。

011613_2.jpg

◆根本宗子(演出・出演)
毎回この時期になると「あとは初日にお客さんの前でやってみないと分からないな」と思うんですが、今回特にそう感じています。
今回、様々なジャンルで活躍されている、それぞれ異なった感覚を持っている俳優陣との創作だったので、あえて全体を一つにまとめなかった部分もあって。個人的にはそれはかなり挑戦だったので、その部分が作品の良い作用になって客席に届けば良いなと思っています。
W主演の麻生さんはその声と存在がものすごくて。今回の「ゆみ子」という役は麻生さんの声に当て書きした役なので、違和感しかない役を違和感なくやってのけてしまう感じに「それそれー!!」と稽古中何度も心の中で興奮しました。私の理想のヒロインです。
そしてもう一人の主演・倫也さんは、どんな役でもそうなんですが、今回演じる「義則」という役は演劇の中でも特にゴールがない役だと思っていて。千秋楽まで倫也さんが義則を連れて一体どこまで行ってしまうのかがひたすら楽しみです。普段ポーカーフェイスな倫也さんですが、すごく言葉をストレートに受け取ってくださる方で、今の世の中で倫也さんの「真っ直ぐさ、言葉の裏を読まなさ」はものすごい価値だと思います。
私は演劇の何にも捉われない「何でもあり」な部分が大好きで、その「何でもあり」の中からどれがこの作品に合っているのか全員で選択を繰り返して出来上がった作品です。
皆さんも人の感想や意見に捉われず、自分の感じたものを持って帰っていただけたら幸いです。

011613_8.jpg

◆麻生久美子
毎回初日は緊張で押し潰されるような思いで挑んでます。今回も不安ですが、少しでも楽しめるようにがんばりたいです。中村さんは本当に人を観察してる人で分析されてます。とても器用な方で、今作でも色々な中村さんを見せてくれます。そしてやはり心優しい王子さまです。才能溢れる根本さんの作品を自分自身も楽しみつつ、仲間と一緒に、そしてお客様と一緒に、最後まで全力で駆け抜けたいです。

◆中村倫也
久しぶりの舞台、精一杯楽しみ、楽しませたいと思います!麻生さんは本当にチャーミングで包容力のある方で、麻生さんの魅力が狂おしいほど爆発する作品になっています!この作品を見て、お客さんがどんな感想を抱くのか、楽しみにしています!

011613_7.jpg

【あらすじ】
世界的な画家であり、大富豪の小笠原義一の息子・義則(中村)は、大人気のデザイナーとして、成功を手にしていた。屋敷の主人・義一はこの世になく、今ここには、彼の母親・和紗(西田)と二人の女中(佐藤・根本)、また彼の幼馴染で孤児の華鹿男(田村)という男の子も養子として住んでいた。
義則は、彼の好みの女性・静香(趣里)を婚約者としてこの屋敷に迎える。彼女はゆみ子(麻生)という女中を伴っていた。この二人の女がこの屋敷に現れたことで、隠された真実が次々とあらわになり、彼女たちの仕組んだ罠が、義則の底知れぬ欲望と、悲しい過去が、思わぬ事態を招いてゆく・・・。ある屋敷を舞台に繰り広げられる女と男の対決の物語。

011613_4.jpg

M&Oplaysプロデュース『クラッシャー女中』は、3月22日(金)から4月14日(日)まで東京・本多劇場にて上演。その後、名古屋、大阪、島根、広島を巡演する。上演時間は約2時間20分(休憩なし)を予定。

【東京公演】3月22日(金)~4月14日(日) 本多劇場
【名古屋公演】4月17日(水) 日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
【大阪公演】4月19日(金)~4月21日(日) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
【島根公演】4月23日(火) 島根県民会館 大ホール
【広島公演】4月25日(木) JMSアステールプラザ 大ホール

(撮影/宮川舞子)

 

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。