声優×2.5次元俳優でアニメ界に“革命”を『Dimensionハイスクール』撮影現場レポート


補習中の男子高校生たちがひょんなことから次元(=Dimension)を超えて、アニメの世界に飛ばされてしまうことから始まり、アニメの世界と実写の世界を行き来しながら展開する異色の学園ファンタジー超次元革命アニメ『Dimensionハイスクール』。声優×2.5次元俳優が共演し、アニメパートと実写パートを行き来する撮影現場を取材した。

【あらすじ】
次元高校に通う白山純平(石井孝英)は、校庭である石を拾う。緑ヶ丘流星(大塚剛央)、水上ゆりお(橋本祥平)、黄川田剛(財木琢磨)らと、教師・桃谷総司(染谷俊之)が行う補習を受けていると、拾った石が勝手に動き出してしゃべり始める。スプーディオ22世と名乗る石により、白山らはアニメの世界へと連れて行かれ、突如現れたスフィンクスによって、謎解きを強いられることに・・・。

011509_02.jpg

メインキャラクター5人を演じるのは、石井(『美男高校地球防衛部HAPPY KISS!』)、大塚(『風が強く吹いている』)ら若手男性声優陣と、2.5次元ミュージカル等で活躍する橋本(舞台『KING OF PRISM-Over the Sunshine!-』)、財木(ミュージカル『テニスの王子様』)、染谷(舞台『刀剣乱舞』)ら人気俳優たち。キャストインタビューの合間に実写パートの撮影現場を取材した。その模様をレポートする。

舞台となる次元高校のロケ地は千葉県勝浦市の某所にある廃校。まだ廃校となって間もないということで、校舎や教室も廃校とは思えないほど綺麗な状態だった。午前の早い時間に到着してインタビューの準備をしていると、撮影スタッフと染谷らが外から校舎へと歩いてくる姿を目撃。すでに撮影隊は早朝から学校だけでなく、学校からほど近い場所で回想シーンを撮影していたという。

撮影の待ち時間には、橋本たちが衣裳となる学ラン姿でベランダに出て、のどかな風景を眺めながら物思いにふける姿などが見られた。休憩もまるで学園生活の一シーンのようだったのが、印象的だった。

さらに昼休憩では、石井たち学生役の4人が控え室での昼食も早々に済ませて、次の撮影シーンの準備として台本の読み合わせを行っていた。学ラン姿で読み合わせをしている石井たちは、まるで学生が皆で勉強しているかのように思えるほど場になじんでいる。撮影の前日も、石井たちが宿泊している民宿で眠る前に布団の上で一緒に読み合わせをしていたそうで、チームワークはバッチリ。

011509_03.jpg

そして、いよいよメインシーンとなる3年D組教室の撮影現場へ。見学できたのは第7話の終盤から第8話の冒頭にかけての1シーン。すでにアベユーイチ監督と撮影スタッフたちが廊下で映像チェックをしながら、テストを実施中だった。

白山たちが、アニメの世界からもとの教室へと戻ってきたというシーン。だが、なぜか桃谷先生の姿がないという中で、状況を知らない緑ヶ丘が教室に駆け込んでくるという緊迫感ある展開が目の前で繰り広げられた。

テストが終了すると、アベユーイチ監督が演技指導を開始。石井たちは真剣な面持ちで監督の言葉を聞きながらも、時折リラックスしたムードも見せていて、現場の雰囲気はすこぶる良好。

第1話のコメディタッチなノリから予想外のシリアスな展開となっていたが、石井たちの演技にも熱が入り、本番もすぐにOKの声が監督からかかった。特撮作品も数多く手掛けているアベ監督ならではということもあって、撮影は非常にスムーズに進行。

011509_04.jpg

石井たちの出演シーンが終わると、グリーンバックを使用したスプーディオの撮影が始まった。残念ながら、アニメパート用のキャスト本人によるモーションキャプチャーの撮影は見ることができなかったが、モーションキャプチャーの撮影は、校舎の横にある体育館で実施されたそうだ。

平成最後の冬に、テレビアニメ界に“革命”を起こすべく、毎週怒涛の展開を見せている「Dスク」。声優×2.5次元俳優がもたらす芝居の化学反応と共に、最終話まで目が離せない。

011509_05.jpg

◆作品情報
超次元革命アニメ『Dimensionハイスクール』
TOKYO MX:毎週木曜22:00~
BSフジ:毎週日曜25:00~
J:COMテレビ:毎週木曜22:30~
GYAO!ほかにて見逃し配信中
※放送日時は変更となる場合あり

【原作】明日見 優
【監督・脚本】アベユーイチ
【キャラクターデザイン】Izumi
【音響制作】ダックスプロダクション
【音楽】大石憲一郎
【制作】アスミック・エース/ポリゴンマジック

【出演】
石井孝英 大塚剛央 橋本祥平 財木琢磨 染谷俊之
蒼井翔太 江口拓也 諏訪部順一

【公式HP】http://dimension-hs.com
【公式Twitter】@dimension_hs

(取材・文/櫻井宏充、写真/オフィシャル提供)

 

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。