平野良、乃木坂46和田まあや、川尻恵太らがポップに真剣にコントライブ!『ユニコーン』開幕


2019年1月9日(水)に東京・博品館劇場にてMASHIKAKU CONTE LIVE『ユニコーン』が開幕した。MASHIKAKUとは、脚本・演出家の川尻恵太、音楽家のあらいふとし、映像作家のワタナベカズキによる企画ユニット。思いついたことを一番楽しめる形で実行するための集いとして、初めて公演を行う。初日前に行われた公開ゲネプロより、舞台写真を交えながら、本作についてレポートする。

この記念すべき門出に集ったのは、平野良、鯨井康介、高橋良輔、渡辺コウジ、今立進(エレキコミック)、久ヶ沢徹(特別出演)、和田まあや(乃木坂46)、田上真里奈、種崎敦美と阿澄佳奈。種崎と阿澄は回変わりとなり、種崎は1月9日(水)19:00公演、1月13日(日)13:00公演/17:00公演、阿澄は1月10日(木)19:00公演、1月11日(金)19:00公演、1月12日(土)13:00公演、17:00公演に出演する(ゲネプロは種崎が担当)。

011150_2.jpg

俳優、アイドル、声優、お笑い芸人と、異なったフィールドで活躍する顔ぶれが、お芝居とはまたちょっと違う「コントをやる」という、いろいろごった煮なこの公演。乃木坂46のメンバーである和田は、これが人生初コントだという。一体どうなるのか・・・蓋を明けてみれば、とにかく舞台上が楽しそうだ。

芝居やパフォーマンスを通して私たちの心を動かしてくれるいつもの彼らとはちょっと違う。トークイベントなどで垣間見える素っぽい表情とも、またちょっと違う。「果敢に挑む」という言葉が一番しっくりくるだろうか。笑いを目的とした短い物語が次々と繰り出される「コント」では、その回ごとに生まれる空気や予期せぬアドリブも多く飛び出す。その瞬間に、互いの様子を伺いつつ、「飛び出してやろう」という意欲がそこかしこに感じられた。

011150_4.jpg

吟遊詩人のような立ち居振る舞いの平野に、顔中の筋肉をフル動員してくる鯨井、絶妙な間を操る高橋、大きな身体とほがらかな笑顔で畳み掛けてくる渡辺。そして、少々はにかみながらも勢いのいい和田に、芝居も歌もピカイチなのに笑いでも攻める田上、声優というポテンシャルを活かしながらもしかしたら誰よりも貪欲かもしれない種崎ら、女性陣の思いきりも良い。そして何より、川尻と付き合いの長い久ヶ沢、今立がいることによって、抜群の安定感が生まれる。

011150_3.jpg

演劇作品だけでなく、エレキコミックの作家、ラーメンズの演出補などとしても、常に「おもしろい」の傍らにいる川尻。コントは、笑えるだけでなくブラック&シュールで、いつもニコニコと舞台上を見つめている彼の頭の中はこんな感じなのか・・・!と震えさせられたり、少年のような無邪気さが垣間見える瞬間に頬が緩んだり。川尻の笑いに、あらいの音楽、ワタナベの映像が加わることで、笑いが多面体に見えてくる。

011150_5.jpg

MASHIKAKUワールドにどっぷり浸れる約2時間。Twitterなどでも動いていた企画が、果たしてどうなっているのか・・・劇場に行く前に、公演のオフィシャルTwitterや川尻の個人Twitterなどを覗いてから足を運ぶと、ちょっと時間をさかのぼった笑いも摂取できるかもしれない。

011150_7.jpg

以下、各出演者より届いた初日コメントを紹介。

◆平野良
稽古開始から初日まで、体感として本当にあっという間でした。それだけ楽しい時間を仲間と共にしたのだと思います。コントなので僕らもポップに、でも実は真剣に臨みます。御来場いただく皆様にも難しく考えることなく気軽に遊びに来ていただけたら幸いです。

◆鯨井康介
敬愛するMASHIKAKUの3名様にオファーをいただいて、僕自身はどんな作品になるのか分からないままに参加させていただきましたが、予想を上回る色合いと風味。新春からワクワクさせていただいております。と同時にドキドキも。百戦錬磨の先輩方に、キラキラがとめどない女優陣。皆についていくのに必死です。このチームの一色になれるよう、お客様に楽しんでいただけますよう、全力でコントに必死にならせていただきます。
ユニコーンの稽古場は毎日笑いの絶えない場所でした。ここからは、皆様もご一緒に。
笑い散らかしましょう。がんばります。どうぞお楽しみに。

◆高橋良輔
MASHIKAKUの初公演に関われて嬉しく思います。初めて作ることなど「初めて」というのは新しいことの連続であり、新鮮なものです。この新鮮な時間をご観劇くださる皆様と共有出来ることが幸せであり、楽しみです。芸人、俳優、アイドル、声優と様々なジャンルのプロが集まって作るコント作品集をお楽しみください。そして、最後に川尻恵太さん、ワタナベカズキさん、あらいふとしさんのMASHIKAKUの門出をお祝い申し上げます。

◆渡辺コウジ
全員の遊び心と悪戯心が一気に凝縮された作品になっていると思います。川尻恵太という船に乗ればきっと笑いの波が止むことはないだろうと思いました。そして案の定、波は止まず、波にのまれ、溺れそうになりました(笑)。ここからの船旅はお客様と漕いで一緒にビショ濡れになりたいです。新年一発目は皆さん笑ってスタート切れるようがんばります。どうぞ最後までお楽しみください。

◆今立進
どもっ、エレキコミック「イマダチ」です。とうとう初日を迎えましたが、普段のコントライブとは違った緊張感を感じております。というのも20数年「ツッコミ」としてやって来ましたが今回の「ユニコーン」ではボケる機会も多いのです。ウケるか、スベるか、それを確認に是非劇場に足を運んでいただきたい(笑)!
自分はこんなですが、頼もしい共演者、スタッフがいるので、必ず笑っていただけると思います!狙い目は9、10、11、平日の3日、平日の3日を合言葉に観に来て欲しいですね、他意はないですがお待ちしております。

◆川尻恵太
コントなので初日を迎えるまでのドキドキが演劇のドキドキとは少し種類が違いました。
今回僕は出演もしているので、それもいつもと少し違いました。
コントを共にする相手も、声優さんやアイドルさんがいて、それもいつもと違いました。
いつもと変わらないのは、お客様に楽しんでいただきたい!という気持ちだったので、初日が開けて少し肩の荷が下りました!!これ、文句なしでおもしろいですよ。皆さんぜひご来場ください。

◆久ヶ沢徹
遅ればせながら明けましておめでとうございます!
年末年始はどう過ごされましたか?自宅、実家帰省、旅行×紅白歌合戦、ガキ使、その他の番組。どの組み合わせでしたか?そんな年末年始を経て松の内も乗り切ったあなたに今日ここでお会いできたのも何かの縁。この劇場を出た時、何かニコニコと明日に向かって行けるように、若い人ががんばっているのでこっそりそれに乗っかってみようと思う所存です。

◆和田まあや(乃木坂46)
ばんざーい!!!初日だーい!!!
緊張しているのかしてないのかわかりません。
アドリブが多いのでどんなことが起こるのかハラハラしています!でも楽しみたい!
皆さんに温かく見守っていただけたら嬉しいです、頑張ります☆
いっぱい笑ってね(笑)。

◆田上真里奈
川尻さんはじめ今回の企画者の皆さんとは以前何度かご一緒していて、またの機会を切望していました。ほかでは味わえないおもしろさに飛び込ませてくれる方々で、コントでご一緒できるなんて光栄です。常に進化し続ける笑いの絶えない稽古場で、お客様と共有できるのを楽しみにしています。個性バラバラのキャストメンバーが不思議とアンサンブルするコント、ぜひお楽しみください!

◆種崎敦美
おもしろいことがやりたすぎて自分から志願したはずなのに、初めてだらけの状況に緊張と不安がワーーッてよぎったりもしました。でも初回の稽古からそんなの吹っ飛びました。魅力的なキャストさん、スタッフさんと、いっぱい笑いながら、いっぱいおもしろいを作りました!きっとまだどんな内容か全然想像がつかないと思いますが、良い意味で予想外、予想以上をお届けできるようがんばりますっ!!

◆阿澄佳奈
足したり引いたり、つくっては壊してきたコントたちをようやくお披露目する時がやってきました。コントライブに出演するのは初めてなので、一体どんな舞台になるのかドキドキです。皆いつも真剣でしたが、ずっとふざけ倒して遊んでるみたいな稽古場でした。特に川尻さんはずっとそんな感じでした。そんなおもしろアイディアの泉な川尻さんのもと、強者たちが揃いも揃って全力で振り切ります。何にも考えずに楽しんでください!!

011150_17.jpg

MASHIKAKU CONTE LIVE『ユニコーン』は、1月9日(水)から1月13日(日)まで東京・博品館劇場にて上演。上演時間は約2時間20分を予定。

※種崎敦美の「崎」は、「大」の部分が「立」が正式表記

(C)MASHIKAKU CONTE LIVE

(取材・文・撮影/エンタステージ編集部)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。