『歳が暮れ・るYO明治座大合戦祭』まもなく開幕!佐奈宏紀&内藤大希のW座長、互いを支えに


2018年12月28日(金)に東京・明治座にて『歳が暮れ・るYO明治座大合戦祭』(通称:る戦【るせん】)がまもなく開幕する。本作は、る・ひまわりと明治座がタッグを組む“祭”シリーズの第8弾。毎回、伝統ある商業演劇スタイルにのっとった2部構成で、第1部ではお芝居、第2部ではオリジナルユニットによるショーを行う。

『歳が暮れ・るYO明治座大合戦祭』舞台写真_2

今年の第1部の演目は、『風林火山をす・る』。脚本をほさかよう、演出を板垣恭一が手掛け、のちの武田信玄となる武田晴信(佐奈)と山本勘助(内藤)を中心とした、男たちの青春友情浪漫活劇を展開。

第2部は「KAI ROCK FESTIVAL」と題し、歴史上の人物をモチーフにしたオリジナルユニットが歌って踊る歌謡ショーを開催。今年は、第一部に登場する武田晴信ゆかりの人物たちで構成された「TONO&KERAI」、キツツキのカンスケとカンスケ応援団による5人組「キツツキション」、そして、ギリギリでいつも生きていたい武士6人組「GIRIGIRIN(ギリギリーン)」の3組が登場し、オリジナル楽曲を披露する。

開幕に先駆け、公開ゲネプロが行われ、佐奈、内藤の両座長よりコメントが届いた。

◆佐奈宏紀(武田晴信役)
柄にもなくたくさんの不安を抱えながら稽古に入ったのですが、毎日稽古をしていく中で、漠然と悩んでいたことにも先輩が的確なアドバイスをくださり、皆さんに助けていただき一つ一つ具体的に解消されていきました。普段は同世代の共演者が多いので、先輩がいっぱいいて、惜しみなく頼っていい、皆さんが頼らせてくれる環境がる・ひまわり作品の良いところだと思います。そして何より、(W主演の)大希くんがいつもニコニコと受け入れてくれる感じが本当に支えになっています。
お芝居は歴史ものなので難しいイメージを持たれるかもしれませんが、言葉も現代にも置き換えられたり、物語も身近で誰でも当てはまる内容だったりするので、メッセージもガツンと届くと思いますし、感じてほしいと思います。また、二部のユニット「TONO&KERAI」は先輩に頼らず若手だけで何とかできないかと皆で試行錯誤して作り上げましたが、稽古で出し切った感じがするので、10公演最後まで同じテンションで乗り切れるかというのも見どころかもしれないです(笑)。

◆内藤大希(山本勘助役)
去年初めて参加させていただいた“祭”シリーズですが、W主演決定の発表から約半年、(8月に上演した)リーディング公演ではお客様の前でお披露目があり、昨年W主演の安西・辻本両座長からバトンを引き継ぎ、日に日に実感しています。演出の板垣さんのもと、(W主演の)佐奈と二人で自分たちができることをがんばる、二人の力を出し惜しみせず全力で稽古から臨んで本番を皆様に観に来ていただくということを念頭に稽古に励んできました。たくさんのスタッフ・共演者に支えられて最終稽古を終え、これから皆様に観ていただくのが楽しみです。

『歳が暮れ・るYO明治座大合戦祭』舞台写真_4

『歳が暮れ・るYO明治座大合戦祭』舞台写真_6

このほか、辻本祐樹、杉江大志、永田聖一朗、松本岳、田中涼星、小早川俊輔、大薮丘、松村優、井澤巧麻、近藤頌利、兼崎健太郎、中村龍介、KIMERU、井深克彦、谷戸亮太、二瓶拓也、加藤啓、槇尾ユウスケ(かもめんたる)、久ヶ沢徹、滝口幸広、隅田美保(アジアン)、木ノ本嶺浩、泉見洋平、貴城けい、加藤茶が出演している。

『歳が暮れ・るYO 明治座大合戦祭』は、2018年12月28日(金)から12月31日(月)まで東京・@明治座にて、2019年1月19日(土)に大阪・梅田芸術劇場メインホールにて上演。

(取材・文・1~7枚目撮影/エンタステージ編集部、8~10枚目撮影/宮川舞子)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。