今度の主役は音駒高校!演劇「ハイキュー!!」新作は東京都代表をかけた〝東京の陣〞


ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」の新作が、2019年春に大阪・宮城・東京の3都市で上演されることが決定した。2018年12月16日(日)に閉幕した〝最強の場所(チーム)〞にて、主人公・日向翔陽を擁する烏野高校を演じてきたキャストが惜しまれつつ卒業。ウォーリー木下の演出・脚本のもと、常に進化を続けるシリーズは次なるステージへ。

シリーズ7作目となる新作タイトルは〝東京の陣〞。物語の主役校には東京の古豪・音駒高校を据え、東京都代表をかけた熱戦を繰り広げる。今回は強豪校・梟谷学園のほか、戸美学園高校が舞台に初登場する。

音駒高校は、孤爪研磨役の永田崇人、黒尾鉄朗役の近藤頌利が初演から変わらず続投。梟谷学園高校は木兎光太郎役に新キャストの桜庭大翔を迎える。桜庭はこれが初舞台。赤葦京治役は高崎俊吾が〝はじまりの巨人〞に続いて演じ、戸美学園高校・大将優役は福澤侑に決定した。

上演決定に際し、演出・脚本のウォーリー木下と、各校を代表して上記5名の出演者よりコメントが届いている。

◆ウォーリー木下(演出・脚本)
演劇「ハイキュー!!」にとっては、また新しい挑戦です。烏野のいない演劇「ハイキュー!!」もはじめてですし、東京を舞台にした公式戦もはじめてです。テーマも今までとはまったくちがうものになりそうです。
思えば僕らはずっと挑戦してきた。今にはじまったことではない。そういう意味では今までとなにも変わらないのかもしれません。ぜひ僕らの飽くなき挑戦を応援してください。そして楽しみにしてください。

◆永田崇人(音駒高校・孤爪研磨役)
孤爪研磨役を演じます永田崇人です。まず、ずっと念願であったメインビジュアルに載ることが出来てとても嬉しいです。烏野高校の皆が卒業した後の1発目の演劇「ハイキュー‼」、とてもプレッシャーです。しかし、これまで4作出演して得たものを活かしてがんばります。とは言いつつも、烏野高校のいない演劇「ハイキュー‼」は僕自身も想像がつきません。僕ら音駒高校の長所はチームワークだと思うので、存分に発揮していい意味で皆様の期待を裏切る作品になればいいなと思います。新しい演劇「ハイキュー‼」始まります。

◆近藤頌利(音駒高校・黒尾鉄朗役)
皆様こんにちは!近藤頌利です。引き続き、黒尾鉄朗を演じさせていただけることを大変嬉しく思います。東京予選をやらせていただけるとは思ってもみなかったです。僕たち音駒高校も〝烏野、復活!〞の頃から東京予選をやりたいと話していました。まさか、それが実現するとは。こうしてまた集まれるのは本当に皆さんのお陰です!ありがとうございます!!
応援団、女子高生、小学生として、烏野高校の公式戦を間近で体感しました。その仲間たちが届けた熱量にも負けないものを届けます!!念願だった今作。皆様にも、演劇「ハイキュー!!」にもこの恩を絶対返します。ぜひ、圧倒的演劇をその目で!!

◆桜庭大翔(梟谷学園高校・木兎光太郎役)
木兎光太郎を演じさせていただきます、桜庭大翔です!長年魅了された作品で、しかも大好きな木兎を演じデビューを果たせるということは本当に僕にとって光栄なことです。先輩方が築き上げてきた大切な場所、演劇「ハイキュー!!」の名に恥じぬよう、一役者として、また一ファンとして、必ず最高な作品にすることを約束します!
シリーズ7作目となる‶東京の陣″。いよいよ戦場は、東京!切磋琢磨してきた友を相手に今度は春高出場を賭けた熱い戦いが繰り広げられます!!応援、よろしくお願いいたします!

◆高崎俊吾(梟谷学園高校・赤葦京治役)
また再び、赤葦京治として舞台の上に立つことが出来ること、本当に嬉しく思います。この演劇「ハイキュー!!」を初演から作り上げて来た烏野高校のメンバーが卒業した今でも、彼らの繋いできたものをしっかりと受け継ぎ、また新たなステージへと進んでいけたらと思います。僕自身、梟谷学園高校のメンバーが全員揃うのは初めてなので、チームとして、新生梟谷学園高校として、一丸となってがんばっていきたいです。

◆福澤侑(戸美学園高校・大将優役)
自分本来の持ち味を生かしながら、役(大将優)に融合させて芝居の練習を重ねていきたいと思っています。キャラクターを忠実に再現し、かつ観客の皆様のまぶたにも焼きつくようなオリジナリティのある大将優を披露させていただきます。皆様が待ち遠しくしていた公演を感動や笑い、驚き、全てを観客の皆さまと共有し、沸点に達するような、熱い舞台にしたいと思います。

【出演】※キャスト変更となった役には★、初参加者には☆を記載
<音駒高校>
孤爪研磨 永田崇人/
黒尾鉄朗 近藤頌利/
海 信行 武子直輝
夜久衛輔 後藤健流
山本猛虎 川隅美慎
福永招平 石上龍成★
灰羽リエーフ 石倉ノア
芝山優生 木村風太/☆
山本あかね 重石邑菜☆
灰羽アリサ 楓☆/

<梟谷学園高校>
木兎光太郎 桜庭大翔★
赤葦京治 高崎俊吾
木葉秋紀 東 拓海
鷲尾辰生 瀬羅 純(三宅 潤から改名)
猿杙大和 松波優輝
小見春樹 畠山紫音/★

<戸美学園高校>
大将優 福澤侑☆
高千穂恵也 辻大樹☆
沼井和馬 杉本海凪☆
広尾倖児 佐藤たかみち☆
先島伊澄 高田晃宏☆
赤間颯 高橋里央☆
潜尚保 小林優太☆/

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」〝東京の陣〞は、以下の日程で上演される。チケットは、2019年3月3日(日)10:00より一般発売開始。

【大阪公演】2019年4月5日(金)~4月14日(日) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
【宮城公演】2019年4月20日(土)・4月21日(日) 多賀城市民会館 大ホール
【東京公演】2019年4月27日(土)~5月6日(月・休) TOKYO DOME CITY HALL

【公式HP】http://www.engeki-haikyu.com/

※高崎俊吾の「高」は「はしごだか」、「崎」は「大」の部分が「立」が正式表記
※辻大樹の「辻」は一点しんにょうが正式表記

(C)古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会

   

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。