岡田将生、英国の演出家サイモン・ゴドウィンの日本初演出で『ハムレット』に


2019年5月から6月にかけて、シアターコクーン・オンレパートリー2019 DISCOVER WORLD THEATRE vol.6『ハムレット』の上演が決定した。イギリス・ロンドンを拠点に活動し、現在はロイヤル・ナショナル・シアターのアソシエイトディレクターも務めるサイモン・ゴドウィンの日本初演出で、岡田将生が初めてシェイクスピア作品に出演する。

ゴドウィンは、「ナショナル・シアター・ライブ(NTL)」として日本でも公開された、レイフ・ファインズ主演『人と超人』を手掛けた演出家としても知られる。2016年のロイヤル・シェイクスピア・カンパニー・プロダクションの『ハムレット』では、アフリカを舞台に置き、黒人俳優がハムレットを演じるという大胆な演出も行った。

河合祥一郎の翻訳で、シェイクスピア作品の中でも台詞量がトップクラスというタイトルロールの難役に挑む岡田。宰相ポローニアスの娘でハムレットの恋人オフィーリア役には、黒木華を迎える。岡田と黒木は、2013年放送のテレビドラマ『リーガルハイ』以来、約5年ぶりの共演。

ハムレットの母であり、叔父クローディアスと再婚する王妃ガートルード役には松雪泰子、宰相ポローニアスの息子で父と妹の復讐に燃えるレアーティーズ役には、劇団EXILEの青柳翔、ノルウェー王子フォーティンブラス役には村上虹郎、オフィーリアとレアーティーズの父ポローニアス役には山崎一、国王を殺害し王位を強奪した叔父クローディアス役には福井貴一、ハムレットの親友・ホレイシオ役にはさいたまネクストシアターに所属する竪山隼太、劇中劇で女王役を演じるプレイヤークイーン役には秋本奈緒美。このほか、ゴドウィンのワークショップで選ばれた俳優たちが集う。

発表にあたり、岡田、黒木、演出のゴドウィンから以下のコメントが寄せられた。

◆岡田将生(ハムレット役)
初めて舞台をやらせていただいたのが、蜷川幸雄さん演出でした。蜷川さんに「君とシェイクスピアをやりたい」と言われ、その頃からいつかシェイクスピアの作品をやりたいと思っていました。舞台をやらせていただく度に、どんどんその気持ちが膨らみ、今回話をいただけた時は飛び跳ねました。
サイモンさんとはワークショップで初めてお会いしたのですが、物腰がすごく柔くて、すぐ僕のことを迎え入れてくれました。そのワークショップで僕に教えてくれたのは、とても簡単なことで、“芝居は自由だ”ということを改めて教えてもらった気がします。すごくチャーミングな方で、純粋な目をされていて、真摯にこの方と向き合いたいと思わせてくれる方でした。
オフィーリア役の黒木さんとは、5年前に一度共演させていただいたのですが、その頃から本当に真剣にお芝居に取り組まれていて、もう一度共演したいと思っていたので嬉しかったです。芯が強く文学的な印象で、すごく話しやすいので、黒木さんといろいろ話をしながら『ハムレット』という作品を作りたいと思っています。
とても大きな役をいただけて光栄ですが、それと同時に恐さもあります。この役を演じる意味、意義はすでに感じていて、この舞台で自分が更に変化することを確信しています。僕が演じるハムレットを、どうか皆様に直に観て、感じていただきたいと思っています。

◆黒木華(オフィーリア役)
オフィーリアという役もそうですが、シェイクスピアの作品に参加させていただくこと自体が初めてなので、やっと挑戦できる、という気持ちです。私なりにオフィーリアの気持ちを表現できればと思います。
(ゴドウィン氏は)一緒におもしろいものを楽しんで作ってくれそうだな、と思いました。ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの演出や、作品の立ち上げ方など、一番近くで見て体験できるのが今からとても楽しみです。
岡田さんとはドラマでご一緒したのですが、舞台では初めてなので、今回ご一緒できることがとても嬉しいです。お芝居に対して、すごく真摯に向き合う方という印象なので、私も必死についていければと思います。
自分自身、すごく楽しみにしていた作品であり、ゴドウィンさんとのお仕事に今からとてもワクワクしています。シェイクスピアの難しい台詞たちを、胸いっぱいに感じながら、魂を込めて挑んでいければと思います。

◆サイモン・ゴドウィン(演出)
今回日本で初めて作品を演出する機会をいただけたことを光栄に思い、とても楽しみにしています。東京は、長きにわたる演劇の伝統がある、まるで魔法の街です。日本のお客様がシェイクスピアを大事に考えてくださっていることは知っています。ですので、こんなに有名な劇場でこの作品に息吹を吹き込むことができるなんて夢のようです。
『ハムレット』はダークなおとぎ話です。幽霊、悪夢、そして様々な現実がぶつかり合い、恐ろしい破滅を引き起こします。戯曲の舞台設定はデンマークですが、今回のバージョンにおいては、真実とファンタジーが入り混じることになります。ハムレット自身がそうであるように、お客様もこの方向感覚を失ってしまうような世界、「この世の箍(たが)が外れてしまった」(Time is out of joint)、そして私達が「それを正す」(set it right)すべを見出さなくてはならない世界、を体験することになるでしょう。
劇場にお越しいただくお客様には、ヨーロッパの戯曲と情熱的な日本のカンパニーが結びついた、この気分が高揚するような新しいハムレットをぜひ楽しんでいただけたらと思います。

Bunkamura30周年記念 シアターコクーン・オンレパートリー2019 DISCOVER WORLD THEATRE vol.6『ハムレット』は、2019年5月9日(木)から6月2日(日)まで東京・Bunkamuraシアターコクーンにて、6月7日(金)から6月11日(火)大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演される。

 

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。