井澤巧麻&前田隆太朗、先輩たちから絶えず刺激「八王子ゾンビーズ」稽古場レポート


三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの山下健二郎が初主演を務める舞台「八王子ゾンビーズ」。一体どんな物語なのか?2018年8月5日(日)に開幕が迫るこの作品の稽古場を、先日取材した。出演者より、井澤巧麻、前田隆太朗の話を交えながら、制作の過程をレポートする。

関連記事:舞台「八王子ゾンビーズ」千秋楽でライブビューイング開催決定

(以下、一部役名とあらすじ、舞台セットの写真を含みます)

本作は、脚本・演出を鈴木おさむが手掛け、「音楽×ダンス×ゾンビ」をテーマに掲げた完全オリジナル作品。主題歌はm-flo 、劇中曲は☆Taku Takahashiが書き下ろしている。物語の舞台は、八王子の山奥にある寺。山下演じる羽吹隆は、ダンサーになる夢に破れ、自分を見つめなおすため、寺を訪れた。しかし満月の夜、住職の孔明(駿河太郎)が墓場でゾンビと戦う姿を目撃し・・・。

「八王子ゾンビーズ」稽古場写真_2

「八王子ゾンビーズ」稽古場写真_4

隆が出会ったゾンビ・・・仁(久保田悠来)、楓(小澤雄太・劇団EXILE)、琉斗(藤田玲)、快斗(丘山晴己)、翼(高野洸)、瀧(牧島輝)、三太(井澤巧麻)、四太(前田隆太朗)は、皆イケメン!アイドル並の笑顔を浮かべ、“八王子ゾンビーズ”と名乗る。

「八王子ゾンビーズ」稽古場写真_19

とにかく明るい八王子ゾンビーズの面々に戸惑う隆だったが、彼らは成仏できない苦しみを抱えていた。成仏する条件は、満月の夜に月に向かって踊りを納めること。隆がこっそり踊っている姿を見たゾンビたちは、自分たちにダンスを教えてほしいと頼んでくるが・・・。

「八王子ゾンビーズ」稽古場写真_16

「八王子ゾンビーズ」稽古場写真_5

夏だし、ゾンビだし、ちょっとホラー?と思いきや、稽古場に流れる雰囲気は“陽”そのもの。ストーリーの中にも、鈴木らしい時事ネタや役者の素材を活かしたネタなど、知っている人はクスッと笑える小ネタが仕込まれている。

「八王子ゾンビーズ」稽古場写真_6

取材日には通し稽古が行われ、台詞の自然な流れや尺の確認、よりキャラクター像をふくらませるため試行錯誤する話し合いが行われていった。井澤と前田が演じる三太&四太は、双子という設定。「マジ、顔が似てないんですけど(笑)」と笑いながら話を切り出した二人だったが、「最初に“俺たちは二卵性双生児”って決めたんです」と、自分たちで話し合ったという。

「八王子ゾンビーズ」稽古場写真_7

双子ということで、ユニゾンを求められるシーンも多く、「台詞一つ言うのも、最初は全然合わなかったんですけど」と前田。しかし、すでに通し稽古では息ぴったり。井澤が「稽古の序盤から、なんとなくお互いを目の端に入れておく意識を持つようにしたんです。そうしたら、最近はなんにもしなくても気持ちで合わせられるようになりました」と言っていたが、その言葉を裏付けするように、休憩中にも二人で台本を覗き込んだり、動きの確認を繰り返したりする姿が見られた。まさに稽古の賜物だ。

「八王子ゾンビーズ」稽古場写真_10

鈴木の演出は、役者に委ねてくれる部分も多いそうで「僕たちから、こういうのどうですか?って提案したり、相談したりと、日々チャンレンジです」と井澤。また、共演者にはパワフルな手練の先輩がたくさんいる。この日も、与えられたバックボーンを直接的に語るのではなく匂わせるため、様々なアプローチをする丘山に一同が爆笑する場面も。こんなに思い切っていいのかと思うほど、真面目にふざけ、人物像を膨らませていくその背を見て、二人も絶えず刺激を受けていると語っていた。

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズンの立海でもチームメイト役を演じ、普段から仲の良い二人。「ビジネスパートナーです」と冗談めかす前田に、「そういうところは隠していくんだよ(笑)!」とすかさずツッコむ井澤と、培ったコンビネーションは武器だ。

「八王子ゾンビーズ」稽古場写真_13

間近に迫った本番に向けて「キャストの皆さん、一人一人が超個性的なので何回観ても違う視点で楽しめると思いますし、日替わり的な部分もあるので、全公演来ていただきたいぐらい楽しい公演になっています。楽しみにしてください!」(井澤)、「言いたいことは一緒です!三太四太、がんばっているので観てください!!」(前田)という若手に注目だ。

「八王子ゾンビーズ」稽古場写真_9

「八王子ゾンビーズ」稽古場写真_11

なお、取材日の前日は高野の誕生日だったため、稽古の合間にはサプライズでお祝いが行われた。RIKACOがケーキを持って、歌いながら登場すると、驚きで目を丸くする高野。恐縮しながらも「21歳、より一層がんばっていきたいと思います!」と笑顔を浮かべていた。

「八王子ゾンビーズ」稽古場写真_12

ゾンビだけど、なんか青春。生きていても、死んでいても、誰かのためにがんばる姿には胸を打たれる。夢を諦めかけた青年とゾンビたちが織りなす物語を、ぜひ、ひんやり熱い劇場で。

「八王子ゾンビーズ」は、8月5日(日)から8月19日(日)まで東京・TBS 赤坂ACTシアターにて上演される。

なお、千秋楽となる8月19日(日)17:00公演では、全国の映画館でライブビューイングが開催される。詳細は、公式HPにてご確認を。

◆舞台「八王子ゾンビーズ」千秋楽公演 ライブビューイング
【日時】8月19日(日)17:00開演
【会場】全国各地の映画館
http://liveviewing.jp/hachioji-zombies/
※開場時間は映画館によって異なる
※大阪府では16歳未満の方で保護者同伴でない場合は、終映が19:00を過ぎる上映回には入場不可
【料金】3,600円(税込/全席指定)
※3歳以上有料/3歳未満で座席が必要な場合は有料
【チケット一般発売(先着)】8月7日(火)18:00~8月14日(火)23:59
受付URL:ローソンチケット http://l-tike.com/hachioji-zombies-lv-pr/ (PC、MB、スマホ共通)
※一般発売は、全国のローソン、ミニストップの店内端末「Loppi」でも販売
※一般発売は先着順での受付のため、予定枚数に達し次第受付終了

【公式HP】http://www.hachioji-zombies.com/
【公式Twitter】@HACHIOJIzombies

「八王子ゾンビーズ」稽古場写真_2

(C)舞台「八王子ゾンビーズ」製作委員会

(取材・文・撮影/エンタステージ編集部)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。