ミュージカル『あなたの初恋探します』開幕!村井良大&彩吹真央&駒田一が再び集結


2018年7月21日(土)に東京・オルタナティブシアターにて、ミュージカル『あなたの初恋探します』が開幕した。本作は、2006年に韓国で誕生。8年ものロングランヒットを飛ばし、2010年には映画化、2013年には日本語版が初上演された。

関連記事:【初演の動画はこちら】ミュージカル『キム・ジョンウク探し』公開ゲネプロ

このロマンチック・コメディ・ミュージカルの日本版オリジナルキャストである村井良大彩吹真央駒田一が再び集結。上演台本・作詞・演出を手掛けた菅野こうめいのもと、2年の時を経て、ニューバージョンを作り上げた。

ミュージカル『あなたの初恋探します』舞台写真_2

【あらすじ】
何をやってもダメダメな男ムン・ミニョク(村井)が始めた「初恋探し株式会社」に、アン・リタ(彩吹)が、忘れられない初恋の人“キム・ジョンウク”を探しにやって来る。といっても、手掛かりはキム・ジョンウクという名前だけ。果たして初恋の人を無事に探し出すことができるのか・・・?

ミュージカル『あなたの初恋探します』舞台写真_4

◆村井良大(ムン・ミニョク/キム・ジョンウク役)
いろんなことを試し、たくさん失敗しながら作りあげる。演出のこうめいさん、オリジナルキャストの3人で充実した稽古をしてきました。僕らにとって再演ということもあり、何度も通し稽古をすることができましたが、一度として同じでない。決して慣れたり、ダレたりしない。それは3人それぞれが、日々挑戦しているからこそ。挑戦は開幕後も続きます!
初めてご覧になる方は、最初はびっくりするかもしれませんが、15分も経てば馴染めます(笑)。そこからは作品に身を委ねてください。さらに今回は、観るたびに新たなおもしろさが生まれる、リピートもしたくなる舞台になっているんじゃないかな。
この作品は、“初恋探し”にキュンキュンするポイントもあれば、テンポの良い会話で笑わせるところもある。さらに笑いの中にある“ちょっといい感じのメッセージ”が不意に心に響くところも魅力。そうやって、若い頃のトキメキを思い出したり、これからへ思いを馳せたり、過去も未来も体感できる作品です。だから韓国でも長く親しまれているのだと思います。日本でも一人でも多くの方に、その魅力を体感していただきたい!ビックリするような暑い日が続きますが、劇場は空調が効いて涼しいです。涼しいところで、表も裏も、結構アナログな暑苦しい舞台を楽しむ!僕らも大汗かきながらやっているので、皆さんもできればちょっとテンション高めで参加し、エキサイトしてください。

ミュージカル『あなたの初恋探します』舞台写真_3

◆彩吹真央(アン・リタ役)
このメンバーでの2年ぶりの“初恋探し”が始まります!
初演時もやり切った感はありましたが、この2年という年月のなかで私自身はもちろん、共演者のお二人、スタッフの皆さんそれぞれが変化しました。それぞれの経験を持ち寄って、この作品をより楽しんでいただけるように稽古を積んできました。単純明快なラブコメディミュージカルでもありますが、やればやるほどその深みも感じています。そして、個人的には良大くん、一さんが繰り出すアドリブには大変鍛えられました(笑)。こうしてお稽古場で作ってきたことを引っ提げて、今年は東京、大阪に加えて福岡や愛知のお客様にお会いできることが楽しみです。でも・・・お客様とともに楽しい時間を過ごす喜びと共に、公演が始まるといつかは訪れる「終わり」への寂しさも、すでに感じています(笑)。それほどまでに、この作品への愛しさが高まっています。良大くんに、一さんにゾッコンです。厳しい暑さが続きますが、この作品には暑苦しさと共に(笑)、“初恋”が持つ爽やかさがあります。心の涼を求めて、ぜひ、劇場へお越しください。損はさせません!

ミュージカル『あなたの初恋探します』舞台写真_5

◆駒田一(マルチマン・・・お父さん、お母さん、インド人ほか22役)
ほかの芝居の初日とは違う気持ちです。
日本版初演から2年経っていますが、初演の楽日から一夜明けたら「あれ、このシーンの演出、変わった?」というような。つまり良大とゆみこ(彩吹さん)と僕の3人による初演から連続しているような感覚です。一晩で動きが鈍くなっているという困った面もありますが(笑)。だからこそ、演出のこうめいさんのもと、稽古でもたくさんのことを試し、物語を深めながらも展開をシェイプアップできたと感じています。手前みそになりますが、そう言えるだけの準備をしました。初演時は自分のことで一生懸命だったところから、互いに影響を与え合える関係、共演の二人を改めてリスペクトしています。
そして、作品を作る最後のピースはお客様、気構えることなく、遠慮せず思い切り楽しんでください。僕はお客様に期待しています!というか助けてください!!今回は、まるで我が家?!のような有楽町から始まり、(自称)第二の故郷福岡、リアル故郷の愛知、そしてゆみこの地元大阪とツアーが続きます。各地で、素晴らしい出会いがあることを楽しみにしています。

ミュージカル『あなたの初恋探します』舞台写真_6

ミュージカル『あなたの初恋探します』は、7月21日(土)から7月28日(土)まで東京・オルタナティブシアターにて上演。その後、福岡、豊橋、大阪を巡演する。日程の詳細は以下のとおり。

なお、東京公演7月22日(日)17:00公演と7月27日(金)19:00公演では来場者全員に出演者3名のサイン入りポストカードプレゼント、7月26日(木)19:00公演ではアフタートークショーが行われる。詳細は、公式HPにてご確認を。

【東京公演】7月21日(土)~7月28日(土) オルタナティブシアター
【福岡公演】8月4日(土)・8月5日(日) 大野城まどかぴあ大ホール
【豊橋公演】8月14日(火)・8月15日(水) 穂の国とよはし芸術劇場PLAT
【大阪公演】8月18日(土)・8月19日(日) サンケイホールブリーゼ

【公式HP】http://musical-firstlove.com/

(写真/オフィシャル提供)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。