MANKAI STAGE『A3!』春組メンバーが語る“らしさ” WOWOWインタビュー収録現場に潜入


ダウンロード数500万を突破した、大ヒットアプリゲームを舞台化したMANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~。2018年6月28日(木)に東京・天王洲 銀河劇場にて行われた初日公演が、7月17日(火)にWOWOWで独占放送される。これを受け、本作に出演する横田龍儀、牧島輝、前川優希、立石俊樹、古谷大和が事前取材に応じ、本作への思いを語ってくれた。さらに、公演の模様と共に放送される「春組」5人によるインタビュー収録現場にも潜入。その様子をレポートする。

本作は、プレーヤーが劇団の主宰兼『総監督』となり、劇団員たちを育成するゲームを原作とした舞台。「春組」「夏組」「秋組」「冬組」のうち、今作では「春組」「夏組」に所属するまだ“つぼみ”状態の役者たちが小劇場の舞台上で成長していく姿が描かれる。

公演を前に、結束力が高まっている様子の5人は、誰かがボケればすぐにツッコミが入るという笑いに溢れた会話を展開し、キャラクター同様、仲の良さを存分に感じさせた。そんな「春組」の特徴を、古谷は「キャストがキャラクターをとても大事にしています。それぞれがキャラクターに繋げるために、真面目に向き合ってきました。「夏組」は、それにプラスして、役者の色が濃いイメージがありますね」と明かす。

MANKAI STAGE『A3!』春組メンバー_2

横田は、稽古を始めた当初は「皆、自分を出せずにいたのですが、少しずつ打ち解けて・・・」仲を深めていき、今では休みの日に集まって出かけることもあるという。前川も「初共演の方が多かったのですが、出会って1ヶ月経っていないぐらいなのに、もっとずっと長く一緒にいる気がしています」と語った。

また、公演初日の様子がテレビ放送されることに関して、牧島は「初日を見せることに意味があると思います」と話す。役者たちが稽古を重ね“初舞台に立つ”姿を描いているというストーリーだからこそ、立石も「実際に(初日を迎えることに)緊張しています。僕たちがリアルに初日を迎える気持ちと、キャラクターが重なる部分があるので。僕たちの気持ちはキャラクターを通しても出てくると思うので、そういった意味でも緊張感のある初日を見てもらえるのは楽しみです」と笑顔を見せた。

そして横田は「一人一人のキャラクターのバックボーンが分かるシーンがあり、感情移入できるストーリーになっています。原作が好きな方でも絶対に楽しめる作品です。皆を愛して、作品を愛してもらえたら嬉しいです」とアピールした。

この日の収録では、人気ゲームの舞台化作品へ出演が決まった時の思いや、役作りでの苦労などが語られた。「春組」というチームの仲を、より強固なものにするために5人でバーベキューにも行ったそうで、古谷は「5人で長く過ごせば(仲が)深まっていくということが分かりやすかったです」と振り返る。横田は「すごいなと思ったのは、お休みの日でも稽古場に来る人もいるし、僕らが会っていたのもお休みの日でした。皆、向上心があっていいなと思いました」と、カンパニー全体の意識の高さにも言及した。

MANKAI STAGE『A3!』春組メンバー_3

このほかにも、稽古場での裏話や「夏組」メンバーの印象など、彼らの素顔が垣間見えるトークが繰り広げられ、収録は大盛り上がり。その模様は、ぜひ放送でご確認いただきたい。

WOWOW MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~ 公演初日×独占放送は、7月17日(火)21:00よりWOWOWライブにて。詳細は、以下のとおり。

◆6月28日(木)WOWOW東京公演初日放送
【番組タイトル】
MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~ 公演初日×独占放送
【放送日時】
7月17日(火)21:00 WOWOWライブ
※WOWOW加入方法
ネット加入は24時間受付(「WOWOW ステージ」で検索)
電話受付:0120-808-422(午前9:00~夜9:00、年中無休)

MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~は、6月28日(木)から7月8日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場にて上演される。その後、京都公演、東京凱旋公演を行う。日程の詳細は、以下のとおり。

【東京公演】6月28日(木)~7月8日(日) 天王洲 銀河劇場
【京都公演】7月13日(金)~7月16日(月・祝) 京都劇場
【東京凱旋公演】10月26日(金)~11月4日(日) 天王洲 銀河劇場

【MANKAI STAGE『A3!』公式HP】http://www.mankai-stage.jp
【MANKAI STAGE『A3!』公式Twitter】@mankai_stage
【MANKAI STAGE『A3!』公式メルマガ】https://a16.hm-f.jp/index.php?

MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~公演初日×独占放送
この放送を記念して、全キャストサイン入り非売品B2ポスターを抽選で合計10名様にプレゼント!
詳しくは番組HP(wowow.co.jp/a3)へ。

(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

(取材・文・撮影/嶋田真己)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。