「この世界をただ全力で生きる」ミュージカル『薄桜鬼 志譚』土方歳三 篇、明治座特別公演が開幕!


ミュージカル『薄桜鬼 志譚』土方歳三 篇の特別公演が、2018年4月28日(土)より東京・明治座にてついにスタート。“幕末を駆け抜けた新撰組の志士たちの志の物語”という意味を込めてタイトルを改め、演出に西田大輔を迎えて送る本作の囲み会見が4月26日(木)に行われ、土方歳三役の和田雅成、沖田総司役の山崎晶吾、斎藤一役の納谷健、近藤勇役の井俣太良、風間千景役の中河内雅貴が登壇した。

ミュージカル『薄桜鬼 志譚』土方歳三 篇、明治座特別公演舞台写真_15

毛利亘宏が手がけた2013年上演のミュージカル『薄桜鬼』土方歳三 篇の脚本を使用しつつ、西田の演出の元で新たに生まれ変わった本作。4月21日(土)から4月23日(月)まで兵庫・新神戸オリエンタル劇場での公演を終え、4月28日(土)より東京・明治座公演に挑む。

ミュージカル『薄桜鬼 志譚』土方歳三 篇、明治座特別公演舞台写真_10

本作が“薄ミュ”初参加となる和田は、神戸公演を「初日のカーテンコールを終えた時に、お客様が愛を持って観てくれたことをすごく感じ、それに応えるかのように、役者の皆がすごくいい顔をしていたんです。その瞬間に、新しい『薄桜鬼』が生み出されたと感じました」と振り返る。

そして「僕は今回から参加なので、“本作から新シリーズ”と言われても分からないのですが、演出が西田さんに変わったということは大きなポイントだと思います。『新しい風を吹かせよう』と西田さんが稽古中に僕たちに投げかけてくれ、稽古中には皆からその心が感じられました。全員で新しいものを生み出そうという気持ちになったことが嬉しいです」と本作への思いを語った。

ミュージカル『薄桜鬼 志譚』土方歳三 篇、明治座特別公演舞台写真_8

また、本作で「久しぶりに2.5次の舞台に帰ってきた」という中河内は「こんなにも多くのお客様に支えられて舞台に立てる喜びを改めて感じました」と話す。明治座での公演については「僕は舞台役者として、この由緒正しい、歴史ある劇場で公演できることがとても幸せですし、誇りに思っています」と感慨深そうに語り「2.5次元の舞台がこういう場所で上演することで、また新しい風を吹かせていかないといけない。未熟ではありますが、この作品の愛と素晴らしさを精一杯お届けできたらいいなと思います」と決意を新たにした。

ミュージカル『薄桜鬼 志譚』土方歳三 篇、明治座特別公演舞台写真_9

和田、中河内と同じく、本作が薄ミュ初参加の山崎は「神戸を終えて、愛されている作品だなということを改めて感じましたし、責任感も感じました。初心に戻って(東京公演も)がんばりたいです」と意気込む。

ミュージカル『薄桜鬼』原田左之助 篇に続いて出演する納谷は「前回は新しい風を吹かそうという気持ちで参加しましたが、今回は『志譚』として全体が新しくなり、逆に僕は今までの『薄桜鬼』を引き継ぐ役として、架け橋になるよう努めてきました。神戸公演では新しいものを作りつつ、ちゃんと引き継がれていることを感じました」とコメントを寄せた。

ミュージカル『薄桜鬼 志譚』土方歳三 篇、明治座特別公演舞台写真_16

本作が本シリーズ10作目の出演となる井俣は「やっぱり稽古を始めた頃は、きっちりこれまでのシリーズを守っていこうという気持ちが働いていました。でも、演出の西田さんが『ぶっ壊す』という切り口で演出してくださり、演出で一つの作品がこんな風にもなるのかと感じました。西田さんが作ってくださる絵作りは素晴らしいし、血の通わせた人間ドラマに挑戦していることも分かったので、役者としてはすごく楽しかったです」と西田の演出に言及し「僕たちの“たぎり”みたいなものが舞台に乗っていると確信しています」と自信をのぞかせた。

ミュージカル『薄桜鬼 志譚』土方歳三 篇、明治座特別公演舞台写真_11

会見の最後、和田は「役者として、この明治座に立てるのは幸せですし、誇りです。ですがその一方で、僕たちにできることは変わらなくて、どの劇場でもやることは変わらないんです」と強い思いを明かし「その役を生きて、その世界をただただ全力で生きだけです。この『薄桜鬼』という世界の魅力を、見にきてくださったお客様にお伝えすることができたらな、と思います」と会見を締めくくった。

ミュージカル『薄桜鬼 志譚』土方歳三 篇は、4月28日(土)から5月1日(火)まで東京・明治座にて上演。

ミュージカル『薄桜鬼 志譚』土方歳三 篇、明治座特別公演舞台写真_14

※山崎賢人の「崎」は「大」の部分が「立」が正式表記

(C) アイディアファクトリー・デザインファクトリー/「薄桜鬼」製作委員会
(C)ミュージカル『薄桜鬼』製作委員会

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。