『魔界転生』天草四郎役の溝端淳平ら島原・天草由縁の地で成功祈願


2018年10月より福岡、東京、大阪にて日本テレビ開局65年記念舞台『魔界転生』が上演される。このほど同作の成功祈願に、天草四郎役の溝端淳平、演出の堤幸彦、脚本のマキノノゾミが、ゆかりの地のである島原、天草を訪れた。

『魔界転生』島原・天草めぐり02

『魔界転生』島原・天草めぐり03

3人が島原・天草の地を踏んだのは、天草四郎の没後380年の命日となる4月12日(木)。島原の乱の主戦場となった原城跡に始まり、天草四郎の銅像、天草四郎のお墓などを巡って想いを馳せ、慰霊と鎮魂の祈りを捧げて舞台の成功を祈願した。九州の地より溝端、堤、マキノからコメントが届いている。

『魔界転生』島原・天草めぐり04

◆溝端淳平(天草四郎役)
天草四郎役をやらしていただく上で、ちょうど380年の命日にこうやってその場所に来られて、役作りの上でこんなに贅沢でありがたいことはないと思います。墓前には「今度天草四郎さんを演じさせていただきます」という謙虚な気持ちで手を合わせました。言葉で言い表すのは難しいですが、この場の風や空気・においなど色んなものを感じ取って、持ち帰って、天草四郎を演じる時に役立たせたいと思います。(誰かを蘇らせることができるとしたら)天草四郎ご本人にこの場でひと目お目にかかれたらこんなに素敵なことはないと思います。台本はまだこれからで、どういう舞台になるのかとても楽しみで仕方がないですし、こうやって堤さん、マキノさんと一緒に、実際に天草四郎の、島原の乱の地に立ったという経験は、絶対にいい舞台を作るのに繋がると思い ます。あとはお二人に身を委ねながら精一杯天草四郎を演じたいと思います。素晴らしい舞台になると思います ので、ぜひたくさんの方に観に来ていただきたいです。

『魔界転生』島原・天草めぐり05

◆堤幸彦(演出)
以前、島原で「まぼろしの邪馬台国」という映画を撮らせていただいたことがあるのですが、改めて芝居を作るにあたってこの場所に来て感じるのは、風と海の音に強い印象があります。380年前も500年前も同じ音がしていただろうし、この日差しも同じだっただろうと思うと、本当に来てよかったです。これを出発点にして、どんなストーリーができるのか、どんな人がいて、そして死んでいったのかと、それがこの舞台の始まりになると思います。「魔界転生」はお芝居なので架空のストーリーですし、多くの方がご存知の話ではありますが、墓前には、天草四郎さんに「お名前をお借りします。最後まで人々に感動を与えるものを作りたいと決意しています」とお伝えしました。また、四郎の美しさが見どころになると天草四郎さんの前で誓います(笑)。皆さんがご存知の話に、マキノさんが大胆にアレンジを加えて頂き、3時間ほどの息をもつかせぬ「なるほどそう来たか」という話になると確信しています。私はキャストの皆さんとおもしろおかしくテンポよく作り上げていくことが勝負であり、いま舞台でできる最新のテクニックやマジックに近いような演出を取り入れ、スピーディーでスリリングな舞台にしていきますし、それが最大の見どころになると思います。

◆マキノノゾミ(脚本)
(原城跡に来て)印象的だったのが、風の音と海の音、そして日差しです。380年前の今日という日に戦が終わり、 天草四郎が討ち取られたのだとするなら、歴史上はとても血塗られた日だったけれども、実際にはこんな風光明媚な場所でこんな穏やかな日だったかもしれないと思うと、実際にこの場所に来て、この空気を吸い、この音を 聞くと、想像力が掻き立てられるものがあります。天草四郎は実在し、非業の最期を遂げられた方ではありますが、もともと芸能の出発点が死者を慰撫するものという原点があるので、我々がワクワクする芝居を作ることによって天草四郎の御霊が慰められるのではないか と思います。私は、実在した方を登場人物に物語を書くことが多く、本人たちに草葉の陰で見ていただき、その人が 苦笑いされるようにというのを夢想しながら書きますので、今回もできることなら天草四郎や(柳生)但馬守、柳生十兵衛たちに芝居を観て、少し苦笑いで帰ってもらえたらと思います。山田風太郎さんの原作が小説として抜群におもしろいので、それをどうやったら舞台でおもしろくなるのか、かなり大胆な再構築しないとおもしろさを伝えきれないものになってしまうので、作品と格闘する気持ちで新しい「魔界転生」を 作り出そうと意気込んでいます。それを堤監督の最新の演出術を駆使して頂いて、全編見どころの作品になると思います。

日本テレビ開局65年記念舞台『魔界転生』は、10月6日(土)から10月28日(日)まで福岡・博多座にて上演される。その後、東京、大阪を巡演。日程は以下のとおり。

【福岡公演】10月6日(土)~10月28日(日) 博多座
【東京公演】11月3日(土・祝)~11月27日(火) 明治座
【大阪公演】12月9日(日)~12月14日(金) 梅田芸術劇場 メインホール

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。