関西ジャニーズJr.藤原丈一郎&大橋和也のW主演作!ミュージカル『リューン~風の魔法と滅びの剣~』東京公演スタート


ミュージカル『リューン~風の魔法と滅びの剣~』の東京公演が、2018年2月7日(水)に東京・日本青年館ホールでスタートした。本作は、“滅びの剣”を巡って対立する二人の少年たちの成長を描くオリジナルのファンタジーミュージカル。脚本を篠原久美子、演出をウォーリー木下が手がけ、関西ジャニーズJr.の藤原丈一郎と大橋和也が、W主演を務めている。

東京公演初日前には、冒頭約20分間の公開舞台稽古と囲み会見が行われ、藤原と大橋に加え、ダイアモンド☆ユカイ、浜崎香帆(東京パフォーマンスドール)、大澄賢也が登壇した。

2月3日(土)・2月4日(日)に千葉・市川市文化会館 大ホールでプレビュー公演を行ってから迎える東京公演だったが、囲み会見で藤原と大橋は「こっちの街に慣れていないので・・・」「こんなにマイクを向けられたこともないので・・・」と、口々に緊張を語った。

そんな中迎えたプレビュー公演だったが、終わった瞬間に湧いた温かい拍手に、感動したという藤原。「涙が出そうになるぐらい嬉しかった」そうだが、「ここはあえて涙は流さない」と我慢したと振り返った。

大橋は、東京という場所に圧倒されながらも「丈くんが一緒なので、ちょっと安心もする」と言いつつ、「イントネーションが、まだ直らないんですよね。自然に出ないので、そこはしっかりやってきたいです」と気を引き締めていた。

そんな二人が「かわいくてたまらない」というダイアモンド☆ユカイ。大澄も「二人が一番しっかりしてますよ。二人とも初ミュージカルなのに、一番しっかりしていますから。むしろ、我々が引っ張ってもらっています」と大絶賛。

大先輩たちの褒め言葉に、声を揃えて「いやいやいや!」と恐縮する二人だったが、舞台稽古に入った時は、すでに全部台詞が入った状態で臨んでいたそうで、「歌もダンスも炸裂しているし」と、周囲からは真摯に作品と向き合う姿が明かされた。

浜崎も「私はなかなか覚えられなかったんですが、二人はすごく激しい殺陣のシーンもめちゃくちゃ覚えるのが早くて。しかも、最初から息もぴったりでした」と感心しきり。すると、大橋は「目線で分かるんですよ」と笑顔を向け、藤原も「よく二人で踊ったり、一緒にいたりする機会が多かったので。息の合わせ方とかも、ジャニーズで培った能力を発揮できたんじゃないかなと思います。二人でこうして一緒に出れて、ほんま嬉しいです」と喜びをあらわに。

ミュージカル『リューン~風の魔法と滅びの剣~』舞台写真_2

しかし、主演というプレッシャーに「何が大変って、今(会見)が大変なんですよ!」と大橋。藤原曰く、「普段、関西ジャニーズJr.として会見をする時は、僕らってだいたい3列目ぐらいにいるんですよ。(誰かの)後頭部を見てるんです。なのに、今は後頭部がないから(笑)」だそうだが、「でも、3列目の逆襲ですよね!前に後頭部がないってことは、やっぱり嬉しいです」と続けた。また、二人は大澄から「俺らがお前らの神輿を担ぐから、おまえらは自由にやれ」という言葉をもらい、とても心強かったと言う。

また、自分たちがメインを張れるようになるということは、後輩もできるということ。逆に追われる立場になることについては「事務所の先輩であるマッチ(近藤真彦)さんも“追いかけてきたらカッコよく逃げる”って言っていたので、僕らも走り続けます」と力強くコメント。それに対し「・・・時には止まりますけど」とぼそっと付け加えた大橋に、すかさず藤原が「お前の休憩は要らんねん!」とツッコむナイスコンビぶりも見せていた。

なお、本作はこの東京公演後、静岡・福岡・大阪を巡演する。大千秋楽を迎える大阪公演へは、藤原は「やることは一緒なんですけど、大阪には『帰ってきたぞ!』という気持ちがあるので、いつも以上に力が入るんじゃないかなと思います。いつもと違うと思っていただけたら嬉しいですし、普段見せてる藤原丈一郎、大橋和也ではなくて、『一皮むけた』と言われるように、がんばりたいと思います」と気合いを覗かせた。

なお、藤原は2月8日(木)に22歳の誕生日を迎える。しかし、「『リューン』のことを考えすぎて、誕生日のこととか考えられない」とクールそぶりを見せた藤原だが、大橋から「いつも2月ってあんまりコンサートとか無いんですけど、(藤原が)今年は『リューン』があるから『めっちゃ嬉しい!』って言うてましたよ(笑)」と暴露され、「やめろや~!」と大照れ。お祝いをするかどうか問われ、「がんばりますっ!」と大橋はいい笑顔を見せていたが、果たして・・・?

ミュージカル『リューン~風の魔法と滅びの剣~』舞台写真_3

最後に、大澄が「お客さんが、涙を流して大感動してくれているのが分かるから、それを力にして、がんばろうぜ!」と気合いの声がかかると、二人は大きな笑顔で「僕たち精一杯がんばるので応援よろしくお願いします!」応えると共に拳をぶつけ合い、公演の成功を誓っていた。

ミュージカル『リューン~風の魔法と滅びの剣~』舞台写真_4

ミュージカル『リューン~風の魔法と滅びの剣~』舞台写真_5

【あらすじ】
リューン・フロー(藤原)とリューン・ダイ(大橋)。共に15歳の幼なじみ二人は、10年前のある戦争で両親を失いながらも、まるで兄弟のように仲良く育った。フローは一角狼座の芸人、ダイは戦士の修行をしている。
ある日、二人は伝説の「滅びの剣」を見つけてしまう。それによって、運命の歯車が狂い始める・・・。

ミュージカル『リューン~風の魔法と滅びの剣~』舞台写真_7

ミュージカル『リューン~風の魔法と滅びの剣~』舞台写真_6

このほかの出演は、永田崇人、上山竜治、まりゑ、ダンドイ舞莉花、安田カナ、横沢健司、木村晶子、立川真也、藤居克文、高橋徹、岸祐二、春風ひとみ。

ミュージカル『リューン~風の魔法と滅びの剣~』東京公演は、2月12日(月・休)まで日本青年館ホールにて上演。その後、静岡、福岡、大阪を巡演する。日程の詳細は、以下のとおり。

【プレビュー公演(千葉)】2月3日(土)・2月4日(日) 市川市文化会館
【東京公演】2月7日(水)~2月12日(月・休) 日本青年館ホール
【静岡公演】2月27日(火) 静岡市清水文化会館(マリナート)大ホール
【福岡公演】3月2日(金) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
【大阪公演】3月7日(水)~3月11日(日) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

ミュージカル『リューン~風の魔法と滅びの剣~』舞台写真_8

※ダイアモンド☆ユカイの「☆」は、六芒星が正式表記

(取材・文・撮影/エンタステージ編集部)

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。