ミュージカル『アメリ』日本での初上演決定!主演の渡辺麻友「今の私に出せるすべての力を注ぐ」


映画として大ヒットし、2017年4月にブロードウェイでミュージカルとして上演された『アメリ』が、2018年5月に日本でも上演されることが決定した。日本初演となる本作で、主人公アメリ役を演じるのは、昨年末のAKB48を卒業したばかりの渡辺麻友。演出は、児玉明子が手掛ける。

物語の舞台は、パリのモンマルトル。空想が大好きなちょっと変わった女の子アメリの日常と恋を、チャーミングに描いた心温まるロマンチックコメディとして描いている。

2017年4月にブロードウェイで上演された際のアメリ役は、ミュージカル『ハミルトン』で主人公の妻を演じ、トニー賞にノミネートされたフィリッパ・スー。また、2015年秋にアメリカ・バークレーで上演された際のアメリ役は、映画『レ・ミゼラブル』(2012年)でエポニーヌを演じたサマンサ・バークスが務めていた。

ミュージカル『アメリ』渡辺麻友

上演決定にあたり、渡辺と児玉からコメントが届いている。

◆渡辺麻友(アメリ役)
以前からミュージカルがとても好きで海外まで足を運ぶほどの愛情を注いでいるのですが、そんな私がミュージカルの、しかもブロードウェイ上演作品の主演に抜擢!というお話をいただき、目が飛び出るほど驚きました。
それと同時に嬉しい気持ち、でもこんな自分にミュージカルの主演が務められるのか、という不安が交互に押し寄せてきては舞い上がったり落ち込んだりしていましたが、選んでいただいたからには今の私に出せるすべての力を注ぎ全身全霊で務めさせていただきたいと思っています。
映画版『アメリ』ファンの方もたくさんいらっしゃいますので、観ていただけた方々に少しでも認められ、共感していただけるようなアメリ像を目指してしっかり役作りをして参ります。
皆様ぜひ劇場に足を運び、アメリに会いに来てください!

◆児玉明子(演出)
『アメリ』のお話をいただいた時は、大変嬉しかったです!
私自身、映画の『アメリ』が大好きですし、私の妄想癖?がアメリと共通していることも、演出をさせていただける一因となったようです(笑)。
そして何より、渡辺麻友さんがアメリを演じられることは非常に魅力的でして、日本の中でこれだけベストなキャスティングはないと思っております。当たり前のことですが、舞台は映画とは違います。またブロードウェイミュージカルがオリジナルではあるのですが、私自身、新作の大作ミュージカルを創る意気込みとエネルギーで望む覚悟です。
渡辺麻友さんをはじめ、個性豊かなキャストの方々、心強いスタッフの方々と共に『アメリ』の世界に思い切りぶつかっていきたいと思います!

【あらすじ】
想像力は豊かだが、周囲とのコミュニケーションが苦手な少女・アメリは“妄想の世界”が一番の遊び場だった。22歳になり、モンマルトルのカフェで働いている今でも、周りの人々を観察しては日々想像力を膨らませて楽しんでいたが、ある出来事をきっかけに、他人を幸せにすることに喜びを見出し始める。
彼女なりの方法で他人を幸せにしていくアメリだったが、自分の幸せにはまったくの無頓着だった。
ところが、スピード写真のボックスに残された他人の証明写真を収集している不思議な青年ニノに出会ったアメリは、たちまち恋に落ちてしまう!しかし、自分の気持ちを素直に打ち明けることが出来ず―。

ミュージカル『アメリ』は、5月18日(金)から6月3日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場にて、6月7日(木)から6月10日(日)まで大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演される。

【公式HP】http://musical-amelie2018.com

(C)ミュージカル『アメリ』製作委員会2018

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。