大人の恋バナを歌と踊りで描く『ショーガール』開幕!三谷幸喜、川平慈英、シルビア・グラブからコメントも


2018年1月8日(月・祝)から、東京・EXシアター六本木にて『ショーガール Vol.2~告白しちゃいなよ、you~』が開幕する。本作は、三谷幸喜が書き下ろした新作を、川平慈英とシルビア・グラブが歌って踊って演じる大人のステージ。初日前日に行われた舞台稽古の模様と共に、三谷、川平、シルビアのコメントをお届けする。

『ショーガール』舞台稽古画像_4.jpg

『ショーガール』とは、1974年から1988年まで福田陽一郎の脚本・構成・演出のもと、木の実ナナと細川俊之の二人が出演し、東京・PARCO劇場にて上演されたシリーズ。大人の恋の物語を歌と踊りで綴り、多くの観客を魅了した本作は、様々なクリエイターにも愛され、影響を与えてきた。そのクリエイターの一人が三谷だ。「いつかは『ショーガール』のようなショーをPARCO劇場でつくる」という三谷の願いは、2014年8月、2016年3月に実現し、今回で3度目の上演となった。

『ショーガール』舞台稽古画像_2.jpg

今回のテーマは「告白」。高級ホテルの一室に缶詰めになり苦悩している売れっ子女流脚本家(シルビア)と、その部屋を訪れた配管工の男(川平)による、ちょっと小洒落た大人の恋の物語が描かれる。そしてショータイムでは誰もが聞いたことのあるポピュラー・ナンバーを、圧倒的な歌唱力を持つ二人が歌い上げる。また、長澤まさみ、中川晃教といった日替わりで登場するスペシャルゲストにも注目。どの場面に登場するかは見てのお楽しみだ。

『ショーガール』舞台稽古画像_5.jpg

三谷、川平、シルビアから初日を前にしてのコメントが届いた。

◆三谷幸喜(脚本・作詞・構成・演出)
僕の大好きな川平慈英とシルビア・グラブ。歌にダンスに演技に面構え。どれを取っても超一流の二人が、60分目一杯芝居して40分目一杯歌います。お客様にも目一杯楽しんでもらえるはず。日替わりゲストも、歌える人歌えない人、いろいろ取り揃えてお待ちしています。

◆川平慈英
待ちに待った完全新作の「vol.2」!お客様よりも、僕らが一番開幕を楽しみにしているような気がします。今回も三谷さんならではのスタイリッシュな裏切りのある大人の芝居をお楽しみいただけます!ショータイムはお約束の大ヒットナンバーメドレー!もちろん豪華ゲストの歌も聴きどころ!音楽も、芝居も、映画も知っている、そんな大人たちに溜飲を下げてもらえるような極上のショーをお届けします!

◆シルビア・グラブ
芝居とショーという最高の組み合わせを、最高のパートナーのジェイさんと一緒に、三谷さんの描き出す『ショーガール』として表現出来る素晴らしい時間。前回とはまた違った出会い・・・本当に楽しい、ワクワクの詰まった世界をぜひ観に来てくださいね!

『ショーガール』舞台稽古画像_3.jpg

【STORY】
とあるホテルのスウィートルーム。
売れっ子女流脚本家(シルビア)は、数日前からこのスウィートルームに籠りっきり。
地位も名誉も人気もお金もすべて手に入れたこの女流作家。しかし、一つだけどうしても手に入らないものが彼女にもあるようだ。
彼女は今、どうやら新作の2時間ドラマの執筆に行き詰まり、ホテルに缶詰状態。創作活動に行き詰まることもある。それが今。筆が進まなくなると、このホテルのスウィートルームに籠り、なんとか筆を進めるためのきっかけを待つ。しかし、今回は執筆どころではない状況。毎夜彼女はあることに悩まされ続けている。

それは音・・・。
自分の頭の上から聞こえてくる「ゴボゴボゴボッ」というなんとも遠慮のない、下品な音。
どうやら上階の客室のバスタブから湯が抜かれるたびに聞こえてくるようだ・・・。
たまりかねた彼女がホテルのフロントになんとかしてくれとクレームを入れた。
そこへやってきた配管工。
しかし、よりによって、この時ばかり、あの下品な「ゴボゴボゴボッ」という音が聞こえてこない。挙げ句の果ては空耳だと疑われる始末。
そして、配管工も職人よろしく、どうしてもその「音」の正体をつきとめたくなった。そこで結局、その「音」が聞こえるまで、このスウィートルームで配管工は待つと言い出す。配管工は配管工。私は私。
しかし、どうやら彼は彼女がどうしても手に入らないものを持っている気がしてならない・・・。
瀟洒(しょうしゃ)なスウィートルームで女流作家と配管工の二人っきりの時間が始まった・・・。

パルコ・ミュージック・ステージ KOKI MITANI’S SHOW GIRL『ショーガール Vol.2~告白しちゃいなよ、you~』は東京・EXシアター六本木にて1月14日(日)まで上演。日替わりゲストの詳細は以下のとおり。

【日替わりゲスト】
2018年1月8日(月・祝)19:30公演 長澤まさみ
2018年1月9日(火)15:00公演 高嶋政宏
2018年1月10日(水)19:30公演 草刈正雄
2018年1月11日(木)15:00公演 斉藤由貴/19:30公演 三谷幸喜
2018年1月12日(金)19:30公演 戸田恵子
2018年1月13日(土)15:00公演 新納慎也/19:30公演 中川晃教
2018年1月14日(日)15:00公演 竹内結子

※高嶋政宏の「高」は「はしごだか」が正式表記

(撮影/スズキメグミ)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。