浪漫活劇譚『艶漢』第二夜レポート!櫻井圭登、末原拓馬、三上俊らが高めた“艶”の世界


浪漫活劇譚『艶漢』第二夜が、2017年12月13日(水)に東京・俳優座劇場にて開幕した。本作は、「ウィングス」(新書館)で連載されている尚月地の人気漫画の舞台化第2弾。初日前には、公開ゲネプロと囲み会見が行われ、出演する櫻井圭登、末原拓馬(おぼんろ)、三上俊、田上真里奈、林野健志、野田裕貴(梅棒)、狩野和馬、村田恒、加藤良輔が登壇した。

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜_舞台写真21

以下、メインキャストの初日コメントを紹介。

◆櫻井圭登(吉原詩郎役)
初演から2年を経て、続編ができることを幸せに思っております。今回、新しいキャラクターが加わったり、それぞれの新しい心情や、前作では見せられなかった部分がとても多く描かれていたりするので、僕自身も自分が出ていないシーンなどで楽しませてもらっています。
お客さんの度肝を抜けるように、ぶちかましたいと思います!

◆末原拓馬(山田光路郎役)
お芝居として作っていく上ではいろんな要素があります。醜い部分を際立たせるために美しい部分を描いたり、悲しい部分を表現するために笑いを描いたり、それぞれ、その逆もあります。いろんな要素が混ざって、『艶漢』という作品になっています。舞台では、最後に「お客様」という要素が加わることで僕らがどうなるのか、楽しみです。この作品が多くの人の心を動かせることを願い、真摯に務めさせていただきます。

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜_舞台写真12

◆三上俊(吉原安里役)
初演が終わってから、ずっとこの日を楽しみに待っていました!『艶漢』という世界を、原作者の尚先生や原作ファンの皆様を裏切らず、舞台オリジナルのものを、艶やかに、つややかに、お届けできる自信があります。がんばりますので、よろしくお願いします。

◆田上真里奈(六口役)
舞台上でも舞台裏でも、すべてのキャスト、スタッフさんがフルで活動して出来上がっている舞台です。お客様に楽しんでいただけることで報われるので、どうぞお楽しみいただけたらと思います。

◆林野健志(橘伸三役)
『艶漢』も、第二夜を迎えることができました。艶やかな世界にも、いろいろなドラマがありますので、それをお客様へ伝えていきたいと思います。

◆野田裕貴(若林剣一役)
若林は、舞台初登場のキャラクターです。お話の本筋にはあまり絡んでこないキャラクターではあるのですが(笑)。艶漢の世界観を、皆さんに楽しんでいただけるように精一杯がんばりたいと思います。

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜_舞台写真18

◆狩野和馬(湯上役)
『艶漢』の初演を拝見させていただきまして、非常に人間くさいドラマが描かれている作品だなと感じました。第二夜では、それをパワーアップした形で観ていただけるのではないかと。出演者一同、がんばりますので楽しんでいただけたらと思います。

◆村田恒(佐倉春澄役)
顔合わせの時にも言っていたのですが、新しい風を吹かせられたらという意気込みを持ってやってきました。この作品が、第三夜へと続くように、佐倉春澄をしっかり演じられたらと思います。

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜_舞台写真19

◆加藤良輔(内海明人役)
『艶漢』の世界観を楽しんでもらうのはもちろんのこと、舞台初登場となる春澄と明人という、この二人のストーリーをきちんと届けたいと思います。最後まで皆で駆け抜けます。

(以下、物語の一部に触れています)

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜_舞台写真2

初演に続き、脚本・演出を手掛けたほさかよう(空想組曲)は、今回も原作で描かれているいくつかのエピソードを巧みに織り上げ、舞台オリジナルの“浪漫活劇譚”を綴った。詩郎や光路郎の暮らす幻灯町では、謎の行方不明事件が多発していた。同僚の若林に相談され、協力することに。

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜_舞台写真21

行方不明になっていたのは皆、湯上という男が開いている「慈善塾」の生徒で、元罪人ばかりだった。光路郎と共に、「慈善塾」を探り始める詩郎。時を同じくして、詩郎の兄貴分である安里も“牡丹”と名乗り、湯上に近づいていた。また、安里らが属する「組」の北部長の第一弟分の春澄と、第二弟分の明人が、逃げ出した詩郎の居場所を掴んだと動き出し・・・。

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜_舞台写真9

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜_舞台写真3

初演時、大抜擢となった櫻井は、2年の間に経験を蓄えより輝きを増したようだ。美しく、フンドシ嫌いの柳腰男子として、舞台中央で堂々と見得を切る。末原と交わす視線からも、作品の中に詩郎と光路郎が結んだ絆のように、共に積み重ねてきた信頼が滲む。

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜_舞台写真4

三上は、まるで絵が命を得て動き出したかのような肉体美を再び作り上げていた。愛憎絡む複雑な詩郎との関係を、より大胆に、そして繊細に魅せる。また、安里と六口との間に眠る心情を声色一つでちらつかせ、はっとさせられる一瞬も。

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜_舞台写真5

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜_舞台写真10

一方で、舞台初登場のキャラクター・若林の“妄想”シーンでは、野田が活き活きと場を回す。いさぎよくエロティックなのに、コミカルさも全開で笑わずにはいられない。そして、春澄と明人のクロスオーバーしていく内面を、村田と加藤が丁寧に表現。そして、自ら出演を嘆願したという岡田あがさをはじめ、吉野哲平、大澤信児、高士幸也、赤眞秀輝らアンサンブルキャストが物語を深みを持たせていた。

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜_舞台写真15

光あるところに影があるように、それぞれどこか関係し合うキャラクターたちが、時に互いを照らし、飲み込んでいく。これぞ『艶漢』だ。

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜は、12月17 日(日)まで東京・俳優座劇場にて上演。なお、2018年6月末に本公演の模様を収めたDVD(価格7,400円+税)の発売も決定した。発売日までに会場もしくは、通販サイト「CLIE TOWN」にて予約すると、CLIE先行予約特典として「千秋楽全景定点映像Disk(非売品)」がプレゼントされる。
【CLIE TOWN】http://www.clie.asia/clie-town/

なお、公演終了後となる12月23日(土・祝)に大阪・味園ユニバースにてイベント「幻灯町聖夜祭~1日早い誰かのメリークリスマス~」も決定している。詳細は、以下のとおり。

◆「幻灯町聖夜祭~1日早い誰かのメリークリスマス~」
【日時】12月23日(土)
【場所】大阪・味園ユニバース
【出演】櫻井圭登、末原拓馬、三上俊

【一部】キャスト登壇トークショー
11:45開場/12:30開演(約90分)

【二部】「浪漫活劇譚『艶漢』第二夜」上映会
14:45開場/15:30開演

【三部】艶漢☆DJ Night
18:45開場/19:30開演(約60分)

【詳細】https://www.clie.asia/adekan/event/#

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜_舞台写真17

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜_舞台写真11

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜_舞台写真16

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜_舞台写真14

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜_舞台写真13

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜_舞台写真6

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜_舞台写真7

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜_舞台写真20

(C)尚 月地/新書館 (C)尚 月地/幻灯署活劇支部

(取材・文・撮影/エンタステージ編集部)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。