西田大輔の『四谷怪談』三度目の上演に田中良子、谷口賢志、北村諒、青木空夢らが集結


2017年12月末に、西田大輔の脚本・演出による舞台『四谷怪談』の上演が決定した。西田が、四谷怪談、忠臣蔵、監禁事件と、古典と現代に発生した事件を編み上げ、生み出した本作。初演は2012年、その後2015年に再演され、今回で3度目の上演となる。

出演者には、初演から出演している田中良子、村田洋二郎、再演に参加した谷口賢志、北村諒、三枝奈都紀に加え、青木空夢、松永有紗、伊藤孝太郎などといったフレッシュな顔ぶれが集った。上演決定にあたり、田中、谷口、青木、北村、松永よりコメントが届いている。

◆田中良子
初演の千秋楽を終えた時、この作品は二度とやりたくないと思いました。
再演の時、光の裏側に闇があるのではなく隣にあるのかもしれないと思いました。
自分の人生を振りかえってみると、人を殺したいほど好きになったことも、憎しみで眠れなかったこともあります。
志を高くかざすのではなく、心も体も裸になる覚悟で、臨みます。

◆谷口賢志︎
幼い頃、夜に口笛を吹くと母親に叱られた。蛇が来る、不幸になると難癖つけて止められた。しかし、怒られれば怒られるほど、僕は夜に口笛を吹いた。禁止されるほどやりたくなる。
その心理状態を「カリギュラ効果」と言うらしい。
舞台『四谷怪談』はまさにそんな作品だ。戯曲に目を通すと、やめておけやめるんだと拒絶する自分の裏側に、心躍り渇望している自分がいる。そして後者が優った。
40歳初の舞台。現時点での最高傑作にするつもりで挑みます。
だから、敢えて言います。観に来ないでください。
・・・ほら、観たくなったでしょ?では、劇場で口笛吹いてお待ちしております。

◆青木空夢
『四谷怪談』を再演、または、新作を上演される際はぜひとも参加したいと思いつつ、まさかこうして自分が出演出来るとは思ってもいなかったので、出演が決まった時は手が震えるくらい嬉しかったです。信頼出来る先輩方ばかりなので身を委ねつつ、自分なりにこの作品の世界と向き合って表現していきたいと思います。

◆北村諒
2年と半年ぶりに念願叶って、再び『四谷怪談』に出演させていただきます。自分にとって凄く記憶に残る作品で、衝撃的でした。あれから自分も色々な経験をさせていただいて、その持ちうるすべてをこの場にぶつけたくてしょうがないです。年末に相応しく、相応しくない空気を感じて欲しいです。本気でぶつかるので、本気でぶつかってきてください。よろしくお願いします。

◆松永有紗
舞台『四谷怪談』に参加させていただくことになりました、松永有紗です。
今回が3回目の再演ということで、そんな人気作品の舞台に参加出来ることがとても嬉しいです。このお話をいただき、初めて過去の予告映像を見た時、皆さんが作り出すその世界観に圧倒され、予告だけではありましたが、怖くてドキドキがとまりませんでした。
稽古などはこれからですが、今回も動画を何分か見ただけで今までとは何か違う、私なりの『四谷怪談』の世界観を皆様にお届けできるように全力でがんばりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

このほかの出演は、勝也、阿部裕、長谷部優、一内侑(青木とWキャスト)安藤遥/小林亜実(Wキャスト)、阿部英貴、平野雅史,竹内諒太、西田大輔。

情報公開と同時に、これまでの舞台写真、予告動画なども公開されているので、ぜひチェックしてほしい。

舞台『四谷怪談』は、12月21日(木)から12月28日(木)まで東京・全労済ホール/スペース・ゼロにて上演される。チケットの販売スケジュールは、以下のとおり。

【公式HP一次抽選先行】10月20日(金)12:00~10月25日(水)23:59
受付URL:ローソンチケット https://l-tike.com/st1/yotsuya
※プレミアムシート取り扱い有
【イープラスプレオーダー抽選先行】10月27日(金)12:00~11月1日(水)23:59
受付URL:http://eplus.jp/yotsuya/
※プレミアムシート取り扱い有
【公式HP二次抽選先行受付】11月4日(金)12:00~11月6日(月)23:59
受付URL:ローソンチケット https://l-tike.com/st1/yotsuya
※プレミアムシート取り扱い有
【一般発売】11月18日(土)12:00~
※プレミアムシートはローソンチケットのみ

【公式HP】http://officeendless.com/sp/yotsuya17/
【公式Twitter】@2017yotsuya

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。