飯田來麗らが熱演!『舞台 アルカナ・ファミリア Epipsode3 幽霊船の秘密』ゲネプロレポート


2017年9月16日(土)『舞台 アルカナ・ファミリア Epipsode3 幽霊船の秘密』が東京・シアターサンモールにて初日を迎えた。この直前に公開ゲネプロが行われ、飯田來麗、矢島八雲、小林涼、大島崚、本川翔太らが登場した。

『舞台アルカナ・ファミリア』シリーズ4作目となる本作は、初めて原作を絡めたストーリーとなる。祭りのようなド派手な曲がオープニングを飾ると、升毅(特別出演)演じる主人公の父の声が響き渡る中、幕が上がった。

『舞台 アルカナ・ファミリア Epipsode3 幽霊船の秘密』_14.jpg

『舞台 アルカナ・ファミリア Epipsode3 幽霊船の秘密』_15.jpg

『舞台 アルカナ・ファミリア Epipsode3 幽霊船の秘密』_16.jpg

2016年に上演された『舞台アルカナ2』の最後、白い霧に包まれたレガーロ島。アルカナ・ファミリアの屋敷に謎の男が現れ、フェリチータ(飯田)と共にタロッコカードが盗まれた。謎の男・アッシュ(矢島)を追いかけたファミリーがたどりついたのは幽霊船「ヴァスチェロ・ファンタズマ」。そこにはこの世に無念を残した魂が多く現れるという。
そこでパーチェ(小林)は、亡き母・カテリーナと再会し、リベルタ(大島)はヨシュア(本川)という青年と出会う。フェリチータを探すファミリーは過去の自分と向かい合い、時には仲間の力を借りて未来を切りひらいていく。

『舞台 アルカナ・ファミリア Epipsode3 幽霊船の秘密』_12.jpg

『舞台 アルカナ・ファミリア Epipsode3 幽霊船の秘密』_13.jpg

「家族」を大切にし、そしてキャラクターが少しずつ成長していくという普遍的なテーマを描いた本作は、原作となるゲームや前作の舞台を知らなくても充分に楽しめるものだろう。その一方、これまでの『アルカナ・ファミリア』シリーズの中では、いちばん恋愛要素が多いのも本作の特徴。幽霊船の中でもスリルとラブシーンがたっぷり用意されている点には注目したい。

『舞台 アルカナ・ファミリア Epipsode3 幽霊船の秘密』_2

以下、メインキャスト9名からコメントが届いた。

『舞台 アルカナ・ファミリア Epipsode3 幽霊船の秘密』_3

◆飯田來麗(フェリチータ役)
ファミリーの仲の良さ、あたたかさが詰まった、笑いあり、涙ありの作品になっています。歌、ダンス、殺陣、芝居、全力でやり切りますので、たくさんの方にぜひ観ていただけたら嬉しいです!ファミリー皆の殺陣のシーンはカッコよくて、迫力もすごくてカッコいいです!ぜひ殺陣のシーンに注目してみてください!

『舞台 アルカナ・ファミリア Epipsode3 幽霊船の秘密』_4

◆大島崚(リベルタ役)
おすすめのシーンは、フィナーレでファミリー全員で一丸となって○○を救う所。毎回演じていて、胸が熱くなります。これぞ、アルカナ・ファミリアという感じ。

『舞台 アルカナ・ファミリア Epipsode3 幽霊船の秘密』_5

◆大海将一郎(ノヴァ役)
皆さん!!こんにちは!!!ノヴァ役、大海将一郎です!!いかがお過ごしですか!?ついに舞台アルカナの幕が上がります!!イェエエエエエエイイ!僕自身も待ちに待った最新作、しかも幽霊船です!!待望の新キャラクターたちも出てきます!!ウゥーウゥー!全13公演!ファミリー全員で駆け抜けますので、ぜひレガーロ島へ遊びに来て下さいね!!シュッシュ!!

『舞台 アルカナ・ファミリア Epipsode3 幽霊船の秘密』_6

◆校條拳太朗(デビト役)
舞台『アルカナ・ファミリア Epipsode3 幽霊船の秘密』は4作目になり、3度目の出演になります。ここまで来ると、本当に家族感強過ぎて兄弟と再会してる気持ちで、まず嬉しさでいっぱいです。そして、本番シニョリーナの皆さんと・・・嬉しさでいっぱいです!

『舞台 アルカナ・ファミリア Epipsode3 幽霊船の秘密』_7

◆小林涼(パーチェ役)
今回のパーチェも全般的に狂った動物(良い意味で。笑)みたいな感じです。見所としては今まであまりなかったまじめな顔といいますか、お兄さんな部分が観れるかも・・・。ぜひ、劇場でお待ちしております。

『舞台 アルカナ・ファミリア Epipsode3 幽霊船の秘密』_8

◆北村健人(ルカ役)
今回のルカは、これまでとは少し違った立場からファミリーを見ているかも知れません。お兄さんというか、それは特に幼なじみのシーンに良く出ていると思います。ぜひご注目下さい。

『舞台 アルカナ・ファミリア Epipsode3 幽霊船の秘密』_9

◆塩口量平(ジョーリィ役)
ジョーリィ役の塩口量平です。アルステ全通の私から言わせていただきますと、アルカナって単なる乙女ゲームではなく、実は社会派作品だと思うのです。悲しくても苦しくても、乗り越えたその先には輝かしい未来が待っている。だから絆を絶やさず前を向こうよっていつも言われてる気持ちになります。コメントを読んでくださった皆様と共に。素敵な未来に進みたい。ご来場お待ちしております。

『舞台 アルカナ・ファミリア Epipsode3 幽霊船の秘密』_10

◆矢島八雲(アッシュ役)
この舞台をご覧になった後、心があったかくなって欲しいな、と思います。フェリチータに対して言葉だけじゃなく歌でも気持ちを伝えるシーンがあって、一曲の中に様々な表現と気持ちをのせましたので、そこを観ていただきたいのですが、なによりもあのアルカナ・ファミリアに一人で挑戦するやんちゃなアッシュをよろしくお願いいたします。

『舞台 アルカナ・ファミリア Epipsode3 幽霊船の秘密』_11

◆本川翔太(ヨシュア役)
ヨシュアとリベルタとアッシュの3人の親子関係や、これまで作り上げてきたアルカナメンバーのさらに深い思いや関係性など、見所はたくさんあるのでお客様一人ひとり楽しんでいただけたらすごく嬉しいです。

『舞台 アルカナ・ファミリア Epipsode3 幽霊船の秘密』は、9月16日(土)から9月24日(日)まで、東京・シアターサンモールにて上演。

Photo by K.Hikaru

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。