蒼井優、生瀬勝久らが栗山民也演出の舞台『アンチゴーヌ』に出演


2018年1月に、栗山民也の演出でパルコ・プロデュース2018『アンチゴーヌ』の上演が決定し、蒼井優、生瀬勝久ら実力派俳優たちが出演することが発表された。『アンチゴーヌ』は、フランスの劇作家ジャン・アヌイの代表的作品。ソフォクレスのギリシア悲劇を翻案し、法と秩序を守り、権力者として政治の責任を貫こうとする冷静な王クレオンに対し、自分の良心にまっすぐに従い、自己の信念を貫く少女アンチゴーヌの姿を描いている。

【あらすじ】
古代ギリシャ・テーバイの王オイディプスは、長男ポリニス、次男エテオークル、長女イスメーヌ、次女アンチゴーヌという、4人の子を残した。ポリニスとエテオークルは、交替でテーバイの王位に就くはずであったが、王位争いを仕組まれて刺し違え、この世を去る。その後、王位に就いたオイディプスの弟クレオンは、亡くなった兄弟のうち、エテオークルを厚く弔い、国家への反逆者であるとして、ポリニスの遺体を野にさらして埋葬を禁じ、背く者があれば死刑にするよう命じた。しかし、オイディプスの末娘アンチゴーヌは、乳母の目を盗んで夜中に城を抜け出し、ポリニスの遺体に弔いの土をかけて、捕えられてしまう。

クレオンの前に引き出されるアンチゴーヌ。クレオンは一人息子エモンの婚約者で姪である彼女の命を助けるため、土をかけた事実をもみ消す代わりにポリニスを弔うことを止めさせようとする。だが、アンチゴーヌは「誰のためでもない。私のため」と言い、兄を弔うことを止めようとしない。自分を死刑にするようクレオンに迫るアンチゴーヌ。悩み悶えたクレオンは、国の秩序を守るために苦渋の決断を下す―。

二つの相対する立場と信念は、そのまま国家と個人・現実と理想の対決でもあり、それぞれが抱える想いは通じ合うことなく、物語は悲劇へと進行する。観客はクレオンとアンチゴーヌの対決を通して、生きることの矛盾や人間存在の本質を目撃することだろう。

蒼井はアンチゴーヌ役、生瀬はクレオン役を演じる。このほかの出演は、梅沢昌代、伊勢佳世、佐藤誓、渋谷謙人、富岡晃一郎、高橋紀恵、塚瀬香名子。

上演決定にあたり、蒼井、生瀬、栗山からコメントが届いている。

◆蒼井優(アンチゴーヌ役)
ちょうど10年前にこの戯曲に出会い、今まで何度も読み返して来ました。ある台詞をどうしても生で聞きたいと思っていたのですが、まさかそれを自分が口にすることになるとは。栗山さんとは『あわれ彼女は娼婦』でご一緒させていただき、生瀬さんとは『楽屋~流れ去るものはやがてなつかしき』で、演出家と役者という立場でお会いしました。なので、お芝居をさせていただくのは初めてです。
尊敬するお二方をはじめ、スタッフ、キャスト皆さんと稽古できることがうれしいです。本番を思い切り楽しめるまで、稽古をがんばります。

◆生瀬勝久(クレオン役)
今回共演する蒼井さんとは『楽屋~流れ去るものはやがてなつかしき~』で、演出家と女優という立場でご一緒しているので、非常にやりづらいです(笑)。演出家としてえらそうなことをずっと言いましたから「なんでこんなお芝居をする人に・・・」と言われないようにがんばります。
演出の栗山さんとは2作品でご一緒しているので、栗山さんを信じて演じるという図式はもう出来上がっていると思っています。また、この作品には力強い台詞がたくさんあるので、その台詞に負けないような芝居に自分をどう持っていけるか。毎回そうですが、自分のできることを精いっぱいやるということですね。

◆栗山民也(演出)
「アンチゴーヌ」に出会う
ずいぶん前からソフォクレスの「アンチゴーヌ」が好きで、何度も読み返し、いつか舞台化したいと思っていた。それから時が過ぎ、フランスの劇作家であるジャン・アヌイの翻案した『アンチゴーヌ』と出会った。ひどくおもしろかった。すぐにでも舞台に立ち上げたくなるほどの熱い言葉の熱が、そこにはあった。絶対的な関係にある二つの精神が、一つのテーマで向き合いぶつかる。そこに激しくゆがんだ世界が見えてくる。
厳重に管理された国家という装置のまえで、「個」が無残にも壊されていく。だが、その「個」である一人の少女の声は、強い意志で、遠くギリシャの神話からわたしたちへと響く。
今の混沌とした時代を鏡に映し、この永遠に続く積極的な問いを、考えてみようと思う。

パルコ・プロデュース2018『アンチゴーヌ』は、2018年1月9日(火)から1月27日(土)まで、東京・新国立劇場 小劇場<特設ステージ>にて上演される。その後、長野、京都、愛知、福岡を巡演。チケットは、11月11日(土)より一般発売開始。

【東京】2018年1月9日(火)~1月27日(土) 新国立劇場 小劇場<特設ステージ>
【長野】2018年2月3日(土)・2月4日(日) まつもと市民芸術館<特設会場>
【京都】2018年2月9日(金)~2月12日(月・祝) ロームシアター京都サウスホール<舞台上特設ステージ>
【愛知】2018年2月16(金)~2月18日(日) 穂の国とよはし芸術劇場PLAT<舞台上特設ステージ>
【福岡】 2018年2月24日(土)~2月26日(月) 北九州芸術劇場 大ホール<舞台上特設ステージ>

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。