下ネタ炸裂の安田顕「この髪形がしゃべらせるんです」舞台『スマートモテリーマン講座』製作発表


福田雄一&安田顕の最強タッグが5年ぶりに復活!舞台『スマートモテリーマン講座』が、2017年11月2日(木)東京・かめありリリオホールのプレビュー公演を皮切りに、全国11都市12会場にて上演される。本作の製作発表会見が、9月4日(月)東京・新宿にて行われ、脚本・演出の福田雄一、キャストの安田顕(TEAM NACS)、戸塚純貴、若月佑美(乃木坂46)、水田航生、シソンヌ(長谷川忍・じろう)が登壇した。

本作は、リクルートが発刊したフリーペーパー「R25」(2004~2015年)にて連載されていたコラムをもとに、日常のどんなささいな状況でも、またありとあらゆる瞬間であっても「モテ」を追求するモテリーマンが、全国津々浦々、さまざまなモテないサラリーマンを例にとってケーススタディしていく講座形式の舞台。2010年に第1弾が上演されて以来、2011年、2013年と新作を上演し、今回でシリーズ4作目となる。

舞台『スマートモテリーマン講座』_2

製作発表のステージに上った安田と福田は、「あれ?記者が少ないんじゃない」(安田)、「観客は結構来てるけどね」(福田)とフリートークをスタート。さらに安田が「現時点での我々の力量はこの程度かと・・・製作側の期待と現実の差が・・・」などと言い出すと、シソンヌ・長谷川が「やめましょう!(笑)」と制止。その後も自由に話しまくった二人が、ようやく司会にマイクを渡したのは開始から6分後のことだった。

舞台『スマートモテリーマン講座』_3

舞台『スマートモテリーマン講座』_4

ようやく始まった出演者挨拶。まず、モテリーマン役を演じる安田は「前回は高畑充希ちゃんが出演されて・・・」と切り出したあと、一息置いてから福田と声を揃え「いやー、羽ばたかれましたねー!手の届かないところにいってしまいまして!」と大笑い。「だいたい福田さんがキャスティングされる方って羽ばたいちゃうんですよ!」という安田の言葉に、若月のファンと思しき男性客から「おーっ!」とどよめきが起こった。その声を聞いて「若月も羽ばたいちゃう?半年後に、朝ドラ出演で!」と福田があおると「本当ですか!?」と乗ってくる若月。ところが、安田が「半年後に朝ドラで、一年半後に(乃木坂46)脱退ね(笑)」と不穏なことを口にし出し、福田は「それ、絶対ダメ!結果的に俺が秋元(康)さんに怒られるから!」と慌ててそれを制した。

舞台『スマートモテリーマン講座』_5

さえないサラリーマン役を演じる戸塚は、自身にまだ知名度がないことを逆手に取り「AmazonプライムのCMで、おばあちゃんにヘルメットを買ってあげる孫。あれ、僕なんです!これを機に覚えてほしいです」とアピール。すると、観客からは「ああ~!」とCMを観たことがある、と言いたげな声が上がった。

なお、戸塚はTVドラマ『アオイホノオ』で福田作品に出演している。そのときは端役だったと語る戸塚だったが、今回は福田からの直々のご指名。戸塚は「ムロ(ツヨシ)さんのお家でお酒を飲んでいる時に、この仕事のお話をいただいて!ムロさんによかったなって言われました」と明かした。

舞台では初めて重要な役を手にした戸塚に、司会からは「今回の出演で『俺はこれを出すぞ』というものはありますか?」と“気迫”といった意味で話を振ったところ、横から安田が「出すと言ったら×××でしょ!」と下ネタを炸裂

「気持ちいいだろ?新宿のど真ん中で×××って叫べるのって!」「都庁の皆さーん!×××ですよー!」などと大声で叫ぶ安田。シソンヌ・長谷川に「小池(百合子都知事)さんに怒られますよ」と何度も止められ、その度に観客から大きな笑い声が起きていた。

なお、この後の囲み会見で「そんなキャラでしたっけ?」と記者に聞かれると、安田は「この髪形がしゃべらせるんです」とモテリーマンの特盛の髪形のせいに。すかさず「嘘つけ!」とツッコむ福田だった。

舞台『スマートモテリーマン講座』_7

皆の憧れのOLちゃん役を演じる若月は「福田さんと初めてお仕事をしたのは、乃木坂46としての舞台『16人のプリンシパル』以来です。今回は乃木坂46の若月ではなく、一人の若月佑美としてのお仕事です。いろいろな壁を壊していけたらと思っています。『アイドル的ないい子ちゃんキャラ』からは脱したいです」。

その言葉に即食いついた安田は「じゃあ、これを機にヨゴレ役に挑戦していただいて・・・どう脱皮してもらいましょうかねえ」と、若月の前にしゃがみこんで値踏みをするような仕草をはじめ、これには観客がたまらず大笑い。福田は「若月はポテンシャルを持っているんですよ。いざとなったらヨゴレ役もできるっていうね。今回、僕が秋元さんに直接LINEして『若月が欲しい』とお願いしたんだから!」というと、「嬉しい!」と満面の笑みで喜びを表す若月。

舞台『スマートモテリーマン講座』_9

舞台『スマートモテリーマン講座』_6

舞台『スマートモテリーマン講座』_11

主人公のライバルであり、モテ男を演じる水田は、ここまでのやりとりで笑いすぎたのか「もう疲れちゃいました(笑)。(この舞台は)細かい事を考えなくていいんだ!って思います」と笑顔を見せた。福田作品に何度も出演している水田について、福田は「水田は笑いができるイケメンなんですよ。ちゃんと欲しい笑いを持ってきてくれるんです」と信頼を寄せている様子。ところが、安田は「おもしろくてイケメンって腹が立ちますね。舞台中に足を引っかけてやろうと思います」と姑息な発言をし、またもや周囲に止められていた。

舞台『スマートモテリーマン講座』_10

舞台『スマートモテリーマン講座』_12

水田が「大好き」というお笑いユニット・シソンヌ。昨今は舞台に出演する機会が増えている二人だが、福田は「どうしても『スマートモテリーマン講座』に出してほしいと、(所属事務所の)吉本興業さんにずーっと言っていたんですって。俺にもやかましいくらい言い続けてたんですよ」と当時を振り返る。

長谷川が「かれこれ4年くらい言い続けてましたね」と熱意の高さを示していた一方、ほとんどしゃべらないシソンヌ・じろうは「『道玄坂46のシソンヌ・じろうです』って、とっておきのネタを準備していました」と一言で笑いを取っていた。

舞台『スマートモテリーマン講座』_13安田が若月にスカートめくり!?

舞台『スマートモテリーマン講座』_14都庁に向かって下ネタを叫ぶ安田

舞台『スマートモテリーマン講座』は、11月2日(木)の東京・かめありリリオホールでのプレビュー公演を皮切りに、全国11都市12会場にて上演される。日程の詳細は以下のとおり。

◆公演日程
【東京プレビュー公演】2017年11月2日(木) かめありリリオホール
【愛媛公演】2017年11月4日(土) 西条市総合文化会館 大ホール
【広島公演】2017年11月8日(水) JMSアステールプラザ 大ホール
【岩手公演】2017年11月11日(土) 岩手県民会館 大ホール
【青森公演】2017年11月15日(水) 弘前市民会館 大ホール
【北海道公演】2017年11月18日(土)・11月19日(日) 道新ホール
【宮城公演】2017年11月23日(木・祝) 仙台電力ホール
【福岡公演】2017年11月26日(日) 福岡国際会議場 メインホール
【大阪公演】2017年11月30日(木)~12月3日(日) シアター・ドラマシティ
【愛知公演】2017年12月6日(水) ウインクあいち
【静岡公演】2017年12月12日(火) 静岡市清水文化会館マリナート
【東京公演】2017年12月15日(金)~12月30日(土) 天王洲 銀河劇場

(取材・文・撮影/エンタステージ編集部)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。