LM「SHOW BY ROCK!!」米原幸佑、鎌苅健太、糸川耀士郎が率いる3バンドがぶつかり合う!新作への布石も


2017年5月11日(木)に東京・ステラボールにてLive Musical「SHOW BY ROCK!!」~THE FES II-Thousand XVII~が開幕した。この公演は、10月に予定されているミュージカル公演の前哨戦とも言えるライヴイベント。初日前には、公開ゲネプロと囲み会見が行われ、「シンガンクリムゾンズ」クロウ役の米原幸佑、「トライクロニカ」シュウ☆ゾー役の鎌苅健太、「アルカレアファクト」チタン役の糸川耀士郎、MCを務めるKimeruが登壇した。

初演に続き、同役として登場する米原は、まず「約1年半前ぶりに、またやりたいとずっと思っていた「SHOW BY ROCK!!」のミュージカルをできることがとても嬉しいです」と作品への愛をたっぷり含めて挨拶した。バンドメンバーであるアイオーン役の輝馬、ヤイバ役の鳥越裕貴、ロム役の滝川英治が揃って集結したことを喜び、稽古場で演出の斎藤栄作から「やりすぎ(笑)」と言われるほど“わちゃわちゃぶり”が健在であることをアピール。

LM「SHOW BY ROCK!!」ライヴイベント舞台写真‗3

新キャストとして加わることになった鎌苅は「僕がシュウ☆ゾーくんをやると決まった時には、正直、僕で大丈夫かな?と思っていたんですが、稽古に入ると、シュウ☆ゾーという役も、バンドの皆も音楽も、全部素晴らしいのでとても楽しくなりました」と明かしつつ、「久しぶりに原作のある役で、なおかつ、先代もいるキャラクターですが、僕なりのシュウ☆ゾーくんを皆さんに楽しんでいただけたら」と、顔をほころばせた。「ココア男。」の元バンドメンバーという関係でもある鎌苅と米原。そんな旧知の仲間の参戦に、米原は「同じボーカルとして戦えることが楽しみ」と闘志を燃やしていた。

LM「SHOW BY ROCK!!」ライヴイベント舞台写真‗4

今回初登場となるバンド「アルカレアファクト」として登場する糸川も「プレッシャーもすごくありますが、僕たちらしい“NAMAIKIスタイル”で先輩たちにぶつかっていくパワーを見せたいです。お客さんの心に、しっかりと“黄金メロディアス”を刻み込めていけたらと思っています。よろしくお願いします!と意気込み十分。

LM「SHOW BY ROCK!!」ライヴイベント舞台写真‗5

そして「MCこと、エムシ役のKimeruでございます」と役名を明かしたKimeru。歌声に定評のあるKimeru故に「歌いたい!って思いながら袖で観ています(笑)」と、歌わない役どころにもどかしさも感じつつ、3バンドの成長を見守ってきた様子。また「僕の役は、10月のミュージカル公演に向けた布石となっていますので、ライヴを観ていただけたら、僕がどういう存在なのか、何となく分かる感じになっています。ぜひ、お楽しみに」と予告していた。

最後に「(ライヴを観たら)SHOW BY ROCK!!の音楽ってこんなにカッコいいんだぜ!と、より分かってもらえればと思います。お越しいただいた方は、存分にはしゃぎ、存分にキラキラ楽しんでください!」と呼びかけた米原の言葉どおり、公演ではバンドごとの個性溢れる楽曲がさく裂!

LM「SHOW BY ROCK!!」ライヴイベント舞台写真‗6

「アルカレアファクト」は、ヴァイオリンのオリオン(田中涼星)、ベースのセレン(板垣李光人)、ドラムのアルゴン(滝川広大)が、チタンの奏でるピアノサウンドと歌を支える。“アイドルではなくアーティストである”というスタンスのクールなパフォーマンスが、初登場ながらすでに確立されていた。

LM「SHOW BY ROCK!!」ライヴイベント舞台写真‗7

鎌苅と同じく、リク役にゆうたろう、カイ役に木原瑠生が新キャストとして迎えた「トライクロニカ」は、初々しくも、アイドルとしての輝きを放ち、客席の“夢銀河ツーリストたち”を心を掴んで離さないだろう。

LM「SHOW BY ROCK!!」ライヴイベント舞台写真‗8

そして、何といっても我らが「シンガンクリムゾンズ」。クロウが「いくぜ、家畜どもー!」と叫べば、四人四様、ド迫力のライヴパフォーマンスが始まる。存分に、そのカッコいい音楽に酔いしれ、“ライヴ感”を堪能してほしい。

LM「SHOW BY ROCK!!」ライヴイベント舞台写真‗9

また今回、5月11日(木)・5月12日(金)は「Genius」、5月13日(土)は「Destiny」と異なった内容で行われる。「Destiny」には、チタン役の糸川が不在だが、その理由はライヴの間に繰り広げられる物語で明かされるとのこと。

LM「SHOW BY ROCK!!」ライヴイベント舞台写真‗10

Live Musical「SHOW BY ROCK!!」~THE FES II-Thousand XVII~は、5月11日(木)から5月13日(土)まで東京・品川プリンスホテル ステラボールにて開催。また、8月23日(水)にはこの公演の模様を収録したDVD(6,900円+税)の発売も決定し、開催期間中、劇場ロビーにて予約を受け付けている。

また、原作である「SHOW BY ROCK!!」を生み出したサンリオでは、現在、32回目となる「2017年サンリオキャラクター大賞」の投票を受付中。もちろん「SHOW BY ROCK!!」もエントリーしているので、ぜひこちらも応援を。

LM「SHOW BY ROCK!!」ライヴイベント_メインビジュアル

このライヴイベントを経て、10月19日(木)から10月29日(日)まで東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて上演されるLive Musical「SHOW BY ROCK!!」ミュージカル公演がどうなるのか、非常に楽しみだ。

(C)2012, 2017 SANRIO CO., LTD. SHOWBYROCK!! 製作委員会#

(取材・文・撮影/エンタステージ編集部)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。