『LOVE ON THE FLOOR 2017』スペシャルトークショーで高橋大輔、初演を振り返り「バンクーバーオリンピックより緊張したかも」


シェリル・バークと高橋大輔のW主演で上演される『LOVE ON THE FLOOR 2017』。2017年3月23日(木)には、東京・赤坂サカスで開催中の親子で楽しめる春のTBSイベント「ママサカス2017」にて、その公開制作発表を兼ねた高橋大輔によるスペシャルトークショーが行われた。

『LOVE ON THE FLOOR』とは、「ときめき」「情熱」「とまどい」「嫉妬」「無償の愛」といった“愛”という感情の持つ様々な面を、アメリカのトップダンサーたちと米国の超人気TVリアリティーショー番組である『Dancing with the Stars』で優勝したトップフィギュアスケーターたちが、卓抜したダンスの技術を通じて表現するダンスショー。昨年行われた日本公演ではその評判から千秋楽では立ち見券も売り切れる大盛況のステージとなったが、この6月に満を持しての再演が決定した。

『LOVE ON THE FLOOR 2017』スペシャルトークショー_2

この日のトークショーではテーマを「はじめて物語」として、高橋からは様々な“はじめて体験”が語られた。まず、赤坂サカスを埋め尽くす大勢のオーディエンスから割れんばかりの歓声を受けて登場した高橋は、本イベント「ママサカス2017」が親子対象のイベントであることに触れ、「台本には“お子様たちがいっぱいいますね”と書かれていたんですけど・・・大人ばかりですね(笑)。子どもになった気分でお楽しみください」と、オーディエンスをいじり笑いを誘った。

『LOVE ON THE FLOOR 2017』スペシャルトークショー_4

トークがスタートすると司会者から、スケートをはじめたキッカケを尋ねられ「本当は体操をやりたかったのですが練習場が遠く、たまたま家の近くにあったスケートをやりはじめたんです。家の近くにリンクがなければ、今頃全然違うことをしていたと思います(笑)」と意外な動機を明かした。また、若い頃の印象的な思い出として、はじめてダブルアクセルが出来た日のことをあげ、「スケートをはじめて4年くらい経って、やっと(ダブルアクセルが)できるようになったんです。最近の若い選手はすぐ飛べるようになるのですが、僕はなかなか飛べなくて・・・。だから、はじめてダブルアクセルが飛べるようになった日のことは忘れられません」と感慨深げに振り返った。

『LOVE ON THE FLOOR 2017』スペシャルトークショー_3

その後、昨年公演された『LOVE ON THE FLOOR』に話が移ると、本公演がはじめてリンク外でのダンス出演であったことに触れ「表現するという意味ではダンスもフィギュアも変わらないのですが、身体の使い方については何もかも違った。リンクの外では裸も同然なので、鏡があればずっと練習していました。劇場に入ると、緊張で身体が思うように動かず足がガクガクで、経験したことのない緊張という意味ではバンクーバーオリンピックより緊張したかも・・・(笑)」とコメント。

また、今度の再演については「再演が決まった時はとても嬉しかったのですが、2回目があると想像していなかったので・・・。前回のハードルが超えられるか不安でプレッシャーが凄いです」と語り、再演では共演のシェリル・バーグとのダブル主演となり前回より出数も増えることについて「今度の再演ではダンサーの数も増えショーとしての迫力も増すので、ちょっとは僕のことも見てもらえるように、初演では達成できなかったすべての課題をクリアしていきたいです」と、気合いを漲らせた。

『LOVE ON THE FLOOR 2017』スペシャルトークショー_5

トークショーの途中では、前回の公演ダイジェストが上映され、映像を見ながら自然と身体を動かす高橋の様子が印象的であった。最後に「プレッシャーはあるのですが、見に来てくださる方々と共に素晴らしいステージを作り上げていければ」と意気込み、トークショーを締めた。再演でハードルが上がっていると語っていた高橋であったが、初演時の会見よりリラックスしているように見えた。高橋のさらなる進化が楽しみだ。

木下グループ presents『LOVE ON THE FLOOR 2017』は、6月16日(金)から6月25日(日)まで東京・東急シアターオーブにて上演される。

なお、本作では初演と同様「カーテンコールでの写真撮影OK」となる。また、二つのすシャル企画「出演者による舞台挨拶」「ウィークデイスペシャル企画“LOVE”クリアファイルプレゼント」も決定。詳細は、以下のとおり。

◆出演者による舞台挨拶(各公演の終演後に実施)
6月16日(金)初日舞台挨拶
6月17日(土)12:00/17:00 シェリル・バーク(共通)
6月18日(日)12:00 クリスティ・ヤマグチ
6月18日(日)17:00 高橋大輔
6月20日(火)14:00 メリル・デイヴィス
6月21日(水)14:00 チャーリー・ホワイト
6月21日(水)19:00 高橋大輔
6月23日(金)19:00 メリル・デイヴィス
6月24日(土)12:00 チャーリー・ホワイト
6月24日(土)17:00 クリスティ・ヤマグチ
6月25日(日)12:00/17:00共通 シェリル・バーク
※急遽予定変更の場合あり

◆ウィークデイスペシャル企画“LOVE”クリアファイルプレゼント
平日公演の来場者全員を対象とし、限定サイン入りオリジナルクリアファイル(「L」「O」「V」「E」の4種、日替わり)をプレゼント。
6月16日(金)19:00 「L」バージョン
6月20日(火)14:00 「O」バージョン
6月21日(水)14:00/19:00 「V」バージョン(対象)
6月23日(金)14:00 「E」バージョン
※対象公演にて、ご入場時にリーフレットと一緒に配布(入場後の受取は不可)

※高橋大輔の「高」はハシゴ高が正式表記

(取材・文・撮影/大宮ガスト)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。