『TRICKSTER~the STAGE~』公開舞台稽古&囲み会見レポート!鯨井康介「一つの作品として楽しんでいただけるように」


TVアニメ『TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-』を舞台化する『TRICKSTER~the STAGE~』。2017年4月12日(水)からの上演に向け稽古が進む中、3月21日(火)に公開舞台稽古と囲み会見が行われた。会見には、細貝圭、鳥越裕貴、赤澤遼太郎、古谷大和、斎藤准一郎、山口大地、鯨井康介が登壇。輝山立の司会のもと、公演に向け意気込みを語った。

『TRICKSTER~the STAGE~』公開舞台稽古_2

本作は、舞台オリジナルストーリーとなっており、アニメでは語られなかった怪人二十面相と明智小五郎の戦いを描いている。公開舞台稽古では、カメラマン和田の拉致監禁現場に明智(鯨井)が宮西刑事(山口)と共に踏み込むシーン、少年探偵団の小林芳雄(鳥越)、井上了(赤澤)、勝田雅治(斎藤)、そして舞台オリジナルキャラクターのルイト(輝山)のそれぞれの関係を示すシーン、舞台テーマ楽曲と共にダンサーを従え二十面相(細貝)が登場するダンスシーンが披露された。

『TRICKSTER~the STAGE~』公開舞台稽古_3

会見ではまず、謎多き二十面相役を演じる細貝が「この舞台は、アニメにはないオリジナルストーリーでして、二十面相と明智によりフォーカスが当てられています。アニメを知っているお客さんにも、初めて観るお客さんにも楽しんでもらえると思います」と作品について説明。

『TRICKSTER~the STAGE~』公開舞台稽古_4

「死にたい」が口癖の少年・小林芳雄役の鳥越は「鳥越裕貴を知っている方は、まさか『死にたい、死にたい』と言っている小林を僕がやるとは思いもよらなかったでしょう!」と自身のイメージと役とのギャップを訴えながらも、「この、ずっと『死にたい』と言うてる小林が、どう変わっていくのかが気になりまして、このお仕事を受けさせていただきました。小林が死にたいと言っている理由は何なのか、(赤澤燈が演じる)花崎とどうなっていくのか、鳥越裕貴は果たして演じきれるのか?!小林の生き様、そこにぜひ、ご期待ください!!」と熱く意気込んだ。

『TRICKSTER~the STAGE~』公開舞台稽古_5

井上了は、アニメでは車椅子を使用しているキャラクターだが、今回の舞台では杖に変更されているという。それを踏まえ「杖という形で、また新たな井上くんの一面をお見せできるのではないかなと思っていますので、ぜひ、杖の井上くんをよろしくお願いします」と赤澤。幼馴染である勝田雅治との関係にも注目だ。

『TRICKSTER~the STAGE~』公開舞台稽古_6

続いて、大友久役の古谷は「稽古風景にもありましたが、歌やダンスなど盛りだくさんです。それをアニメのキャラクターを考えながらやっていくため、ここからもっと仕上げなければいけないなと思っています」と、稽古が始まって見えてきた課題を挙げた。

『TRICKSTER~the STAGE~』公開舞台稽古_7

斎藤は「(アンサンブルの方が)アクションアンサンブルとスーパーダンサーズに分かれているんです。皆の得意分野が結集しているので、そこが見どころかなと。オリジナルストーリーに殺陣とダンスと歌、すべての要素が入って、迫力満点の舞台になること間違いなしだと思います」とアンサンブルキャストを含めた見どころをアピール。

『TRICKSTER~the STAGE~』公開舞台稽古_8

稽古場でのおもしろいエピソードを求められた山口は「今日参加できなかった今川葵くんという、これが初舞台となる18歳の男の子がいるんですけど、すごくお尻がぷりーん!としているんです」という、個人的なツボ(?)エピソードを披露するも、今一つ共感を呼べず「いない人をスベらすな~!」と周囲から総ツッコミを受ける羽目に。苦笑いの山口だったが「良い作品は良い座組みからしか生まれないと思っています。皆で力を合わせていきたいと思います」と、座組みの仲の良さをうかがわせた。

『TRICKSTER~the STAGE~』公開舞台稽古_9

そして、舞台のオリジナルキャラクターであるルイトを演じる輝山は「原作の皆さんとどう絡んでいくのか。この作品をかき回す・・・じゃないですけど、いい意味で盛り上げられるようにがんばりますので、ご期待ください!」とコメント。

『TRICKSTER~the STAGE~』公開舞台稽古_10

明智小五郎役の鯨井は「個人的に、花崎健介役の赤澤燈くんが、キャラクターにぴったりだと思います」気になるキャラクターとして掲げつつ、「他の皆は、接する上で意外と(役と)違うところも見えてきて、この本人と役との“ギャップ”がどう作用してくるのかも見どころになってくるんじゃないかなと」と語った。

『TRICKSTER~the STAGE~』公開舞台稽古_11

最後に公演に向けて、細貝は「とてもフレッシュな座組みです。その中で、今、僕たちにできる最大限のことを皆様にお披露目できたらいいなと思います」、鯨井は「アニメファンの方にも、舞台で初めて観る方にも、一つの作品として楽しんでいただけるように、僕たち精一杯がんばっていきたいと思います!ぜひ、楽しみにしていてください」とそれぞれ呼びかけ、会見を締めくくった。

『TRICKSTER~the STAGE~』公開舞台稽古_12

舞台『TRICKSTER』は、4月12日(水)から4月16日(日)まで東京・Zeppブルーシアター六本木にて上演される。

(C)Jordan森杉/ TRICKSTER~the stage製作委員会

(取材・文・撮影/エンタステージ編集部)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。