大人気マンガ「あさひなぐ」乃木坂46齋藤飛鳥ら出演で舞台化&映画化決定


映画『あさひなぐ』主演・西野七瀬

“美の武道”と言われる“薙刀(なぎなた)”に青春のすべてをかける少女たちの成長を描いた、こざき亜衣による漫画「あさひなぐ」(小学館/ビッグコミックスピリッツ連載中)。2014年度に小学館漫画賞(一般向け部門)を受賞したこの大人気コミックが、人気アイドルグループ・乃木坂46のメンバーをキャスト陣に迎え舞台&映画化される。

2017年5月20日(土)より東京・EXシアター六本木ほかにて上演される舞台版では、齋藤飛鳥が初の舞台主演に挑戦。このほか乃木坂46からの出演には、井上小百合、新内眞衣、若月佑美、生駒里奈、堀未央奈、衛藤美彩、北野日奈子が決定。さらに、元宝塚月組トップスター・真琴つばさをはじめ、石井一彰、則松亜海ら実力派俳優陣もキャスティングされた。脚本・演出は、ミュージカル『フランケンシュタイン』(2017)など、多くのヒット作品を手掛ける演出家・板垣恭一が担当する。

以下、舞台版「あさひなぐ」に出演する乃木坂46メンバーのコメントを紹介。

舞台「あさひなぐ」キャラクター相関図

◆東島旭役:齋藤飛鳥
最近は活字中心だったので漫画を久々に読みましたが、ある展開から一気に読み進められました!こざき亜衣先生は人をよく見てらっしゃる方なんだなと感じました。旭ちゃんは、少し鈍臭い部分もありますが、努力ができ、一所懸命さを持っていて、こういう子が人に愛されるんだなと改めて思いました。舞台でのお芝居ということで緊張していますが、私たちと「あさひなぐ」のキャラクターたちとがリンクする部分を意識して、責任を持って旭ちゃんを演じきりたいです!

◆八十村将子役:井上小百合
「あさひなぐ」は、登場人物がみんな愛らしくて、おもしろかったです。青春いいな~と思いました(笑)将子ちゃんは、芯の通った真っ直ぐでかっこいい人だな、と思いました。それと同時に、演じるなら一番楽しそうなキャラクターだな、と感じていたので、決まったときは「将子ちゃん役に挑戦できる~!」って嬉しかったです。いい意味で意気込まずに楽しみたいです。

◆紺野さくら役:新内眞衣
今回、「あさひなぐ」を読んで、薙刀の格好良さや基本知識がわかりました。ついつい応援したくなる旭ちゃんがかわいいな、と思います。一方で、さくらちゃんは甘やかされて育ってきたんだなというのが第一印象です。でも気合と根性は密かにあるタイプなのでこれから演じるのが楽しみです。新しい舞台に挑戦することで、新しい自分になれるよう精一杯頑張ります。

◆野上えり役:生駒里奈
薙刀という競技を「あさひなぐ」から知ることができました。そして部活を通じて旭達が変わっていく姿に強く胸を打たれました。「私の望みはヒーローになる事じゃない。チームが勝つ事なんだって」というえりちゃんの言葉が印象的で、みんなを引っ張る意思の強さを持つえりちゃんを舞台上で表現したいと思いました!薙刀という初体験の武道で、憧れていた殺陣に挑戦できるのでうれしいです。「あさひなぐ」の世界をしっかり創りたいです!

◆宮路真春役:若月佑美
薙刀という競技はこんなにもかっこよくて奥深いものなのかと驚きました。キャラクターみんなに個々の物語もあって、素敵な作品だなと思います。真春は、私とは正反対な性格かな?という印象です。自分自身の目標も高いし、周りからの期待にも応える。あらゆるプレッシャーの中できっちり結果を出して、かつ嫌味な態度が一切無い、美しい人ですよね。そんな旭に影響を与える大切な役、立ち居振る舞い涼やかな宮路真春を演じられたら良いなと思います!

◆一堂寧々役:堀未央奈
「あさひなぐ」は、普段漫画を読まない私でもとても面白かったです。色々な人間ドラマもあり、かっこよくて素敵でした!寧々ちゃんの第一印象は、クールでツンとした子かなと。私も普段ボーッとしているときはクールにみられがちですが、笑いのツボやおしゃべりなところなど、寧々ちゃんとはちょっと違うところもあるので、今回は“ツン”を極めて演じたいと思います。舞台も薙刀も緊張しますが、マイペースさと負けず嫌いパワーでみんなと良い作品を作れるようがんばります。

◆寒河江純役:衛藤美彩
今回「あさひなぐ」を読んで、薙刀という競技を初めて知りました。奥が深いですね。周りの人との関わりで主人公たちが成長していく姿にどんどん引き込まれていきました!純ちゃんは、温厚で優しくて、寧々のことをよく理解していて、国陵高校のお姉さんのような存在なのかな、と思います。薙刀を通してみんなが成長していく姿を、全員で表現したいです。個人的に舞台は久しぶりの出演になるので、精一杯演じたいと思います!

◆的林つぐみ役:北野日奈子
「あさひなぐ」を読んで、努力することや素直でいることの大切さを感じ、がんばっている人がキラキラ輝いているところを読むと情景が浮かんできて、世界観にもどんどん引き込まれました!つぐみちゃんは、悔しさを抱えていても人を思いやれる優しさがあって共感しましたし、素直になれない性格もかわいいです。青春を薙刀に捧げているつぐみちゃんを精一杯演じ、たくさんの人の心を動かせるようにがんばります!

映画版と舞台版でそれぞれ違うキャストがキャラクターを演じるという「あさひなぐ」。舞台版は、2017年5月20日(土)より東京・EXシアター六本木ほかにて上演される。映画版は今秋全国公開。

(C)2017 舞台「あさひなぐ」製作委員会
(C)2011 こざき亜衣/小学館

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。