『COASTER2017』水戸公演を終え全国ツアーへ!西村雅彦、浅利陽介、MEGUMI、飯島直子ら全出演者のコメント到着


Doris&Orega+水戸芸術館『COASTER2017』が、2017年2月18日(土)・2月19日(日)に茨城・水戸芸術館で上演された。本作は、2007年に『コースター』として初演。約10年ぶりのリニューアル上演となる今回、一新されたキャストにはドリス&オレガ公演の顔である西村雅彦をはじめ、浅利陽介、MEGUMI、鴈龍太郎、本多力(ヨーロッパ企画)、デビット伊東、飯島直子という多彩なメンバーが揃った。開幕にあたり、全出演者からコメントが届いている。

『COASTER2017』舞台写真_3

◆西村雅彦(西園寺泥麻呂役─百戦錬磨の大泥棒)
今回お届けする『COASTER2017』は、2007年の初演の際お客様に大いに喜んでもらい、再演のリクエストが数多寄せられた作品です。
物語の舞台がバーであることはそのままに、西村演じる主人公の“コソ泥”が“大泥棒”になり、バーのオーナーは、舞台公演はドリス&オレガの作品にしか出演されない・・・私としては決して足を向けて寝ることが出来ない、飯島直子さんが演じられる他、浅利陽介さん、MEGUMIさん、本多力さん、鴈龍太郎さん、デビット伊東さんをお招きし、ミュージカルシーン、劇中劇シーンを盛り込み、演劇の可能性をとことん追求し、より多くのお客様に楽しんでいただける作品に仕上がりました。ぜひとも、パッションに包まれた興奮のひと時を体感しにいらしてください。劇場でお待ちしております。

◆浅利陽介(柳川一郎役─バー「コースター」のマスター)
『COASTER2017』は、大人から子供まで楽しめる作品になっていますので、今まで舞台を観たことのない方でも楽しんで頂けると思います。まずは水戸芸術館にお越しのお客様たちに楽しんでもらい、一公演一公演を大事に、千秋楽まで学んで、楽しんで演じたいと思いますっ!

『COASTER2017』舞台写真_4

◆MEGUMI(三島理々子役─敏腕刑事、愛称はリリー)
バラエティ番組に育てられた私にとっても、まだ触れたことのない「大人の知的な笑い」をベースに広がっていくこの舞台はとても刺激的で、新しい世界へのチャレンジを日々しているんだなぁ~とワクワクしています。今回は刑事役なので自分がフザけるというよりも、実力派の皆さんが生み出す笑いがより光るようなピリッとした存在になればと思っています。タイトルの通り、フルスピードで走っていくストーリーとスピード感に身をゆだねて、楽しんでいただければ幸いです。

『COASTER2017』舞台写真_2

◆本多力(南条虎之助役─バーの常連客、超売れっ子の小説家)
立ち稽古に入る前に割と長い時間読み合わせと話し合いをやりまして、その時間が作品に活かされていると思っています。作品は時間とともに役同士の関係性がどんどん変わっていくスリリングな展開になっています。台詞も、会話の中に詩的な台詞がフッと現れたりしてハッとさせられます。自分の演じる役どころは普段なかなかやることがないようなキャラクターで、皆さんにアドバイスいただきながら何とかイメージが固まりました。共演者の皆さん、それぞれ個性的で稽古中は芝居しながら笑ってしまうことが多々ありました。本番もとにかく楽しんでやろうと思っています。間口の広い、それでいて舞台ならではの魅力も詰まった作品になっていると思います。ぜひ劇場に足をお運びください。

◆鴈龍太郎(ロベルト健太郎役─理々子の後輩で相棒)
今はただ、わくわくしております。僕にとっては、初めてのコメディであり、西村さんとも16年ぶりの共演で稽古中も緊張をしながらキャストの皆様から良い刺激をもらい今日まできました。帰国子女の刑事を精一杯演じさせていただきます。この作品を見ていただき、皆様に楽しい時間を過ごしてもらえたら一番嬉しいです!ある夜、とあるバーで出会ってしまった男女が繰り広げるミステリー&コメディをお楽しみください。

『COASTER2017』舞台写真_5

◆デビット伊東(羊田優一役─地元の交番のおまわりさん)
1カ月間、とにかく毎日稽古、稽古、稽古・・・それでも時間が足りない、体は疲れているけど美味い物は食べたいようです。コースターというバーで繰り広げられる様々なハプニング。主役はキャスト全員。西村雅彦さんの考えです。この考え、僕好きです。LOVEじゃなくてLIKEねぇ。今回、僕が演じるのは「オカマポリス」。自分を信じて。みんなを信じて。いざ舞台へレッツラゴー!!

『COASTER2017』舞台写真_7

◆飯島直子(米山留美子役─バー「コースター」のオーナー)
いよいよ、公演が始まりました。不安と緊張とドキドキが止まらない感じです!たくさんの見どころがありますが、登場人物全員がとても個性的です!目まぐるしく物語が進んでいき、チョットした?ショータイムもあり見どころ満載です!寝ているヒマはありません!!ぜひ、“バー コースター”のもう一人のお客様として観て下さい!会場でお待ちしております!

物語の舞台は、とある「バー コースター」。美術品ばかりを狙う伝説の大泥棒(西村)は定休日にこのバーに忍び込み、ターゲットである絵画に手を伸ばす・・・その瞬間、現れたのはバーのマスター(浅利)とオーナー(飯島)!とっさに発した「新任のバーテンダーです!」この言葉が、彼の運命を決定づける。流行作家(本多)、謎のカップル(MEGUMI、鴈)、オネエの警官(デビット伊東)。次々とバーにやってくる、ひとクセもふたクセもある者たちと、名画を巡り繰り広げられる、究極の“巻き込まれ型人情コメディ”を、お見逃しなく。

『COASTER2017』舞台写真_6

Doris&Orega+水戸芸術館PRESENTS『COASTER2017』は、水戸公演を終え、この後全国13ヶ所で上演。日程の詳細は、以下のとおり。

【水戸公演】2月18日(土)・2月19日(日) 水戸芸術館ACM劇場 (終了)
【仙台公演】2月24日(金) 電力ホール
【秋田公演】2月26日(日) 秋田市文化会館 大ホール
【岩手公演】2月27日(月) 北上市文化交流センター さくらホール 大ホール
【長野公演】3月10日(金) サントミューゼ上田市交流文化芸術センター 大ホール
【金沢公演】3月11日(土) 北國新聞赤羽ホール
【静岡公演】3月14日(火) 磐田市民文化会館
【南魚沼公演】3月16日(木) 南魚沼市民会館 大ホール
【新潟公演】3月17日(金) 新潟テルサ
【愛知公演】3月20日(月・祝) 安城市民会館(サルビアホール)
【岡山公演】3月23日(木) 岡山市民会館
【大阪公演】3月24日(金)・3月25日(土) サンケイホールブリーゼ
【山口公演】3月26日(日) 周南市文化会館
【東京公演】3月30日(木)~4月9日(日) 紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA

【公式HP】http://www.coaster2017.jp/

(撮影/刑部アツシ)

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。