平野良、塩野瑛久、宮城紘大らと挑む謎解きステージ!『名探偵コナン×ライブミステリー~洋上の迷宮(ラビリンス)~』開幕


2016年8月10日(水)に東京・紀伊國屋サザンシアターにて、『名探偵コナン×ライブミステリー~洋上の迷宮(ラビリンス)~』が開幕した。初日前には、公開ゲネプロと囲み会見が行われ、平野良、塩野瑛久、宮城紘大、加藤里保菜をはじめとする全キャストと、演出を手掛ける村上大樹(劇団「拙者ムニエル」主宰)が登壇した。

本作は『名探偵コナン』のテレビ・劇場版20周年を記念して企画されたもので、観客自身が探偵となり、事件の謎を解明する謎解きステージ。物語は「事件編」「捜査編」「解決編」に分かれ、ある豪華客船で起きた殺人事件について観客が推理を行い、「解決編」で答え合わせを行うという、演劇と謎解きを同時に楽しめる形式となっている。

以下、囲み会見でのコメントを紹介する。

◆村上大樹(演出)
本当にお客様が主役です。コナンくんと一緒に船の中で起きた事件の謎を解く、という普通の舞台とは違う経験が出来るものとなっています。“謎解き”ということもあり、説明や段取りがかなり緻密になっているので、キャストの皆さんは間違いが許されないという緊張感の中で演じているところも魅力です。舞台の途中で犯人予想の時間があり、お子様用と大人用の回答用紙にそれぞれ答えてもらいます。最後に答え合わせをして、事件の犯人を当てた人には“名誉”が与えられます(笑)。子供も大人も楽しんでいただける舞台になっています。

『名探偵コナン×ライブミステリー~洋上の迷宮(ラビリンス)~』公開ゲネプロ_2

◆平野良(葉上良一役)
ライブミステリーということで、ただお芝居をするだけでなく、僕らも内容を理解してお客様に届けないといけないので、そこは全員でちゃんとまとめてきたと思います。素敵な舞台になることを確信しています!

◆塩野瑛久(藤堂英人役)
いい意味でお客様に悩んで考えていただく舞台なので、皆様と一緒に楽しんでいきたいと思います。

『名探偵コナン×ライブミステリー~洋上の迷宮(ラビリンス)~』公開ゲネプロ_3

◆宮城紘大(真部聖夜役)
お稽古の時からお客様がどんな反応をするのかが、すごく楽しみでした。いい舞台になっていますので、ぜひ、劇場にお越しください!

◆加藤里保菜(鈴本すみれ役)
ライブミステリーらしく、たくさん惑わされ、そして、惑わすことができるようにがんばります(笑)。

『名探偵コナン×ライブミステリー~洋上の迷宮(ラビリンス)~』公開ゲネプロ_4

◆浜本ゆたか(白川俊介役)
来ていただいたお客様が謎を解くという・・・皆様が主役でございます。皆様が(主役となって)物語を楽しんでもらえる舞台となっておりますので、よろしくお願いします!

◆中道裕子(鈴本香子役)
暑くて頭がボーっとする季節ですが、頭をフル回転させています。お子様と親子で観に来てください。

『名探偵コナン×ライブミステリー~洋上の迷宮(ラビリンス)~』公開ゲネプロ_5

◆三上市朗(五十嵐広海役)
ミステリーはすごく難しいもの。特に生の舞台ではハプニングがつきものなので、そこはチームワークでカバーし物語をお見せしつつ、ミステリーの部分も楽しんでいただきたいです。

鈴本財閥の創立百周年パーティーが開かれる豪華客船「プリンセス・セリザベス号」で起きた不可思議な事件。嵐に見舞われ海の上の密室空間と化した船内で、犯人を捜し当て、真相解明を果たすことが出来るのか?!犯人推理とトリックの解明のためには、登場人物それぞれの言動や目線の動きなど、細部にまで注意深く観察しながら観る必要がある。目の前で繰り広げられる状況に目を凝らし、ぜひ謎を解き明かそう!

『名探偵コナン×ライブミステリー~洋上の迷宮(ラビリンス)~』公開ゲネプロ_6

『名探偵コナン×ライブミステリー~洋上の迷宮(ラビリンス)~』は、8月10日(水)から8月21日(日)まで東京・紀伊國屋サザンシアターで上演。その後、北海道・大阪で公演を行う。日程は以下のとおり。

【東京公演】8月10日(水)~8月21日(日) 紀伊國屋サザンシアター
【北海道公演】9月16日(金)・9月17日(土) 道新ホール
【大阪公演】9月22日(木・祝)~9月25日(日) 松下IMPホール

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。