KERA×井上芳雄×小池栄子が贈る新作公演は「昭和三部作」完結編に決定!“あったかもしれないオリンピックの物語”を描く


“ミュージカル界のプリンス”こと井上芳雄と、今年の読売演劇大賞最優秀女優賞を獲得し話題となった小池栄子、そして同賞において最優秀作品賞と優秀演出家賞、芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した劇作家・演出家ケラリーノ・サンドロヴィッチ(以下、KERA)が、強力タッグを組む事が発表にとなり話題となった2017年2月公演、「シアターコクーン・オンレパートリー+キューブ2017」新作が、昭和三部作完結編となることが決定した。

関連記事:井上芳雄とKERAが衝撃の初タッグ!Bunkamuraシアターコクーンにて新作上演決定!

KERAが“昭和三部作”と銘打ち、昭和の東京をモチーフに、2009年『東京月光魔曲』、2010年『黴菌』、とBunkamura シアターコクーンで発表してきたシリーズの第三弾。今回『黴菌』から7年の時を経て、満を持してシリーズ完結を迎えることとなった。

第一弾『東京月光魔曲』は、昭和初期、庶民生活に西洋趣味が入り込み、モダン文化が花開く頃が舞台。猟奇殺人事件、姉弟の禁断の愛、新興宗教など、華やかさに溢れる東京の影の姿を描いた。続く第二弾『黴菌』は、恐慌と戦争で価値観の転換を迫られた昭和20年を舞台とし、没落に向かう富豪一族とその周囲の人々をシニカルに描いた。そして今回、第三弾となる“昭和三部作完結編”の舞台は、今から約50年前、第一回東京オリンピックを目前に控えた1963年頃が舞台となる。

わずかな年月で敗戦から復活を遂げた日本にとって、東京オリンピックは輝かしい成果を世界に示す晴れの舞台だった。人々の向上心、野心、情熱、欲望が渦巻く一方、時流に乗り遅れた人々もいた。今作は“あったかもしれないオリンピックの物語”ともいうべき、オリンピックとの因縁に翻弄される人々の群像劇となる。その東京の喧噪に、井上芳雄と小池栄子、そして未発表のキャスト達がどのように息づくのか、続報が期待される。

「シアターコクーン・オンレパートリー+キューブ2017」は、2017年2月、Bunkamuraシアターコクーンにて上演。チケット発売は2016年11月予定。

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。