『SHOW BY ROCK!! MUSICAL~唱え家畜共ッ!深紅色の堕天革命黙示録ッ!!~』大人気音楽アプリゲームがリアルなステージに降臨!


2016年2月11日(木)に東京・Zeppブルーシアター六本木で『SHOW BY ROCK!! MUSICAL~唱え家畜共ッ!深紅色の堕天革命黙示録ッ!!~』が開幕した。2013年にスマホゲームアプリからスタートして、人気を博しているサンリオのバンドをテーマにしたキャラクタープロジェクト『SHOW BY ROCK!!』。2015年にTVアニメが放送され、今回ついに舞台化。初日前日に同劇場にて公開ゲネプロと囲み取材が行われ、主演の米原幸佑、輝馬、鳥越裕貴、滝川英治、三津谷亮、月岡弘一、橋本祥平が登壇した。

関連記事:舞台『弱虫ペダル』~総北新世代、始動~全キャスト発表!

本公演はTVアニメ版とは違い、人気急上昇中の中二病全開V系「シンガンクリムゾンズ」と圧倒的な人気を誇るキラっキラ☆アイドル「トライクロニカ」の二大人気バンドが音楽フェスティバルでバトルを繰り広げるという舞台版オリジナルストーリー。ストーリー原案はアニメ版の脚本・構成を担当した待田堂子、脚本・演出には心温まる作風で定評のある福島三郎が手がけ、デジタルゲームの世界観、キャラクター設定は忠実に再現しつつも、バンド活動にかける若者たちの青春ドラマが展開する。

『SB69』公開ゲネプロ_2

『SB69』公開ゲネプロ_4

囲み取材では、まず見どころについて、シンガンクリムゾンズ・クロウ役の米原が「中二病感というか昔の気持ちを思い出しながら、全力でバカをやりつつ、音楽のシーンはカッコよくキメて、メリハリを意識しています!」とコメント。続いて、アイオーン役の輝馬は「作品全体として、歌・音・楽器でのバトルがすごく新しい作品になっています。僕なりのイケメンをぜひ注目してください」とキャラクターらしく冷静に語った。

『SB69』公開ゲネプロ_3

ヤイバ役の鳥越は、「僕は自分のことを言います(笑)!見て頂いたらわかるように、このすさまじい筋肉!このためにけっこう努力しました(笑)」と鍛えた体を披露。「自分で言うの?!」などのメンバー全員からのツッコみを捌きつつ、「ライブのシーンがすごく強かったので、そこも観て頂けたらいいなと思います」と内容についてもしっかりアピール。

『SB69』公開ゲネプロ_5

そして、ロム役の滝川は「わちゃわちゃやっている中でもメリハリを出すことを心がけていきたいなと思っています」と真面目に語りながらも、「足が長すぎて、衣装のズボンが何回も破れてしまった・・・」というエピソードを披露すると、再びメンバーから激しいツッコミが入り、まるでコントのような展開に。

そんなメンバーについて、米原は「稽古をしてきて、シンガンクリムゾンズは本当にイイ感じに皆がバラバラでアホなんですよ(笑)皆が個性が強くて、それが上手いことにこのバンドにはまったかなと思っています」と手応えを感じている様子だった。

『SB69』公開ゲネプロ_6

『SB69』公開ゲネプロ_7

一方で、トライクロニカ・シュウ☆ゾー役の三津谷は「このキラキラした衣装に負けないぐらい、自家発電でキラキラをお届けするので、目を塞がずにしっかり観てください(笑)!」と、アイドルらしくコメント。カイ役の月岡は「リクとの双子感をどう出していこうかと話し合ってきたので、その点も観て頂きたいです!」、リク役の橋本も「リーダーの三津谷君を中心にまとまって、3人でいる時間が楽しかったです!舞台上でもこの3人の関係性をチェックしてください」と爽やかに、アイドルらしさを振りまいていた。

『SB69』公開ゲネプロ_9

舞台版はアニメとは違ったオリジナルのストーリーとなっているが、随所にアニメ版のエピソードや演出などが組み込まれており、原作を知らない人もアニメからのファンも楽しめる内容に仕上がっていた。

『SB69』公開ゲネプロ_8

『SB69』公開ゲネプロ_10

注目のライブシーンでは、アニメ楽曲だけでなく舞台版オリジナル楽曲も披露。「シンガンクリムゾンズ」と「トライクロニカ」それぞれの迫力あるパフォーマンスが、会場を煽りまくる!観客もペンライトを使用してライブを応援できる演出となっているので、公演内でのアナウンスに従い、ぜひ参加してほしい。

『BB69』公開ゲネプロ_11

『SHOW BY ROCK!! MUSICAL~唱え家畜共ッ!深紅色の堕天革命黙示録ッ!!~』は2016年2月11日(木)から2月16日(火)まで東京・Zeppブルーシアター六本木にて上演。

(C)2012, 2015 SANRIO CO., LTD.  SHOWBYROCK!! 製作委員会

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。