千葉真一の存在感に俳優陣も思わず感銘!『BIOHAZARD THE STAGE』ついに開幕


2015年10月22日(木)から、東京・EX THEATER ROPPONGIにて上演が始まった『BIOHAZARD THE STAGE』。全世界で6500万本以上という驚異的な売り上げを誇り、ハリウッド映画としてもミラ・ジョヴォヴィッチを主演にシリーズ化された大人気ゲーム『BIOHAZARD』シリーズの、世界初舞台化だ。

関連記事:『BIOHAZARD THE STAGE』中村誠治郎インタビュー「原作ファンを裏切らない最高の舞台にしたいです。」

『BIOHAZARD THE STAGE』矢崎広

開幕直前には囲み取材が行われ、主演の矢崎広、栗山航、中村誠治郎、倉持明日香、飛鳥凛、千葉真一が登壇し、意気込みを語った。主演の矢崎は「製作発表からここまであっという間だったという気持ちと、ついにここまで来たかという気持ちもありまして…期待と不安と昂揚感でいっぱいです」と正直な気持ちを口にした。

『BIOHAZARD THE STAGE』倉持明日香

AKB48卒業後、舞台初挑戦となる倉持は「卒業してからお客様の前に立てる機会がこんなにすぐ来ると思っていなかったので、今すごく楽しみです」と心境を語り、日本を代表するアクション俳優・千葉と共演することについては「最初聞いた時、びっくりしてすぐ父に伝えました(笑)アクション指導もして頂いて」と嬉しそうな笑顔を見せた。

『BIOHAZARD THE STAGE』中村誠治郎

千葉は「みんな上手いから、教えることなんて何もなかった」と言っていたが、矢崎も「僕はその倉持さんへのアクション指導時に相手をさせて頂いたんですけど。内心、すごく感動していました。千葉さんにパンチをもらった!って…」と明かす。中村も、「僕も少し教えて頂いた時に、目が輝いて子どもみたいだったって演出のヨリコさんに言われました」と、“レジェンド”とも言える千葉の存在にそれぞれ感銘を受けたようだ。

『BIOHAZARD THE STAGE』栗山航

「千葉さんが現場にいると、安心感があるんです。本当のお父さんのような感覚で、存在感の大きさを感じました」と言うのは、倉持と同じくこれが舞台初挑戦となる栗山。飛鳥も「最初はガチガチに緊張していたんですが優しくお声をかけてくださって。毎日、優しく挨拶に笑顔で返してくださる」と千葉の温かい人柄に感動を覚えたという。

『BIOHAZARD THE STAGE』千葉真一

一方、千葉は「それは、僕が台詞を忘れた時には頼むよ、っていう意味の優しさだよ」と茶目っ気たっぷり。若い俳優たちとの共演について「今回アクションをやることはないんですが、このぐらいの(身体の)動きなら俺もついていけるなと。でも、感覚がちょっと違うんだよね(笑)」と笑いつつ、「彼らの中に入って、融合するようなそんな気持ちと緊張感でがんばります」と気を吐いた。

『BIOHAZARD THE STAGE』矢崎広

最後に矢崎は「今回が初めて舞台を観るという方にも、観やすい作品になっているのではと思います。(ゲームを知らない人も)この作品を観てゲームのことを調べたりして頂けたら。カンパニー一同、熱い想いを届けたいと思います」と意気込みを語り締めくくった。

関連記事:【動画】アイドルから大物俳優まで個性豊かなキャストが集結!『BIOHAZARD THE STAGE』制作発表

『BIOHAZARD THE STAGE』飛鳥凛

作品の舞台となるのは、西オーストラリアの大学で突如起こったバイオテロ事件。謎の青年、タイラー・ハワード(矢崎)が辿り着く事件の裏にある驚愕の真実とは―?今回の舞台版はオリジナル脚本で上演されるが、時間軸としてはゲームの「5」と「6」の間にあたる期間を描いている。ゲームの人気登場人物である対バイオテロ組織BSAAのメンバー、クリス・レッドフィールド(中村)やピアーズ・ニヴァンス(栗山)のほか、「0」の主人公であったレベッカ・チェンバース(飛鳥)が登場するなど、ゲームファンにもたまらない設定。そして、自分がゲームの中の事件に居合わせてしまったかのような、生の舞台ならではの緊張感が味わえるだろう。

『BIOHAZARD THE STAGE』公開ゲネプロ

闇と映像に彩られた、新感覚サバイバルホラーステージ『BIOHAZARD THE STAGE』は、2015年10月22日(木)から11月1日(日)まで東京・EX THEATER ROPPONGIにて上演中。なお、10月31日(土)の2公演は、ハロウィンカーテンコールと題し、キャストによる「Trick or Treat!イベント」が予定されている。公演と合わせて、是非楽しんで頂きたい。

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。