『ライブ・スペクタクル NARUTO-ナルト-』シンガポールにていよいよフィナーレ!


AiiA 2.5 Theater Tokyo(アイア 2.5 シアター トーキョー)の第一弾としてスタートし、全国4か所(東京、福岡、大阪、宮城)をまわり、東京凱旋公演を経て、ワールドツアー(マカオ、マレーシア)をスタートさせていた『ライブ・スペクタクル NARUTO-ナルト-』が、2015年6月6日、7日(土、日)にいよいよフィナーレを迎える。シンガポールでの最終公演を前に、公演が実施されるワールドリゾートシアターにてプレスカンファレンスが行われた。

関連記事:日本から世界へ。「2.5次元ミュージカル」のルーツをたどる

うずまきナルト役・松岡広大、うちはサスケ役・佐藤流司、春野サクラ役・伊藤優衣、我愛羅役・須賀健太と脚本・演出の児玉明子が出席したプレスカンファレンスには、公演先のリゾートワールドシアターを含め、現地メディアが多数出席し、衣裳に身を包んだキャストが登場すると会場から大きな拍手が起こった。

日本での公演後、ワールドツアーをまわり、最終公演地であるシンガポールでこうした会見の場を持てた事について「多くのお客様に支えられ、こうして最終公演地、シンガポールに来られたことを本当に光栄に思います」(松岡)「全62公演のうち、58公演が終了し、残り4公演かと思うとなんだか寂しいですが、最後の4公演も頑張りたい」(伊藤)と語り、長いようであっという間だった公演を振り返った。

松岡広大『ライブ・スペクタクル NARUTO-ナルト-』

伊藤優衣『ライブ・スペクタクル NARUTO-ナルト-

ワールドツアーのスタート地・マカオでの公演では「最初、やはり緊張したがマカオのお客様の大きな拍手や歓声に不安も吹き飛び、公演を重ねるごとに自信につながった」(須賀)、マレーシア公演では「お客様の反応がまさに“ライブスペクタクル”。リアクションも大きく、キャストの台詞や動き一つ一つに一喜一憂してくれて、サスケの『サクラ、うざい』の台詞にブーイングが起きた時は、キャラクターへの愛情を感じた」(佐藤)と、ここまでの公演で観客の作品への愛情を強く感じたと語った。

須賀健太『ライブ・スペクタクル NARUTO-ナルト-』

佐藤流司『ライブ・スペクタクル NARUTO-ナルト-』

脚本・演出の児玉明子は「日本と海外のお客様の違いを直接体験できる貴重な機会となった。日本は作り手が驚くほど作品の細かい部分を観てくれる。一方、マカオやマレーシアでは、これも私たちが驚くほど楽しもうとしてくれる。このことは、自分を含め、スタッフ、キャストにとっても大変刺激的で、それがいい形で作品に反映されていると思う」と、ワールドツアーでつかんだ手ごたえについても言及した。

児玉明子『ライブ・スペクタクル NARUTO-ナルト-』

最後に松岡が「日本の原作を日本人が舞台化し、日本人のキャストで、海外でもこうして公演できることを誇りに思う。最終公演となるシンガポールの皆さんにもぜひ、観て欲しい」と話し、他のキャストも集大成となるべく最後まで頑張りたいと抱負を語った。

松岡広大、佐藤流司、伊藤優衣、須賀健太『ライブ・スペクタクル NARUTO-ナルト-』

海外でも人気の高いマンガ、アニメ、ゲームを原作とした2.5次元ミュージカルは、今年、アジアを中心とした海外での公演も多く、今後も『デスノートThe Musical』の韓国公演などが控えている。海外でも日本発の2.5次元ミュージカルはますます話題になりそうだ。

撮影:(c)Nicole Quek
(c)岸本斉史 スコット/集英社(c)ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」製作委員会2015

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。