今年で12回目!ヨーロッパ企画のカウントダウン2014→2015


京都を拠点に活動を続ける劇団、ヨーロッパ企画が、今年で12回目となる年末年始イベントを発表している。今回は12月31日(水)23:00からKBSホールにて、「ヨーロッパ企画 カウントダウン2014→2015 劇団ハイタウン 新春興行 石田剛太のマトリョーシカ大作戦!」と銘打った企画が催される。主宰の上田誠によると、「今年はすこし奮起しまして、劇みたいなことをやろうと思いました」とコメントしている。

関連記事:ヨーロッパ企画と共に年末を盛り上げてくれるのが今注目の男肉 du Soleil!

上田は続けて、「“劇みたいなこと”と濁しているのは、まあ劇とイベントの中間ぐらいになるかな、という予感があるからですが、ゲストにダンスカンパニーやミニミュージカルが得意な人たちや、そのほか規格外の人たちがいるから、でもあります。僕らは「ハイタウン」というフェスを京都でやってまして、今年の5月にもやったんですが、これがジャンルを超えた感じで底抜けに面白く、いっそこの顔ぶれで一つの演目をやれたら、と夢想したのがこの「劇団ハイタウン」です。めいめい混ざりあったり得意技を出しあって一連のサーガを物語る、という気宇壮大なイメージでいます』と語っている。

ちなみにサブタイトルのなかに記載されている「石田剛太のマトリョーシカ」とは、文字通り石田が自宅に後輩を呼んで鍋をもよおすときに必ず後輩に見せるマトリョーシカ。いちど「暗い旅」という番組でも取り上げられたことがあるそうだが、今回、これがピンチになるところから始まるマトリョーシカ活劇が展開される。

このほかイベントでは、10大ニュースの発表やじゃんけん大会、さらにイベント終了後は自由参加で護王神社への初詣企画もあるとのこと。

ヨーロッパ企画「カウントダウンイベント」

出演は上田誠・石田剛太・酒井善史・角田貴志・諏訪雅・土佐和成・中川晴樹・永野宗典・西村直子・本多力、男肉 du Soleil、THE ROB CARLTON、努力クラブ、マゴノテ、夕暮れ社 弱男ユニット、きたまり・花本有加(KIKIKIKIKIKI)、黒木正浩(黒木組)、小林欣也、福井菜月(ウミ下着)、山崎彬(悪い芝居)、吉川莉早、菅原永二。

「ヨーロッパ企画 カウントダウン2014→2015 劇団ハイタウン 新春興行 石田剛太のマトリョーシカ大作戦!」は、京都・KBSホールにて、12月31日(水)23:00からスタート。(開場 22:00、終演予定 26:30)当日、16歳未満の観客は20歳以上の保護者の同意書があれば入場可能。年齢確認を行うため、入場の際に身分証明書を持参のこと。※未就学児の入場はNG。

Photo:前回のカウントダウンイベントの模様

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。