神津恭介シリーズより『呪縛の家』が初舞台化!ジャニーズJr.の林一敬が「日本三大名探偵」の1人に


世界の名作ミステリーを丁寧に舞台化するプロジェクト「ノサカラボ」が、高木彬光の推理小説・神津恭介シリーズを舞台化することを発表した。第1弾は、天才探偵神津恭介が新興宗教一族を襲う連続殺人事件に立ち向かう『呪縛の家』。ノサカラボでは本公演を皮切りに、続々と舞台化していく予定だ。

『呪縛の家』は、明智小五郎、金田一耕助と並ぶ「日本三大名探偵」の1人と言われる「神津恭介」を主人公に書かれたシリーズの初期の作品で、1950年に発表された。主役となる神津恭介は、美⻘年のうえに頭脳明晰で、東京大学医学部法医学教室に所属。そんな神津恭介と高校からの同級生である親友・松下研三が、息の合ったコンビぶりで事件の謎を解いていくのが、このシリーズの見どころの1つとなっている。

物語の舞台となるのは、奥武蔵野の八坂村。新興宗教の教祖を大伯父に持つ旧友の依頼で、村に出向いた松下が遭遇した事件をきっかけに、恐ろしい連続殺人が幕を開け、松下に助けを求められた神津恭介が登場する。

全編に流れるまがまがしい空気や、それぞれ秘密を隠し持つ登場人物たち、そして手の込んだ殺人トリックなど、ミステリーの王道をいく面白さが満載。舞台の脚本は、演劇ユニット「Moʼxtra」を主宰する須貝英が手掛ける。

次々に難事件を解決する神津恭介役に抜擢されたのは、ジャニーズJr.の林一敬。神津恭介の一高時代からの親友で、探偵助手的な存在でもある松下研三役には濱田龍臣

事件の依頼人となる卜部鴻一役には、本格舞台は今回が初出演となるジャニーズJr.の手島麗央。八坂村の開業医・菊川隆三郎役には内海光司。鴻一の祖母の兄で紅霊教の教祖である卜部舜斎役には片岡鶴太郎が特別出演で名を連ねた。

このほか、殺人事件の不吉な予言を受ける舜斎の孫娘三姉妹には元AKB48の入山杏奈、元HKT48の神志那結衣、関根優那。

さらに紅霊教の元門弟で不吉な予言者・木下六郎役を賀集利樹、事件を担当する警部・楠山秀雄役を演劇集団キャラメルボックスの岡田達也が務める。

神津恭介シリーズより『呪縛の家』は、8月26日(土)から9月3日(日)まで東京・サンシャイン劇場、9月16日(土)・9月17日(日)に福岡・キャナルシティ、9月21日(木)から9月24日(日)に大阪・サンケイホールブリーゼにて上演される。

コメント紹介

部鴻一役:手島麗央(ジャニーズJr.)

神津恭介役を演じさせていただきます、林一敬です。主演をつとめさせていただけることを、本当に嬉しく思います。神津恭介は「日本三大名探偵」のひとりと称されていて、そんな役を僕が演じられるのかと不安もありますが、出演者の皆さんの力をお借りしたくさん成長したいです。
よろしくお願いします。

松下研三役:濱田龍臣

今回は、神津恭介シリーズの「呪縛の家」という名作ミステリーを舞台化するということで、舞台で作るからこそ見せることができる事件のトリックや伏線の作り方が今からとても楽しみです。
自分自身、舞台のお仕事が増えてきていてとても嬉しい限りなので、今作も全力で駆け抜けて行ければと思っています。

卜部鴻一役:手島麗央(ジャニーズJr.)

ジャニーズJr.の手島麗央です。この度は、卜部鴻一として出演させていただきます。初めての舞台をノサカラボさんの作品に出演することができとても嬉しいです!共演者の方からたくさんのことを学びながら、みなさんに「来てよかった」と思っていただけるように一生懸命に演じます。ぜひ、劇場にお越しください。

菊川隆三郎役:内海光司

僕自身、久しぶりのミステリーとなります「呪縛の家」作品との出会いに感謝しています。
舞台化に向け、原作の世界観を大切にしつつ自分なりの人物像を創り上げられたらと意気込んでいます。神津恭介役の林一敬くんとは、二度目の共演なので今から楽しみにしています。

卜部舜斎役:片岡鶴太郎(特別出演)

高木彬光さんの原作を舞台化。
また、ミステリーを舞台にするということで私としても初の試みです。
私は横溝正史さんの『金田一耕助シリーズ』にて金田一耕助を約10年演じておりました。その時は謎を解く側でしたが、今回の舞台では「呪縛の家」の当主といいましょうか。
信仰宗教の教祖の役でございます。
この役はどのように事件に絡んでくるのか。それを楽しみに謎解きの舞台を観ながら推理していただけたらまた、舞台の楽しみ方もより一層深まるのではないでしょうか。
どうぞたくさんのお客様にご覧いただけることを願っております。

演出・構成:野坂実

演出の野坂実です。
満を持して、神津恭介シリーズをお届けできることをとても嬉しく思います。
神津恭介は、他の「日本三大名探偵」である明智小五郎、金田一耕助とは全く違う個性を持ち、推理力はこれまでのどの探偵とも違います。
初の舞台化のこの機会に、彼を知らない多くの方の目に触れて欲しい。
ぜひ、これからの神津恭介の活躍を見届けてください。

神津恭介シリーズより『呪縛の家』公演情報

【演出・構成】野坂実
【脚本】須貝英
【原作】高木彬光「呪縛の家」

【出演】
林一敬(ジャニーズJr.)/濱田龍臣 手島麗央(ジャニーズJr.)/
入山杏奈 神志那結衣 関根優那 賀集利樹 福室莉音
岡田達也/内海光司/片岡鶴太郎(特別出演)
太田秀介 東井隆希

【東京公演】2023年8月26日(土)〜9月3日(日) サンシャイン劇場
【福岡公演】2023年9月16日(土)・9月17日(日) キャナルシティ劇場
【大阪公演】2023年9月21日(木)~9月24日(日) サンケイホールブリーゼ

チケット

【チケット料金】
S席:前売9,500円/当日10,000円
A席:前売8,500円/当日9,000円
(全席指定・税込)

【一般発売】2023年7月22日(土)~(予定)

あらすじ

大伯父の舜斎と三人の又従妹が奇怪な死を遂げる予感がする。できるなら神津さんと一緒に来て欲しい・・・。旧友の卜部鴻一からの手紙を受け、松下研三は八坂村を訪れる。

その旅の途中で怪しげな男と出会い、「今宵、汝の娘は一人、水に浮かびて殺さるべし」という卜部家への予言を告げられる。その夜、舜斎の孫娘のひとりが浴槽の中で死体となって見つかった。

この事件を発端に連続殺人の幕が開く。はたして神津恭介はこの凶事の連鎖を止めることができるのか・・・。

公式サイト

【公式サイト】https://nosakalabo.jp/kamizu-01/







チケットぴあ
神津恭介シリーズより『呪縛の家』が初舞台化!ジャニーズJr.の林一敬が「日本三大名探偵」の1人に
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。