野田彩子の演劇漫画『ダブル』和田雅成と玉置玲央のW主演で舞台化


天才役者とその代役という特異な関係性を鮮烈に描き、第23回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を受賞した野田彩子の漫画「ダブル」の舞台化が決定した。W主演は、和田雅成、玉置玲央が務める。

和田が演じるのは、天性の魅力で徐々に役者としての才能の開花させていく宝田多家良。玉置は、その才能に焦がれながらも彼を支える鴨島友仁を演じる。互いに「世界一の役者」を目指すライバルでありながらも、どうしようもなく惹かれあう二人の関係を繊細かつ大胆に演じる。さらに、彼らの俳優仲間である轟九十九役には井澤勇貴が名を連ねた。

このほか、冷田一恵役として護あさな、今切愛姫役として牧浦乙葵、飯谷宗平役として永島敬三が出演。

脚本には、劇団四季のオリジナルミュージカル『バケモノの子』の演出や、『極付印度伝マハーバーラタ戦記』で歌舞伎に新作を書き下した青木豪。演出は劇団柿喰う客の中屋敷法仁が手掛ける。

舞台『ダブル』は、4月1日(土)から4月9日(日)まで東京・紀伊國屋ホールにて上演される。また、来場者には特典として野田彩子描きおろし「ダブル」オリジナルイラストカード(非売品)がプレゼントされるとのこと。

 

コメント紹介

◆野田彩子(原作)

プロットを見せていただいて、せっかくなので舞台だから、演劇だからできることをやってくださいとお願いしました。
脚本の第一稿を拝読した時、間違いなく誰も観たことのない『ダブル』がそこにあって嬉しかったです。私の見ていないところでも、みんな生きていてくれたんだと思いました。
多家良、友仁、愛姫、九十九、冷田、飯谷、そして舞台上には登場しない、でもそこにいる人たちを、『ダブル』を楽しみにしています。

◆和田雅成(宝田多家良役)

宝田多家良役の和田雅成と申します。
自分は多家良のような天才ではありません。何かに、誰かに、ここまで依存出来たことも無いかもしれません。
自分に無いところだらけです。
正直なところ、今はこの役と向き合うのに怖さすらあります。
でも舞台に立ちます。
まだ何もない状態なので大したことは言えませんが、ただただこの役と作品に向き合って、その瞬間を精一杯生きたいと思います。

◆玉置玲央(鴨島友仁役)

舞台『ダブル』で鴨島友仁を演じます玉置玲央です。
この作品が舞台化するなら友仁をやるのは自分しかいないと思っていたので、今回このような機会をいただけたことは非常に嬉しいです。鴨島友仁は『演じる』ということに対して現実の人間と全く同じく葛藤している。渇望している。絶望している。希望を見出している。その激情を、原作を読めば読むほど友仁からひしひしと感じました。だからこの役をやるのは自分しかいないと思ったんです。あまりにも解る。多家良に対する想いも。座組一同、誠心誠意取り組ませていただきます。劇場でお会いできますように。

◆井澤勇貴(轟九十九役)

この漫画の登場人物達と、まるで何かの作品で御一緒するのではないかと思ってしまう程演劇に対する想いや芝居に対する情熱がリアルに描かれていて同じ演劇という世界に身を置く立場として嫉妬を、そして感動を覚えてしまう作品でした。
舞台にする上で心掛けたいのは、俳優陣はこんなことをやっているんだ!と提供することはしたくない。一つの舞台を観て頂くというより、芝居だけど芝居じゃないリアルな人生を届けたいです。

第 23 回文化庁メディア芸術祭マンガ部門、優秀賞受賞作。
無名の天才役者・宝田多家良と、
その才能に焦がれ彼を支える役者仲間の鴨島友仁。
ふたりでひとつの俳優が「世界一の役者」を目指す!
『潜熱』の野田彩子が描く、異色の演劇漫画、開幕!!
来場者全員に、野田彩子先生描きおろし『ダブル』オリジナルイラストカード(非売品)
のプレゼントが決定いたしました!

舞台『ダブル』公演情報

上演スケジュール

2023年4月1日(土)~4月9日(日) 紀伊國屋ホール

<チケット>
【一般発売】2023年3月12日(日)10:00~

スタッフ・キャスト

【原作】 野田彩子「ダブル」(ヒーローズ刊)
【脚本】青木豪
【演出】中屋敷法仁

【出演】
宝田多家良役:和田雅成
鴨島友仁役:玉置玲央
轟九十九役:井澤勇貴
冷田一恵役:護あさな
今切愛姫役:牧浦乙葵
飯谷宗平役:永島敬三

公式サイト

【公式サイト】https://www.nelke.co.jp/stage/double/
【公式Twitter】@st_DOUBLE_2023

(C) 野田彩子/ヒーローズ (C) ネルケプランニング/ゴーチ・ブラザーズ







チケットぴあ
野田彩子の演劇漫画『ダブル』和田雅成と玉置玲央のW主演で舞台化
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。