ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー製作のミュージカル『マチルダ』日本初上演決定


2023年3月よりミュージカル『マチルダ』の日本初上演が決定した。本作は「チャーリーとチョコレート工場」で知られる英国の作家ロアルド・ダール原作「マチルダは小さな大天才」を英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーが2010年に舞台化したもの。2013年にはブロードウェイにも進出し、ローレンス・オリヴィエ賞ではミュージカルとして過去最多の7部門、トニー賞では5部門を受賞した。今作では日本オリジナルキャストとして大貫勇輔咲妃みゆらが参加する。

主役マチルダ役を演じるのは、1,000名以上が参加したオーディションを勝ち抜いた嘉村咲良、熊野みのり、寺田美蘭、三上野乃花の4名がクワトロキャストで担当。ミス・トランチブル校長役にトリプルキャストで大貫勇輔、小野田龍之介、木村達成。ミス・ハニー役にダブルキャストで咲妃みゆ、昆夏美。ミセス・ワームウッド役にダブルキャストで霧矢大夢、大塚千弘。ミスター・ワームウッド役をダブルキャストで田代万里生、斎藤司(トレンディエンジェル)が務める。

ミュージカル『マチルダ』は3月22日(水)から3月24日(金)まで東京・東急シアターオーブでプレビュー公演を行い、3月25日(土)から5月6日(土)まで同劇場で東京公演を行う。その後、大阪公演を予定。

チケットの一般発売は11月30日(水)11:00より開始。

あらすじ

5歳のマチルダは、図書館にある難解な本も全部読みつくしてしまうほど、高い知能と豊かな想像力を持った少女。しかし両親はそんなマチルダに関心を全く示さず、家庭は辛い場所だった。図書館に居場所を求めたマチルダは、そこで教師のハニー先生に出会う。翌日、マチルダとハニー先生は学校で再会する。ハニー先生はすぐにマチルダが「天才」である事に気づき、その才能を伸ばしたいと願う。しかし学校は、トランチブル校長先生が恐怖で子どもたちを支配する「監獄」のような場所だった。マチルダは自らが持つ不思議な力を駆使して、子どもたちを苦しめる大人たちに仕返しを試みる。自身も苦しい子ども時代を過ごしたハニー先生は、マチルダの良き理解者となり、いつしか二人の絆は固いものになっていく――。

コメント紹介

◆嘉村咲良

マチルダ役に決まった時は信じられなくて、夢じゃないかって思うくらい嬉しかったです。 マチルダは大人に対して間違っていることは間違っていると言える意志の強い子なので、 ひとつひとつの感情を丁寧に演じていきたいです。

◆熊野みのり

マチルダは真面目な時は真面目、仕返しをする時は意地悪、人を助ける時は優しさなどを持っているので、それぞれの心の中の思いを一つ一つ丁寧に演じたいです。精一杯演じます。劇場で待ってます。

◆寺田美蘭

マチルダはとても本が好きで、お勉強も好きで、とても強い心を持つ女の子だと思います。自分の個性を出して、誰よりも自分らしいマチルダを演じたいと思っています。マチルダを全力で演じます!ぜひ、劇場に見に来てください。

◆三上野乃花

マチルダ役が夢だったので、決まった時はびっくりしながら「はい」と答えて、それでも我慢できずに涙が出てきて、もうそれで嬉しすぎて嬉しすぎて、嬉しいどころじゃなかったです。マチルダを力いっぱい演じたいです。

◆大貫勇輔

ウエストエンドでこの作品を観た時、素晴らしい子供たちの歌や演出、印象的なブランコのセットなどに本当に感動したのを覚えています。僕の中でどうしてもやりたい役だったので、このミス・トランチブル校長という役を演じることができて嬉しく思っています。今までにない大貫勇輔をお見せできると思いますし、この素晴らしい作品を皆様にお届けできることが本当に楽しみです。劇場でお待ちしています。

◆小野田龍之介

ついにミュージカル『マチルダ』が日本で上演されます!僕も本当に大好きなホットなミュージカルです。マチルダは決していい子ではなく、大人も子供もとても癖のあるキャラクターばかりで、その中で自分の信念や思いに向かって突き進むという、非常に面白いテーマになっています。最高の作品作りにしていきたいと思いますので、ぜひ皆さんも一緒に楽しみましょう。ミュージカル『マチルダ』よろしくお願いいたします。

◆木村達成

日本初演で、この素晴らしい役を演じることができて、とても嬉しいです。彼女が出てくるだけで威圧感がある、それでいてこれから面白い展開が起こると思わせるような役どころなので、それを演じるアグレッシブな木村達成が見たい、ミス・トランチブル校長が見たい、と思っていただけるように演じていきたいと思います。このとんでもない作品を早くお客さんの元に届けたい、そんな気持ちでいっぱいです。ぜひ、劇場でお待ちしております。

◆咲妃みゆ

日本初演の『マチルダ』に携わらせていただけることを、本当に光栄に思います。お稽古が始まるその日、そして本番を迎えられるその日をワクワクしながら待っています。自分の置かれている状況を悲観的に捉えるだけではなく、前向きに歩んでいこうとする、そういった内なる強さを秘めた女性をミス・ハニーを通して表現できたらと思います。皆様に素敵な作品をお届けできるように精進したいと思います。

◆昆夏美

とてもカラフルな世界観と耳に残る素晴らしい楽曲にあふれた、子供たちが舞台上で放つパワーを感じられる作品だと思います。マチルダに寄り添えるミス・ハニーでありたいなと思いますので、信頼できるクリエイティブスタッフの皆さまと、相談しながら作っていきたいです。子供が大好きなので、子供たちと一緒にこの作品を作り上げていけることを楽しみつつ、一番はお客様に楽しんでいただけるように精一杯勤めたいと思います。

◆霧矢大夢

NYでこの作品を観劇したのですが、子供たちがすごいパワーを持っていて、悪い大人たちがコテンパンにされるというストーリーにすごく感動したことを覚えています。タイトルの通りマチルダといういたいけな小さな女の子が主役です。大人の私たちが見ても、すごくピュアな勇気をもらえる作品となっております。ちょっと心苦しくはありますが、かわいいマチルダたちをいじめぬく、自分本位の究極の悪女・毒親を演じたいと思っております。

◆大塚千弘

オーディション自体がとても楽しくて、参加できて本当によかったです。結果合格して自分でもびっくりでした。こういう役は初めてなので、新たな挑戦ができることに今からワクワクしています。ミセス・ワームウッドはすごく人間っぽいキャラクターなので、出てきただけで空気がガラッと変わるような女性を演じたいと思っています。『マチルダ』は奇跡がいっぱい詰まった素晴らしい作品ですので、ぜひ皆さんもその奇跡を観に劇場にお越しください。

◆田代万里生

子供の頃、映画の「マチルダ」を見たことがあったのですが、今回ミュージカル版の脚本を改めて読んでみると、その時とまた違う印象で、僕もちょっと大人になったなと思いました。オーディションでは前のめりなことは誰にも負けないくらいの気持ちで臨み、もう全部出しきりました。この役を田代万里生が演じたらどうなってしまうのかというのを僕自身も楽しみにしておりますので、皆さんもぜひご期待ください。

◆斎藤司(トレンディエンジェル)

僕の輝かしい経歴にまたひとつ、素晴らしい作品が加わることになります。SNSで僕をフォローしている人が思わず僕のフォローを外したくなるくらい憎たらしく、かつそのコミカルさで愛されるよう、印象的に演じていきたいです。これはもう斎藤にしかできないと思っていただけるように、僕を本当に大っ嫌いになるような演技をしていきたいと思いますので、皆さま是非ご期待ください。よろしくお願いいたします!

ミュージカル『マチルダ』公演情報

上演スケジュール・チケット

【プレビュー公演】2023年3月22日(水)~3月24日(金) 東急シアターオーブ
【東京公演】2023年3月25日(土)~5月6日(土) 東急シアターオーブ
大阪公演あり

<チケット>
【ホリプロステージプレミアム会員】
抽選先行:9月23日(金・祝)12:00~10月2日(日)23:59
先着先行:11月12日(土)9:00~11月28日(月)23:59

【ホリプロステージ無料会員】
抽選先行:10月15日(土)10:00~10月23日(日)23:59
先着先行:11月12日(土)10:00~11月28日(月)23:59

【一般発売】
11月30日(水)11:00~

キャスト

マチルダ役:嘉村咲良 熊野みのり 寺田美蘭 三上野乃花(クワトロキャスト)
ミス・トランチブル校長役:大貫勇輔 小野田龍之介 木村達成(トリプルキャスト)
ミス・ハニー役:咲妃みゆ 昆夏美(Wキャスト)
ミセス・ワームウッド役:霧矢大夢 大塚千弘(Wキャスト)
ミスター・ワームウッド役:田代万里生 斎藤司(トレンディエンジェル)(Wキャスト)

ミセス・フェルプス役:岡まゆみ 池田有希子(Wキャスト)
原慎一郎
寺井竜哉 仲本詩菜 春口凌芽 山花玲美(スイング)
石井亜早実 大久保徹哉 小島亜莉沙 斎藤准一郎 酒井大 坂口杏奈 白山博基
高原華乃 出口稚子 緋乃慧 深沢萌華 本田大河 森莉那 森内翔大
片岡蒼哉 後藤レイサ 堀蒼寿 松浦歩夢
高橋維束 高橋輝 廣門来輝 渡邉隼人

【公式サイト】https://matilda2023.jp/
【ホリプロステージHP】https://horipro-stage.jp/stage/matilda2023/
【公式Twitter】@Matilda2023JP






 

チケットぴあ
ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー製作のミュージカル『マチルダ』日本初上演決定!
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。