三谷幸喜作の異色ホラー・コメディが21年ぶりに大復活!『VAMP SHOW』ついに開幕


2022年8月17日(火)より東京、愛知、大阪、福岡で上演されるパルコ・プロデュース2022『VAMP SHOW ヴァンプショウ』。河原雅彦が演出を務め、岡山天音、平埜生成、戸塚純貴、塩野瑛久、尾上寛之、久保田紗友、菅原永二ら演技派俳優たちが集結した本作の開幕に向け、演出家とキャスト陣のコメント、そして舞台写真が到着した。

三谷幸喜作の異色ホラー・コメディが21年ぶりに大復活!『VAMP SHOW』ついに開幕

本作は、1992年、サードステージのプロデュース公演として初めて上演された伝説の舞台。2001年にはパルコ&サードステージ提携プロデュースとしてPARCO劇場にてキャストを一新し、池田成志の演出で上演された、三谷幸喜作の異色ホラー・コメディだ。2001年版で出演していた河原雅彦が演出を務め、仲良く旅する5人組の吸血鬼と一人の女性による物語を描き出していく。

三谷幸喜作の異色ホラー・コメディが21年ぶりに大復活!『VAMP SHOW』ついに開幕

8月8日に開幕予定だったが新型コロナウィルスの影響で延期に。ついに8月17日(火)に開幕することとなった。パルコ・プロデュース2022『VAMP SHOW ヴァンプショウ』東京・PARCO劇場の他、愛知、大阪、福岡で上演される。

三谷幸喜作の異色ホラー・コメディが21年ぶりに大復活!『VAMP SHOW』ついに開幕

(撮影:井野敦晴)

コメント

◆河原雅彦(演出)

いろんな意味で大変長らくお待たせいたしました。『幻の傑作』とも称されるヴァンプショウが実に21年ぶりに整いました。
これまで名だたる個性派俳優たちで演じられてきたこの演目。
令和版ではしゅっ!とした魅力的な若者たちでわちゃわちゃお送りいたします。前回出演者だった僕が演出を担当するだなんて、かつての自分は考えもしなかったですが、出てる方がはるかに楽でしたハッキリ言って。いざ作ってみると笑わせなきゃいけないし怖がらせなきゃいけないし仕掛けは多いしマジ大変!けど、その分見どころ満載ってことなんスよね。
次はまた20年くらい開いちゃうかもしれないので、是非この機会に劇場で目撃あれ。

◆岡山天音

いよいよ舞台の幕開けです。
奇妙な一夜の物語を、皆様と共に過ごせる事に心を躍らせております。

◆平埜生成

舞台「VAMP SHOW」ついに開幕です!
色々な事がありました!人生、ままになりませんね!でも、だからこそ面白いんだと思います!
日を追うごとに、みんなの事を好きになっていくんです!夢にみんなが出てくるんです!河原さんの熱い演出のもとで、ガムシャラに走ってきました!思いっきり、楽しんでください!

◆戸塚純貴

皆さんに本当に楽しんでいただきたい、その一心で、みんなで力を合わせて創ってきた舞台です!今までやってきた稽古と、仲間を信じて全てをぶつけます。たくさん笑っていただけたらと思います。劇場に是非お越しください!

◆塩野瑛久

いよいよ全員で幕を開けられることを嬉しく思います。
この夏、この作品で皆様に笑いを届けられたらと思います。
吸血鬼たちが繰り広げるホラー・コメディを是非劇場でご覧ください。

◆尾上寛之

お待たせしました。いよいよ開幕いたします。
最近笑ってますか? 笑い足りない方はPARCO劇場へ!!
あっ、十字架だけは忘れずに・・・
劇場でお待ちしております。

◆久保田紗友

先輩方が演じてこられて、愛されてきた作品を開幕できることにわくわくしています。
お客様にこのショウを楽しんでいただけるように、稽古で積み重ねてきたことを一つ一つ丁寧に演じていきたいと思います。何も考えずに観られる楽しい作品になっていると思いますが、お客様に観ていただくことで完成するのが舞台だと思いますので、楽しい時間を劇場で一緒に創っていただけると嬉しいです。

◆菅原永二

お待たせしてしまいましたが、満を持して初日を迎えられることにホッとしております。皆さんに楽しい時間をお届けしたいと思います。無事完走できるように応援よろしくお願いいたします。劇場でお待ちしております。

パルコ・プロデュース2022 『VAMP SHOW ヴァンプショウ』

スケジュール

【東京公演】8月17日(水)~8月28日(日)@PARCO劇場
【愛知公演】9月1日(木)~9月 2 日(金)@穂の国とよはし芸術劇場PLAT 主ホール
【大阪公演】9月10日(土)~9月11日(日)@森ノ宮ピロティホール
【福岡公演】9月17日(土)~9月18日(日)@キャナルシティ劇場

スタッフ・キャスト

【作】三谷幸喜
【演出】河原雅彦

【キャスト】
5人の旅行者/
島寿男:岡山天音
坂東正勝:平埜生成
丹下和美:戸塚純貴
佐竹慎一:塩野瑛久
野田英介:尾上寛之
女 /小田巻香:久保田紗友
駅長/藤原是清:菅原永二

公式サイト

https://stage.parco.jp/program/vampshow

チケットぴあ
三谷幸喜作の異色ホラー・コメディが21年ぶりに大復活!『VAMP SHOW』ついに開幕
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。