高畑充希の主演舞台の全キャスト決定!『宝飾時計』に成田凌、小池栄子、伊藤万理華ら


2023年1月より上演される舞台『宝飾時計』の全キャストが発表された。本作は、根本宗子の脚本・演出で、高畑充希の主演する新作公演。高畑演じる女優をを支えるマネージャー兼恋人役の成田凌に続き、小池栄子伊藤万理華、池津祥子、後藤剛範、小日向星一、八十田勇一の出演が決定した。

5年ほど前、高畑から直接「わたしに芝居を書いて欲しい」と伝えられたという根本は、「最大のラブレターを渡せるわたしになってから」と構想を練りに練り、ようやく本作でのタッグが実現。根本が高畑に書き下ろしたのは、子どもの頃から「女優」として生きており、30歳を迎え「自分の人生は一体誰のものなのだろう」と人生に迷う「ゆりか」という役だった。

ゆりか(高畑)は子役から女優として活躍しているが、驚くほど業界に染まれていない。30歳を迎え、同級生たちが次々と結婚し子どもを産んでいく。「私は何のためにこんなことをやっているのだろう」と自分の存在の意味を見つけられずにいた。マネージャーの大小路(成田)は、そんな彼女の心を日々支えていた。

ある日、ゆりかのもとに「21年前にやったミュージカルの記念公演のカーテンコールで、 テーマ曲を歌ってくれないか?」という依頼が飛び込んでくる。それは彼女の原点となった舞台だった。大小路に説得され仕事を引き受けたゆりか。現場で、当時一緒にトリプルキャストとして主演を務めていた真理恵(小池)と杏香(伊藤)と再会する。

自分の人生を肯定したい3人は、他者を否定することでなんとか自分を保っていた。その会話は21年前も今も変わらない。過去と現在を行き来しながら、ゆりかは自分の人生を振り返り、孤独に押しつぶされそうになる。日々増える無力感の中、ゆりかは自分の人生の肯定の仕方を考え始め・・・。

舞台『宝飾時計』は、2023年1月9日(月・祝)から1月29日(日)まで東京・東京芸術劇場プレイハウスにて上演される。その後、2月に大阪・鳥栖・愛知・長野を巡演予定。

根本宗子×高畑充希で新作舞台『宝飾時計』生き方に悩む全ての人に

コメント紹介

◆成田凌
根本宗子さん、高畑充希さんという素敵な座組に入れることがすごく嬉しく、楽しみです。
今の根本さんがどんな物語を書かれるのか、社会や人に対して思うことがギュッと詰められた作品になると思うので、とてもワクワクしています。高畑さんとはずっとご一緒したいと思っていたので、長期間稽古をして共に物語を作り上げていけることが楽しみです。僕の演じる大小路役は、高畑さん演じるゆりかを公私ともに支えるマネージャー兼恋人役ということで、全部を肯定して愛で包んでいく優しい人間なのかなと想像していますが、そこに根本さんならではのユーモアが入ってくると思いますし、根本さんがどういう風に自分を見ているのかも分かってくると思うので、今から楽しみにしています。
悩みにぶつかり、もがきながら生きている人間の「必死さ」は、滑稽にも美しく見える瞬間があると思います。悩みを抱えている方も、これからそういう悩みを抱える年代も、「あぁ、そんな時もあったな」という方にも、どの世代の方にも楽しんでいただける作品になると思います。一度も舞台を観劇したことがない方にも気軽に観に来ていただきたいし、 観に来ていただけたら嬉しいです。 頑張ります!

◆小池栄子
ねもしゅーsanの舞台に呼ばれた!しかも大ファンの高畑充希ちゃんだ!とっても嬉しかったです。
ねもしゅー演出の、 ある日常を私たち観客が覗き見しているような面白い切り取り方、
役者たちの輝かせ方に引き込まれました。
いつか演出を受けたい!と思っていたので、 素敵な役者さんたちとモノづくりできることが今から楽しみです。
小池!がんばります。

◆伊藤万理華
初めて出演した根本さんの舞台作品を通して、演劇の楽しさを体感したことを憶えています。それ以降は価値観も大きく変わり、演じることに対する興味もより深くなった気がします。 人と関わること、 自分と向き合うことに悩みながら、 根本さんの作品に参加する度にその想いをぶつけてきました。
こうしてまた舞台で再会できることを心から嬉しく思います。
子役出身の3人のひとり、杏香を演じます。演じている自分、本来の自分、どんなかたちで重なるのかも楽しみです。
座組の皆さんと観客の皆さんと心を通わせながら、精一杯向き合います。

◆池津祥子
根本宗子さんの作品は2019年の『今、出来る、精一杯。』が初参加でした。
タイトル通り、稽古から本番までどっぷりと演劇に向き合う濃密な時間を過ごしました。根本作品の登場人物は問題を抱えた人達が互いに傷つけあいながらもなりふり構わず我が道を突き進む。その真っ正直さに清々しさと信頼感をいつも感じます。
そんな根本さんの新作で高畑充希さんを始めとする今回初共演のキャスト陣とのお稽古も楽しみですし、前回根本組でご一緒したメンバーとの再会も嬉しく心強いです。
一切妥協のない粘り強い演出家のもと、座組全員が全力で作り上げる『宝飾時計』の世界。しっかりお届け出来るよう精一杯挑みます。
皆様と劇場でお会い出来るのを楽しみにしております。

◆後藤剛範
今回の座組は、皆さんもれなく初めましてなのでちょっと緊張はしますが、今からわくわくしています。根本さんとは、出会って10年以上経つ古き友人なんですが、自分の近しい人たちがどんどん一緒に仕事していく中、自分だけはなかなかその機会に巡り合えませんでした。 (実際に会うこともあまりないので、近況だけは詳しい遠い遠い親戚のおじさんみたいな感じかと思っています)
そんな自分にとって、今回はやっと一緒に演劇ができる期待と、うっすら感じる小っ恥ずかしさが入り混じった状態で稽古に臨むのかなと思います。
なので稽古はわくわくと緊張、小っ恥ずかしさで、修学旅行に行くような感じになりそうです。

◆小日向星一
根本さんの舞台に出させていただくのは今回で3度目です。常に新しいことに挑戦されている根本さんとの創作はいつもとても刺激的です。 今回もどんな舞台が出来上がるのか、もうすでにワクワクしています。
素晴らしい共演者の皆様とご一緒に、精一杯がんばります。よろしくお願いします。

◆八十田勇一
念願の根本宗子さんの作品に参加できてとても嬉しいです!・・・とはいえ、いざ出演が決定すると「根本さんの世界にフィットできるんだろうか」と弱気になる自分もいます。そんな時は自分自身に「きっと根本さんは刺激が欲しい人なんだ!フィットするんじゃない、壊すんだ!」とカツを入れる毎日です・・・。毎日はうそ、時々。とにかく健康な状態で稽古にのぞみます。

舞台『宝飾時計』公演情報

上演スケジュール

【東京公演】2023年1月9日(月・祝)~1月29日(日) 東京芸術劇場プレイハウス
【大阪公演】2023年2月2日(木)~2月6日(月) 森ノ宮ピロティホール
【鳥栖公演】2023年2月10日(金)~2月12日(日) 鳥栖市民文化会館大ホール
【愛知公演】2023年2月17日(金)~2月19日(日) 東海市芸術劇場 大ホール

<東京公演チケット販売スケジュール>
【ホリプロステージ プレミアム会員】
抽選先行:8月22日(月)12:00~8月28日(日)23:59
先着先行:9月17日(土)10:00~10月3日(月)23:59

【ホリプロステージ無料会員】
先着先行:9月17日(土)11:00~10月3日(月)23:59

【一般発売】
10月5日(水)11:00

【Yシート(20歳以下限定)】
10月10日(月・祝)17:00~10月16日(日)23:59
https://horipro-stage.jp/houshokudokei2023-ticketinfo/#Link04

スタッフ・キャスト

【作・演出】根本宗子
【美術】池田ともゆき
【衣裳】神田恵介(keisuke kanda)

【出演】
高畑充希
成田凌
小池栄子
伊藤万理華
池津祥子
後藤剛範
小日向星一
八十田勇一

【公式サイト】https://horipro-stage.jp/stage/houshokudokei2023/






チケットぴあ
高畑充希の主演舞台の全キャスト決定!『宝飾時計』に成田凌、小池栄子、伊藤万理華ら
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。