劇団おぼんろ『瓶詰めの海は寝室でリュズタンの夢をうたった』橋本真一らを迎え再演、書籍化も


末原拓馬が主宰する劇団おぼんろの第21回本公演として、『瓶詰めの海は寝室でリュズタンの夢をうたった』が、2022年8月に再演されることが決定した。本作は、生きていることが嫌になってしまった老人と“クラゲ”と名乗る少年の出会いから始まるファンタジック冒険譚で、2021年8月に初演された作品。今回、橋本真一日向野祥瀬戸祐介、大久保桜子、二ノ宮ゆいを新キャストに迎え、再び幕を開ける。

劇団おぼんろは、普遍性の高い物語と独特な舞台演出で“大人のための寓話”を作り続けている。『瓶詰めの海は寝室でリュズタンの夢をうたった』に設定された役柄は「トノキヨ」「クラゲ」「ワカメボーイ」「ラッコ」「サンゴの姫」の5つ。これを、10人の俳優を役柄固定したミックスキャストとして配し、回ごとに違う組み合わせで上演する。

また、本作は講談社より書籍化されることも決定している。8月11日(木)よりに全国の書店およ及び、電子書籍として発売予定。なお、今回の上演では、特典映像・書籍・ステージごとに異なるイラストが描かれたオリジナルしおりの3点が付く「リュズダンの夢チケット」も販売される(オリジナルしおりのみが付くプレミアムチケットもあり)。

このほか、事前に席(エリア限定)だけを予約し、終演後に感じた金額を投げ銭する「イイネチケット」など、初心者にも足を運びやすい独自システムも設けられている。

劇団おぼんろ第21回本公演『瓶詰めの海は寝室でリュズタンの夢をうたった』は、2022年8月18日(木)から8月28日(日)まで、東京・Mixalive TOKYO Theater Mixaで上演される。

8月24日(水)の2ステージでは、uP!!!(https://live.au.com/)にてライブ配信も実施予定。

劇団おぼんろ第21回本公演『瓶詰めの海は寝室でリュズタンの夢をうたった』公演情報

スケジュール・チケット

2022年8月18日(木)~8月28日(日) 東京・Mixalive TOKYO Theater Mixa

<チケット>
【先行販売】2022年6月18日(土)12:00〜6月22日(水)23:59
【一般販売】2022年6月25日(土)12:00〜

※先行予約について
先行予約期間に予約した方には劇場にて「オリジナル記念チケット」をプレゼント
座席はチケットご予約時に先着順で選択可能

<特典>
「リュズタンの夢チケット」には特典映像、書籍「瓶詰めの海は寝室でリュズタンの夢をうたった」、ステージごとに異なるイラストのオリジナルしおりの3点が付く
「プレミアムチケット」にはステージごとに異なるイラストのオリジナルしおり(リュズタンの夢チケットと同様の特典)が付く
特典・書籍は終演後、劇場受付にて引き渡し

※イイネチケットについて
イイネチケットは事前に席だけ予約し、チケット代は終演後に感じた金額を投げ銭するシステム(一般発売時からの取扱い)

<チケット取り扱い>ローソンチケット
チケット予約URL:https://l-tike.com/obonro/

スタッフ・キャスト

【脚本・演出】末原拓馬

【出演】
トノキヨ役:さひがしジュンペイ わかばやしめぐみ
クラゲ役:末原拓馬 橋本真一
ワカメボーイ役:高橋倫平 日向野祥
ラッコ役:塩崎こうせい 瀬戸祐介
サンゴの姫役:大久保桜子 二ノ宮ゆい わかばやしめぐみ(27日限定)
※役柄固定のミックスキャスト

オンライン生配信

【対象公演】8月24日(水)の2ステージ
【アーカイブ配信】9月11日(日)23:59まで
※チケット発売時期は後日発表
【配信プラットフォーム】uP!!!(https://live.au.com/

あらすじ

トノキヨは、ヨボヨボシワクチャで老人だ。
夢も希望もないまま、何十年ものあいだ誰とも関わらず独りぼっちで生きてきた。
毎晩、次の日の朝が訪れることを心底嫌がり、朝目覚めると、早く夜が訪れ1日など終わればいいと願い続ける毎日を繰り返していた。

ある夏の夜、トノキヨのもとに、水色の少年が現れた。
少年は自らをクラゲと名乗り、小瓶を掲げて声を弾ませた。

「海を盗んできた!」

覗き込むと、小瓶の中には海が入っていた。
戸惑うトノキヨなどおかまいなしで少年が小瓶を床に叩きつけると、中からは海があふれ出し、ベッドは瞬く間に大海原に放り出されたのだった。

トノキヨは困ってしまった。
なぜならその晩トノキヨは、生きていることが嫌になって眠り薬をたらふく飲んだのだった。

海の世界で出会う、奇妙な仲間たち。
一刻も早く目覚めてまた眠り薬を飲みたいトノキヨは、そのためには遠い昔に提出し損ねた夏休みの宿題をおわらせなければならないと告げられ冒険に出る。

あなたは小学5年生の夏休み、何をしていましたか?

大人になりたかったわけではないのに、子供ではいられなくなってしまったすべてのあなたに贈る、風変わりなファンタジック冒険譚。

進もう、覚めては始まる夢の先まで。

【おぼんろ公式サイト】https://www.obonro-web.com
【おぼんろ公式Twitter】@obonro_new






 

チケットぴあ
劇団おぼんろ『瓶詰めの海は寝室でリュズタンの夢をうたった』橋本真一らを迎え再演、書籍化も
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。