MC加藤和樹、『エンタス』始動に向け「ミュージカルの第一歩にいかがでしょうか?」


加藤和樹がMCを務める音楽&ミュージカル愛にあふれたオリジナル番組「加藤和樹のミュージックバー『エンタス』」が、2022年6月3日(金)よりWOWOWにて放送開始となる。放送開始に先駆け、「ミュージカルで出会った“縁”が今の自分を形作る一部」と言うマスター・加藤和樹の番組にかける思いに迫った。

ミュージックバー『エンタス』には、ミュージカルを愛するゲストとして、次々と来店。アニソン・アーティストのオーイシマサヨシ(#1)、CHEMISTRYの堂珍嘉邦(#2)、BOYS AND MENの平松賢人と吉原雅斗(#3)、さらにWOWOWで放送中の福田雄一×井上芳雄『グリーン&ブラックス』でもおなじみの川久保拓司と朝夏まなとなどが、ミュージカル界で活躍する俳優が常連客として登場し、ミュージカル・音楽談議に花を咲かせる。

加藤が、MCとして番組を持つのはこれが初めて。「こうやってMCをやらせていただけるとは思っていなかったです。自分の番組を持ち、ゲストの方を音楽でもてなすということで非常にプレッシャーがありますが、ゲストはもちろん、番組をご覧になる皆様に楽しんでいただける番組にしたいです」と意気込み充分だ。

番組では、マスターの加藤自らゲストが好きなJ-POPや歌謡曲などを「おもてなしの一曲」として披露するほか、お店を訪れたゲストの思い入れがあるミュージカルソングを1曲歌う。

「最初に僕がゲストのリクエスト曲を歌っておもてなしをするのですが、そこはプレッシャーですね」と切り出した加藤は、「やはりゲストの方の選ぶ曲というのは、少なからずその方にとって思い入れがある曲なので、中途半端にはできない。ですので、おもてなしとしてゲストの方に楽しんでいただけるような雰囲気で歌いたいと思っています。バーの中ではありますが、ライブで歌うのと変わらない気持ちで歌えるように練習し、歌い込んでから挑んでいます」と語る。

一方で、「ゲストの方には、ご自分が好きな曲を歌っている姿を間近で見られているので、ものすごい視線を感じます。でも楽しんで笑っている姿を見ると良かったなと思いますし、失敗できないぞという思いはいつもの倍くらいありましたね」と気持ちを引き締めていた様子。

加藤もゲストも、いつものコンサートやライブで歌い慣れている「十八番ソング」は封印。なかなか披露することのない楽曲で、本番組ならではのスペシャルパフォーマンスを堪能することができる。

「ゲストの皆さんもチャレンジだとおっしゃっていたんですが、それって応援しているファンの方にとっても初めて見る姿だと思いますし、初めて聴く歌かもしれない。そういう意味でもファンの方にも楽しんでいただけると思います」と、手応えを感じているようだった。

「僕自身は山崎育三郎くんと出会い、彼に影響を受 けてミュージカルの世界に足を踏み入れたんです」と語るだけに、ミュージカル番組のMCというのは強い思いがあるようだ。「僕自身もミュージカルをやることで本当にいろんな人との出会い、縁というものが広がりました。これはアーティストをやっているだけではつながらなかったものなので、僕にとって非常に大切なご縁であったと思います。それはミュージカ ルが作ってくれた出会い、そしてご縁でもありますし、 今の自分を形作っている一部にもなっていますから」。

また、「20代前半くらいの時に(他局で)MCをさせていただいたことがあるんですが、その時は本当に右も左も分からなかった。しゃべることもまだ得意ではなく、本当にカチコチになりながらやらせていた だいたんですが、その時に比べれば多少はスムーズにできるようになったのではないかなと思います。 また、今までは自分がゲスト側であることが多かったので、自分だったら、どういうお話を振っていただいたら楽しかっ たかな・・・と思い出し、これまでの経験を踏まえながらMCに挑むことを心がけています」とコメント。

本番組ではトークを通じて、知られざる音楽愛、影響を受けた作品、ゲストのクリエティブの源泉やルーツが掘り下げられていく。「お互いに音楽という共通項はもちろん、ゲストの皆さんがミュージカルに興味を持っていらっしゃるということもあり、この場で熱い思いを語っていただけたことで、逆に我々が教えられたことも多かったですね。そうやって、番組を通じてミュージカルの魅力を伝えたいですし、皆さんに楽しんでいただけるような雰囲気を作れたら」と加藤。

最後には、視聴者に向けて「ミュージカルが好きな方は、我々以上にたくさんの作品を観ていらっしゃると思いますし、理解もされていると思うんですが、ミュージカルを観たことがない方には、まず何より“観て”いただくことが大切だと思っています。その導入として、この番組でミュージカルソングを聴いていただいて、これをきっかけに興味を持っていただけ たら嬉しいので、まずはこの『エンタス』をミュージカルの第一歩にしてはいかがでしょうか?」とメッセージを語っていた。

加藤和樹のミュージックバー「エンタス」は、6月3日(金)17:30から。WOWOWライブ、WOWOWオンデマンド(WOWOWオンデマンドではアーカイブあり)放送・配信スタート。全3回。

WOWOW 加藤和樹のミュージックバー『エンタス』放送・配信情報

【#1】6月3日(金)17:30~
ゲスト:オーイシマサヨシ/常連客:川久保拓司
【歌唱楽曲】
加藤和樹「また逢う日まで」(尾崎紀世彦)
オーイシマサヨシ「We Both Reached For The Gun」(ミュージカル『CHICAGO』より)

【#2】6月10日(金)19:00~
ゲスト:堂珍嘉邦(CHEMISTRY)/常連客:朝夏まなと
【歌唱楽曲】
朝夏まなと・加藤和樹「PIECES OF A DREAM」(CHEMISTRY)
堂珍嘉邦(CHEMISTRY)「僕こそ音楽」(ミュージカル『モーツァルト!』より)

【#3】6月17日(金)19:30~
ゲスト:平松賢人、吉原雅斗(BOYS AND MEN)/常連客:川久保拓司
【歌唱楽曲】
加藤和樹「猫」(DISH//)
平松賢人×吉原雅斗(BOYS AND MEN)「闇が広がる」(ミュージカル『エリザベート』より)

【番組サイト】https://www.wowow.co.jp/detail/180663
【WOWOWステージ公式Twitter】@wowow_stage




チケットぴあ
MC加藤和樹、『エンタス』始動に向け「ミュージカルの第一歩にいかがでしょうか?」
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。