限りある命だからこそ美しく尊い――中川晃教×花總まり『銀河鉄道999 THE MUSICAL』レポート


2022年4月8日(金)より東京・日本青年館ホールにて上演されている『銀河鉄道999 THE MUSICAL』。本作は、松本零士の大ヒット漫画をミュージカル化したもの。今回は邦画収入第一位の記録を持つ劇場版『銀河鉄道999』(1979年)をモチーフに、漫画やアニメ・映画で語られていない機械伯爵の過去などをオリジナルストーリーとして加え、主人公・星野鉄郎の宇宙への旅立ちから別れまでを完全版として描く。本記事では、その模様を舞台写真と共にレポートする。

公演レポート

星野鉄郎役には中川晃教、メーテル役は神田沙也加の予定であったが、2021年に急逝したことを受けて花總まりが演じる。

そのほかに、機械伯爵役に佐藤流司、クイーン・エメラルダス役に北翔海莉、キャプテン・ハーロック役に三浦涼介と、人気と実力を備えた豪華メンバーが集結。加えて、AKB48・NMB48の元メンバー梅田彩佳、演歌歌手の徳永ゆうき、ミュージシャン・俳優の藤岡正明、歌手の矢沢洋子、声優の松本梨香とバラエティーに富んだキャストが顔を揃えた。

演出は、第10回小田島雄志翻訳戯曲賞や第25回読売演劇大賞優秀演出家賞を受賞している新進気鋭の演出家・小山ゆうな、脚本・歌詞は、『ジャージー・ボーイズ』『デスノートThe Musical』など数多くの脚本・作詞・訳詞・台本の翻訳を手掛けてきた高橋亜子、そして、名曲「銀河鉄道999」の編曲も担当したゴダイゴのミッキー吉野が音楽監督を担当。

物語の舞台は、人類が肉体を機械に変えることで永遠の命を手に入れている未来社会。しかし、貧しき者たちは高価な機械の身体を買えずに虐げられていた。その中で、母を機械伯爵に殺された少年・鉄郎は復讐を誓い、機械の身体をタダでくれる星を目指して銀河鉄道999のパスを盗むが、警官に捕まってしまう。

しかし、謎の美女メーテルに助けられ、共にアンドロメダに行くのなら999号のパスを渡すと提案されることに。決意を固めた鉄郎はメーテルと共に999号に乗り、遙かなる銀河へと旅立つ。旅の中で、鉄郎はハーロック、エメラルダス、大山トチローらと出会い、機械伯爵との戦いを経て、成長していく。旅の先で、鉄郎を待ち受けるものとは、そして鉄郎を誘ったメーテルの真意とは・・・。

鉄郎は物語の中で、メーテルをはじめ様々な人に出会い、それぞれの想いに触れて葛藤し、少年からやがて1人の男へと成長していく。そんな鉄郎を中川は、振り幅のある演技力と、その美声と力強い歌声でドラマティックに歌い上げる表現力により、舞台上に体現していく。

そして、様々なストーリーとそこを彩る数々のミュージカルナンバーを経て、ラストナンバーとなる名曲「銀河鉄道999」を、たくましい1人の男となった鉄郎として熱唱する中川に心を掴まれること間違いなしだ。

鉄郎と共に銀河鉄道999で旅をするメーテルを演じる花總は、鉄郎に母性を感じさせながら憧れの女性という面もあるミステリアスな美女として、落ち着きのある演技と美しく透き通った歌声で観客を惹きつける。さらに、当初メーテルを演じる予定であった神田の「メーテルは永遠の存在」という想いも乗せて歌い上げる姿は胸を打ち、心を揺さぶるものがある。

そして、キャプテン・ハーロック、クイーン・エメラルダスといった松本零士作品おなじみのヒーロー・ヒロインが結集。鉄郎を見守る優しさと宇宙海賊としてのアウトローな頼もしさを持つハーロックを三浦が妖艶な魅力で熱演し、人々から恐れられる女海賊エメラルダスを北翔が凜とした美しさで魅せる。

そんな宇宙海賊2人のマントを翻す姿はしびれるほどにかっこいい。さらに細部にまでこだわりを感じさせる衣装やコスモドラグーンに重力サーベルなどの小道具など、原作ファンも納得の仕上がりとなっている。

「限りある命だからこそ美しく尊い」という強いメッセージが込められた本作。その言葉が、劇場に響く999号の汽笛と共に、銀河を駆ける心の旅路として綴られる。

『銀河鉄道999 THE MUSICAL』は、4月18日(月)まで東京・日本青年館ホールにて上演。なお、4月18日(月)12:00の千秋楽公演では、ライブ配信が行われることも決定した。

(取材・文・撮影/櫻井宏充)

ライブ配信

【配信対象公演】
2022年4月18(月) 12:00公演
※アーカイブ視聴期間:2022年4月24日(日)23:59まで

【視聴料金(税込)】
一般:4000円
スマプレ会員:3500円
※別途システム手数料発生

【配信チケット販売期間】
2022年4月24日(日)21:00まで

<uP!!!>
https://live.au.com/live/170/
<TELASA>
https://live.au.com/telasa/live/171/

コメント紹介

◆中川晃教(星野鉄郎役)
「銀河鉄道999」は、全世界にたくさんのファンがいる偉大で、とても愛されている作品です。今回は、音楽劇ではなくミュージカル化ということで、身の引き締まる思いと、いい作品にしたいという情熱とどちらもが入り混じって挑戦させていただいています。
日本青年館にお越しくださるお客様に、鉄郎やメーテルをはじめ、宇宙の大冒険に登場する全キャラクターに注目していただきながら、登場人物たちに共通する命尽きるまで終わらない人生とお客様ご自身の人生を重ねながら観ていただけたらと思います。

◆花總まり(メーテル役)
足りない時間の中で、一生懸命この作品と向き合い、キャスト一同、力を合わせて『銀河鉄道999 THE MUSICAL』を創ってまいりました。
神田さんの想いを乗せて、自分なりのメーテルを届けられればと思います。

◆佐藤流司(機械伯爵役)
ついに幕が上がりますね。今これ場当たり中に書いているんですけど、照明の感じとかめっちゃ綺麗です。
ここまで来ても更に変更を重ねよりブラッシュアップしております。最後まで手を抜かず気を抜かず、素晴らしいものをお見せするためカンパニー一同頑張っております。もう少しで完成です。期待してお待ちください。

◆北翔海莉(クイーン・エメラルダス役)
一年前にこの作品のお話を伺ってから、エメラルダスに挑戦できることを凄く楽しみに準備しておりました。
今回は強いエメラルダスというよりは、トチローへの想いを表現するシーンが多いので、甲冑の中の女性の繊細な部分を頑張って表現したいと思います。

◆三浦涼介(キャプテン・ハーロック役)
お稽古場を経て、ついに日本青年館へ辿り着きました。お稽古期間は約1ヶ月。演出、小山さんを筆頭に、中川さんをはじめ個性豊かで素晴らしい俳優の皆様、スタッフの皆様と、時間を過ごす中、日々、最高のエンターテイメントをお届けすべく素敵な時間を過ごす事が出来ました。劇場に入りステージで空間を感じ場当たりを充実させて参りました。
初日から千秋楽まで、精一杯に心を込めて演じ、この999の世界と共に、演劇の旅へ出ます。どうぞよろしくお願い致します。

『銀河鉄道999 THE MUSICAL』公演情報

上演スケジュール・チケット

2022年4月8日(金)~4月18日(月) 東京・日本青年館ホール

<アフタートークショー>
4月11日(月)13:00 ※終了
【出演者】梅田彩佳、矢沢洋子、松本梨香、北翔海莉
4月12日(火)13:00 ※終了
【出演者】中川晃教、佐藤流司、徳永ゆうき、藤岡正明、三浦涼介
4月15日(金)13:00
【出演者】中川晃教、佐藤流司、北翔海莉、三浦涼介

スタッフ・キャスト

【原作】松本零士
【脚本・作詞】高橋亜子
【演出】小山ゆうな
【音楽監督】ミッキー吉野(ゴダイゴ)

【出演】
星野鉄郎:中川晃教
メーテル:花總まり
機械伯爵:佐藤流司
クレア:梅田彩佳
車掌:徳永ゆうき/
大山トチロー:藤岡正明/
リューズ:矢沢洋子
プロメシューム:松本梨香/
クイーン・エメラルダス:北翔海莉/
キャプテン・ハーロック:三浦涼介

伊藤広祥、植木達也、木暮真一郎、田中しげ美、中島大介、三浦孝紀
安里唯、木南清香、坂口杏奈、真田慶子、原広実、望月ちほ
(男女別50音順)

【公式サイト】http://999musical.com/
【公式Twitter】@999_TheMusical

(C)松本零士・東映アニメーション (C)『銀河鉄道999 THE MUSICAL』実行委員会

チケットぴあ
限りある命だからこそ美しく尊い――中川晃教×花總まり『銀河鉄道999 THE MUSICAL』レポート
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。