中山優馬×小川絵梨子のタッグで刺激的な会話劇『ダディ』日本語版初上演


2022年7月から8月にかけて、東京と大阪で舞台『ダディ』の日本語版初上演が決定した。本作は、第74回トニー賞でストレートプレイでは最多となる12部門にノミネートされた『Slave Play』が大きな話題となった劇作家ジェレミー・O・ハリスの作品。日本語版は、小川絵梨子の演出、中山優馬の主演で上演する。

『ダディ』は、『Slave Play』以前に書かれた作品。2019年に映画『チョコレート・ドーナツ』などでも著名なアラン・カミングらにより、オフ・ブロードウェイのヴィンヤード劇場で初演された。人種、セクシュアリティ、家族、格差社会、モラル、アイデンティティといったテーマをリアルな会話で鋭く描き、大胆で刺激的な内容が非常に魅力的だと注目を集めた。コロナ禍で延期となっていたロンドンでもまもなく開幕を迎える。

主演の中山が演じるのは、アフリカ系アメリカ人でアーティストのフランクリン役。彼パトロンで、年上の美術コレクターのアンドレ役を大場泰正、フランクリンの友人であり青年俳優のマックス役を原嘉孝、SNSインフルエンサーのベラミー役を前島亜美、フランクリンの才能を見出すアートディーラーのアレッシア役を長野里美が演じる。このほか、谷口あかり、菜々香が参加。さらに、敬虔なクリスチャンで気難しいフランクリンの母親ゾラ役には神野三鈴が決定した。

若いアフリカ系アメリカ人のアーティストであるフランクリン(中山)は、LAに住むセレブの初老アートコレクターであるアンドレ(大場)に出会い、その魅力に抗えず、二人は熱い関係を深めていく。

フランクリンの友人で駆け出しの俳優マックス(原)やインフルエンサーのベラミー(前島)、そしてフランクリンの才能を見出すアートディーラーのアレッシア(長野)は二人の関係に関して黙認するが、クリスチャンでこうるさいフランクリンの母親ゾラ(神野)は、自分の息子が危険にさらされていると疑いを持つ。そして、彼女は彼ら二人の関係を崩そうとアンドレを追い詰めていくのだが・・・。

『ダディ』は、7月9日(土)から7月27日(水)まで東京・東京グローブ座、8月5日(金)から8月7日(日)まで大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールにて上演される。

コメント紹介

◆中山優馬
非常に繊細な作品だと思います。色々な刺激に満ち溢れた作品で、今までの自分が体験したことがないであろう世界に出会える気がしています。この作品が皆様に届く頃には、小川絵梨子さんの演出のもとどんな自分に出会えるのか、どんな作品になるのか?今からとても楽しみです。コロナウイルスが引き続き猛威を振るう中、万全の対策のもと稽古に励みたいと思います。ぜひ劇場で見届けて下さい。

◆大場泰正
『ダディ』日本初演に参加できることを大変嬉しく思っています。
登場人物達のあいだに、また彼らと私自身とのあいだに、どのような「愛」が成り立ちうるのか?
理解することなどできない存在だからこそ、なおさら繋がりたい、出会いたい。
「ダディ」という作品世界の海に、素っ裸で飛び込んでいこうと思います。

◆原嘉孝
人種差別、セクシュアリティ、政治が生む人間ドラマを生々しく、よりリアルに表現でき、お客さんにお届けできるのが舞台の素晴らしさの1つだと思います。
そんな作品が、ニューヨークのオフ・ブロードウェイから日本にも上陸しましたよ!
いまから稽古場がすごく楽しみです!
ぜひ劇場へお越しください!

◆前島亜美
ベラミー役の前島亜美です。この作品に携われること、出会いに心から感謝しています。
アートに関わる人物が多く登場しますが、作品の根本的なテーマは、日常を生きる私たちにとっても身近なものであると感じました。『ダディ』という作品の美しさ、芸術を理解していけるよう学び、愛や痛みについてもしっかり目を向けていきたいと思います。
プールの周りで起こる物語へ“とにかく飛び込んでみる”気持ちを大切に、がんばります。

◆谷口あかり
様々な人物の、表と裏、喜びと悲しみ、それぞれの叫びが入り乱れる作品。影のシンガーと言う役は物語を大きく動かすことはありませんが、光にも闇にもなり、その場の空気感を作っていったり、誰かの心を代弁しうる存在なのかなと思っています。素晴らしい共演者の皆様の中、この作品の彩りになれるよう、楽しみながら挑戦していきたいと思っています!皆様に劇場でお会い出来るのを楽しみにしております!

◆菜々香
この度、影のシンガー役を務めさせていただきます。
今回、「ダディ」が日本初上演の作品ということで、携わることが出来て、とても光栄に思います。LGBTがテーマになっている作品が増えている中で、私自身も考える事や感じる事が多くなっていました。その中で今回のこの作品のお話があり、とても興味深く感じました。私が演じる役は、フランクリンをはじめとする登場人物の魂として歌うのですが、私にとって初の試みになります。これから稽古を通してお客様に何を伝えられるのか、キャストの皆様と作品を深めていくのが楽しみです!
皆様ぜひ、劇場でお待ちしております!

◆長野里美
何から何まで初めて逢うタイプの作品です。たぶん、ビジュアル的に見たことのないような刺激的なものになるのではないかと…。その中で、この「鋭い目を持ったアートディーラー」のアレッシアという、私の役はどんな役割を果たすのか、今はまだ正直まったく分っていません。でも、遭遇したことのない美しさや面白み、そして初めて出会う演出家や共演者との共同作業を、初日までわくわくしながら追い続けたいと思います。

◆神野三鈴
小川絵梨子さんと作品を創りたい。
熱を孕んだ稽古場でひとつの生き物をみんなで産み落とすような時間にまたこの身を差し出したい。
その願いが叶うことに心から感謝しています。こんなに魅力的な仲間と一緒に冒険の旅に出られることに。
父親を愛情込めて呼ぶダディ!
でもその呼び声は胎内の羊水の中でまだ見ぬ不確かな父の姿を渇望するかのように聞こえる。
それは神も同じ、、姿は見えないけど存在し支配、導いてくださるはずの万物の父、神。
子の胎動を感じながら母になる。父はいつ父になるのだろう。父性の不在。
ゾラが、私が、産まれてから渇望し愛し戦い続けているものに全身全霊で挑みたい。
劇場という胎内で。

『ダディ』公演情報

上演スケジュール

【東京公演】2022年7月9日(土)~7月27日(水) 東京グローブ座
【大阪公演】2022年8月5日(金)~8月7日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール

スタッフ・キャスト

【作】ジェレミー・O・ハリス
【演出】小川絵梨子

【出演】
中山優馬
大場泰正 原嘉孝 前島亜美
谷口あかり 菜々香/長野里美
神野三鈴

【公式サイト】https://www.daddy-stage.jp/
【公式Twitter】@daddy_stage



チケットぴあ
中山優馬×小川絵梨子のタッグで刺激的な会話劇『ダディ』日本語版初上演
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。