北村想の自由奔放なバディ・ストーリー!『奇蹟』井上芳雄と鈴木浩介が不思議な謎解きの旅へ


2022年3月18日(金)に東京・世田谷パブリックシアターにて、シス・カンパニー公演『奇蹟 miracle one-way ticket』が開幕する。本作は、劇作家・北村想×演出・寺十吾×シス・カンパニーがタッグを組んで作り上げる新作公演。井上芳雄鈴木浩介井上小百合らが、記憶を失くした名探偵と、その親友の不思議な謎解きの旅を辿る。

北村想の自由奔放なバディ・ストーリー!『奇蹟』井上芳雄と鈴木浩介が不思議な謎解きの旅へ

主人公の法水連太郎(井上芳雄)は、警視庁などのコンサルタントも務める私立探偵。そして、何かとこの探偵を支えてきたのが、高校時代からの親友で、現役の医師である楯鉾寸心(鈴木浩介)だった。ある時、探偵・法水が残した「危急の依頼あり、出かける」との書き置きを見て、楯鉾は法水を追いかけ、深い森へと迷い込んだ。

そこで、傷を負い深い眠りについた法水を見つけ出したのだが、目覚めた探偵はあたりを見回し、「誰だかワカラヌ私は、何処だかワカラヌここで何をしているのだ・・・」と言った。探偵は、この“迷いの森”から何の依頼で呼び出されたのか。

北村想の自由奔放なバディ・ストーリー!『奇蹟』井上芳雄と鈴木浩介が不思議な謎解きの旅へ

一体、依頼者は誰なのか?そんな疑問を胸に、記憶を失くした名探偵とその親友は、出口の見えない森の奥深くへと歩を進める。そこに次々と現れる謎に満ちた人々は、現実なのか、はたまた忘却の記憶が生んだ幻なのか・・・。

物語は、まるで戻るあてのない“行ったきり”の「片道切符」を手にしたかのように、過去から現在へと連なる謎が眠る森へと進んで行く。もちろん謎解きの話なのでミステリアスなタッチで展開するのだが、そこは北村想作品ならでは。自由奔放に弾けるイマジネーションが、どこか飄々とした“オモシロ感”たっぷりに「名探偵と親友」の新たなバディ・ストーリーを紡いでいく。そして、井上小百合をはじめ、バディコンビに次々と謎を運ぶ岩男海史、瀧内公美、大谷亮介が演じる個性豊かな登場人物の活躍もお楽しみに。

北村想の自由奔放なバディ・ストーリー!『奇蹟』井上芳雄と鈴木浩介が不思議な謎解きの旅へ

なお、本作は当初3月12日(土)に開幕予定だったが、稽古期間中に主演の井上が新型コロナウイルスに感染したことが判明。開幕への充分な稽古期間を確保するため、3月12日(土)から3月17日(木)の6公演を中止していた。初日が約1週間延期となったが、井上の復帰からしっかりと稽古を重ね、ついに開幕の日を迎える運びとなった。

シス・カンパニー公演『奇蹟 miracle one-way ticket』は、3月18日(金)から4月10日(日)まで東京・世田谷パブリックシアター、4月13日(水)から4月17日(日)まで大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演される。全ステージ、開演1時間前より当日券販売あり。

北村想の自由奔放なバディ・ストーリー!『奇蹟』井上芳雄と鈴木浩介が不思議な謎解きの旅へ

(撮影/宮川舞子)

コメント紹介

◆井上芳雄(法水連太郎役)
これまで経験したことがない謎が多い台本で、一読しただけでは想像もつかない・・・というのが最初の印象でした。でも、多くの可能性を秘めている作品だとも感じました。「今」と確実につながっている新作に取り組めるのは本当に贅沢で幸せです。それこそ、「奇跡」のように思えます。
お客様にも、一緒に物語の謎解きを楽しんでいただきながら、思ってもみなかった豊かな泉のようなものを見つけていただきたいですね。
今回、皆様にはご心配とご迷惑をおかけしてしまいましたが、いよいよ新たな初日が開幕します!劇場でお待ちしています。
そして、今回はもちろんストレートプレイなのですが、3曲のオリジナル曲も劇中で歌います。こちらもぜひお楽しみに!

◆鈴木浩介(楯鉾寸心役)
井上芳雄くんとは、同じ福岡県出身で同じ高校出身という間柄。コロナ禍を通して、いろいろな経験も共有してきましたし、今回のバディコンビを組むにあたっての絆はとても強くなったと感じています。説明台詞が多いので、それをどう表現していくかが課題ですが、演出の寺十さんが仰った「想さんの戯曲を信じて、それを喋ることに徹すれば心地よくなってくる」という境地を目指しています。舞台はお客様が来てくださって初めて完成するものです。皆さんにとっても大変な状況とは思いますが、ぜひ劇場に足を運んでいただけたら幸せです!

◆井上小百合(マリモ・マリモ中役)
いろいろな要素が詰まった複雑な戯曲なので、当初は実際にどう演じたらいいのか・・・どうしても答えを探そうとしていたんです。でも、作者の北村想さんが「ツジツマが合うものを作ってしまったらつまらない」と仰って、「なるほどなあ、人生に答えなんてないよなあ」と思いました。まるで稽古場の全員が「迷いの森」に入り込んだみたいだったんですが、アイデアを持ち寄って皆で探りながらワークショップのように稽古を進める感覚が本当に楽しくて!大事なのは、答えや結果ではなく、『楽しんだ時間』なのかもしれないなあとふと思いました。劇場で、お客様も一緒に森に迷い込んだ感覚になって楽しんでいただきたいです!お待ちしています!

シス・カンパニー公演『奇蹟 miracle one-way ticket』公演情報

上演スケジュール

【東京公演】2022年3月18日(金)~4月10日(日) 世田谷パブリックシアター
【大阪公演】2022年4月13日(水)~4月17日(日) 森ノ宮ピロティホール

スタッフ・キャスト

【作】北村想
【演出】寺十吾

【出演】
井上芳雄 鈴木浩介 井上小百合 岩男海史 瀧内公美 大谷亮介

【公演サイト】https://www.siscompany.com/kiseki/
【シス・カンパニー舞台制作公式Twitter】@sis_japan



チケットぴあ
北村想の自由奔放なバディ・ストーリー!『奇蹟』井上芳雄と鈴木浩介が不思議な謎解きの旅へ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。