甲本雅裕と浜中文一で二人芝居『テーバスランド』を日本初演


2022年6月17日(金)から7月3日(日)まで、神奈川・KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオにて、舞台『テーバスランド』の上演が決定した。本作は、劇作家と受刑者の出会いと交流を描いた二人芝居。日本初演となる今回は、甲本雅裕と浜中文一の組み合わせで上演される。

ウルグアイのモンテビデオで初演されて以降、ラテンアメリカ、ヨーロッパ諸国、インドでも上演されてきた本作は、スペイン語圏で注目を集める劇作家セルヒオ・ブランコによる作品。2016年には「オフ・ウエスト・エンド・シアター・アワード」で最優秀製作賞を受賞している。

登場人物は、甲本演じる劇作家のSと、浜中が演じ分ける受刑者マルティンと俳優フェデリコ。劇作家Sは、観客に演劇作品『テーバスランド』を企画し、制作した経緯を回想しながら語る。

現代のオイディプスを求めていた劇作家Sは、父親殺しの罪で終身刑に処されていたマルティンという受刑者と出会う。交流を重ねるうち、次第に心を開いてゆくマルティン。劇作家Sは彼のストーリーを上演するために俳優フェデリコを起用、作品が組み立てられていく。

たった二人で創り上げてゆく、濃密な世界。劇作家Sとフェデリコが創り上げてゆく過程で見えてくる、マルティンとフェデリコの奇妙な共通点、現実と虚構の交錯、そして絶望の先に見える、一筋の光とは――。

舞台『テーバスランド』は、6月17日(金)から7月3日(日)まで神奈川・KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオにて上演される。

コメント紹介

◆甲本雅裕
久々の舞台で緊張してます!いつも緊張してますが(笑)。しかも今回は初の2人芝居ですし、台詞量も半端ない!
とにかく浜中さん大澤さんと3人で煮詰めて煮詰めて地獄のような天国、テーバスランドを築き上げたいと思っております。
そして、いい緊張感をお届けできるよう、ずっと緊張したままでいたいと思います(笑)。

◆浜中文一
今回テーバスランドに出演させていただきます、浜中文一です。
僕自身2人芝居が初めてだったり、甲本さんとご一緒させてもらえることだったり色んな楽しみがある作品です。
初挑戦の2人芝居、稽古から千秋楽までの限られた時間を思いっきり楽しみたいと思います。
皆様の心を動かせるように稽古しますので、このようなご時世ではありますが、目の前で起きるドラマを感じにきてください。

舞台『テーバスランド』公演情報

上演スケジュール

2022年6月17日(金)~7月3日(日) KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ

【作】セルヒオ・ブランコ
【翻訳】仮屋浩子
【演出】大澤遊

【出演】
甲本雅裕 浜中文一

【公式サイト】https://www.stagegate.jp/stagegate/performance/2022/tebas_land/
【公式Twitter】@TebasLand



チケットぴあ
甲本雅裕と浜中文一で二人芝居『テーバスランド』を日本初演
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。