ふぉ~ゆ~福田悠太、辰巳雄大で志と現実に翻弄される“人生”喜劇『腹黒弁天町』開幕


パルコ・プロデュース2022『腹黒弁天町』が、2022年2月12日(土)に東京・紀伊國屋ホールにて開幕した。本作は、喜劇の名手・鈴木聡が夏目漱石の名著「坊っちゃん」の世界にインスパイアされて書き上げ、1994年に劇団ラッパ屋の公演として初演された作品。物語の主人公となる、東京から赴任してきた若い二人の教師を、ふぉ~ゆ~の福田悠太と辰巳雄大が演じる。

青年教師が田舎町で出会う、計略や陰謀にまみれた教師たち、町の有力者、マドンナ、芸者・・・「坊っちゃん」の匂いがそこかしこに漂う世界観と、温かな人情と抗いきれない現実が哀しくも可笑しく入り交じる“鈴木聡節”。傑作喜劇を、この度パルコ・プロデュースとしてリバイバル上演。

パルコ・プロデュースでは2020年1月に鈴木聡の名作『阿呆浪士』(1994年初演、1998年再演)を、若い俳優を中心とした座組で華やかに蘇らせ、好評を博した。この『腹黒弁天町』では、劇作家・演出家・俳優活躍する松村武を演出に迎えている。出演は、福田、辰巳のほか、伊勢佳世、伊藤純奈、木村靖司、土屋佑壱、政岡泰志、中村まこと、久保酎吉。

時は明治時代後期。陰謀渦巻く田舎町、弁天町に東京から二人の青年教師、財前涼太(福田)と山岡大介(辰巳)が赴任した。未来への希望に燃える二人は、弁天町に向かう車中で、芸者の小雪(伊勢)と出会う。手練手管の小雪に山岡はデレデレとなるが、財前は断固として小雪の誘いに乗らない。

弁天町駅で二人を迎えたのは教頭の村井尻(土屋)。そこに芸者と一緒に人力車に乗った校長・権田原(中村)が現れる。その姿に嫌悪感を覚える二人に「清濁併せのむ」ことの重要性を伝える村井尻。

前途多難な気配を感じ、理想と希望を信じることを誓い合う二人だったが、いつしか現実に呑み込まれていく山岡に対し、財前は小雪に溺れ、己の心のままに身を持ち崩していく。二人の歩む道は対照的に分かれて・・・。

青雲の志と生臭な現実のはざまで、翻弄され、葛藤する、誰もが思いあたる青春物語・・・いや、人生の物語を描く。

パルコ・プロデュース2022『腹黒弁天町』は、2月20日(日)まで東京・紀伊國屋ホール、2月22日(火)・2月23日(水・祝)に大阪・松下IMPホールにて上演。上演時間は約3時間(休憩20分を含)を予定。

コメント紹介

◆福田悠太(財前涼太役)
たくさんの方にご迷惑とご心配をおかけしましたが、今日無事に初日を迎えることができました。

舞台『腹黒弁天町』

傑作です。

名だたる役者の皆様と同じ舞台に立てる喜びと伝統ある紀伊國屋ホールに立てることを誇りに千秋楽まで走り抜けたいと思います。

劇場に来てくださるお客様全員を演劇パワーで明るく楽しい気持ちになってもらえるように舞台の上で暴れまくります!

よろしくお願いします!

◆辰巳雄大(山岡大介役)
舞台『腹黒弁天町』
ついに幕を開ける日が来ました!お待たせしました!
伝統のある紀伊國屋ホールで演劇界を縦横無尽に活躍する最高な役者の皆様と腹黒弁天町の世界を生きます!12日から紀伊國屋ホールはまさに演劇のパワースポットと化します!
毎公演、必ずお客様に熱いものをお届けします!
そして今回来ることの出来ない方、出来なくなってしまった方のためにもまたこの作品をこのカンパニーで観たいと声が上がる作品にすると約束します!
今まで以上の感染対策と今まで以上の演劇愛を持ってカンパニー一同、劇場でお待ちしております!
よろしくお願いします!

パルコ・プロデュース2022『腹黒弁天町』公演情報

上演スケジュール

【東京公演】2022年2月4日(金)~2月20日(日) 紀伊國屋ホール
※2月4日(金)~2月11日(金・祝)は公演中止
【大阪公演】2022年2月22日(火)・2月23日(水・祝) 松下IMPホール

スタッフ・キャスト

【作】鈴木聡
【演出】松村武

【出演】
福田悠太(ふぉ~ゆ~) 辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)/
伊勢佳世 伊藤純奈 木村靖司 土屋佑壱 政岡泰志/
長谷部洋子 亀岡孝洋 福久聡吾 柳瀬芽美 スガ・オロペサ・チヅル ピーターピーター/
中村まこと 久保酎吉

【公式サイト】https://stage.parco.jp/program/haraguro

関連記事

エンタステージが開催する「演劇ライター講座」は、演劇メディア業界に興味を持つ方、人に伝える記事を書くことについて興味のある方に向けて、経験豊富な編集者&ライター陣がライターの基本姿勢から記事の書き方などを指導していきます。演劇のみな[…]

演劇ライター講座開講!2月5日(土)スタート第3期 申込受付開始



チケットぴあ
ふぉ~ゆ~福田悠太、辰巳雄大で志と現実に翻弄される“人生”喜劇『腹黒弁天町』開幕
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。