G2×八乙女光『こどもの一生』全キャスト発表!今井朋彦、朝夏まなと、升毅らが参加


中島らも作、G2演出、八乙女光(Hey! Say! JUMP主演)で10年ぶりに上演される舞台『こどもの一生』の全キャストが決定した。出演が決定したのは、今井朋彦、丸山智己、田畑智子、川島海荷、ROLLY、朝夏まなと、升毅ほか。朝夏は初のストレートプレイ出演、升は同作4度目の出演となる。

1990年に「“今”を切り取った作品を」とG2が中島らもに依頼し、1990年、1992年、1998年、2012年と上演され続けてきた本作。2012年の『こどもの一生』PARCO劇場版は、98年PARCO劇場版から演出もグレードアップして上演された。

それからさらに10年が経ち、今年2022年は中島らもの生誕70周年でもある年。今回の上演では、G2自ら初演時には無かった様々な技術やアイテム、精神環境を取り込み、2022年版としてリライトし、設定をアップデートするという。

主演の八乙女は、G2演出で髙木雄也とW主演にて臨んだ舞台『薔薇と白鳥』以来4年ぶりの舞台出演。横暴な会社社長の秘書・柿沼役を演じる。

柿沼は社長・三友のほか、デジタル庁勤務のエリート藤堂、コールセンター勤務の淳子、現役地下アイドルの亜美と共に、治療のため「こども」に返り、共同生活を始めることとなる。「こども返り」してもなお横暴が止まらぬ三友に閉口した他の藤堂、淳子、亜美は、「山田のおじさんごっこ」という遊びを考案し、三友が知らない“山田のおじさん”の話題で盛り上がり、三友を仲間外れにした。

この作戦はまんまと成功し、社長は次第に孤立。秘書の柿沼も距離を置くようになる。しかしある日、三友はひょんなことから「山田のおじさん」が架空の人物であり、実際には存在しないことを知る。4人はクリニック内のSNSを使い、山田のおじさんの特徴データをシェアすることで口裏を合わせていたのだ。怒る三友が仕返しを仕掛けるのだが・・・。

『こどもの一生』は、4月3日(日)から4月28日(木)まで東京・東京芸術劇場 プレイハウス、5月6日(金)・5月7日(土)に大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール、5月18日(水)に宮城・東京エレクトロンホール宮城にて上演される。

東京公演のチケットは、2月26日(土)より一般発売開始。

コメント紹介

◆今井朋彦
今回のお話をいただく数日前、たまたま中島らもさんの動画を見ていました。らもさんが落語を披露していました。独特のテンポに、独特の世界観、見たことのないパフォーマンスでした。そして数日後『こどもの一生』に誘っていただきました。何という奇縁・・・。勝手に「らもさんに呼ばれた」と思いました。たぶん呼んでないと思います。それでもいいんです。あの「らもワールド」に挑む機会をいただいたんですから。

◆丸山智己
PARCO×G2さんという僕の原点のような場所に16年ぶりに戻ってこられてとても嬉しいです。
30年以上前に描かれているにもかかわらず、見えないものに恐怖する今に恐ろしいほどぴったりリンクしているこの名作を、G2さんの演出のもと素晴らしいキャストの皆さんとどのように立ち上げていけるのか今から非常に楽しみです。

◆田畑智子
この度、出演させていただく『こどもの一生』で初めて体感することがたくさんあると思っています。笑っていたのにその先に恐怖が待っているなんて。今から稽古をするのが楽しみで仕方ありません。演出のG2さん、共演者の皆さま、恐がりな私ですがどうぞよろしくお願い致します。ゲラゲラ、ワクワク、ハラハラ、ドキドキ、そして最後は凍りつく、色々な感情を体感しにぜひ劇場にお越しください。

◆川島海荷
今回の企画を見させていただいた時、理解できるようなできないような、私の想像の中では収まりきらない内容だなと思いました。
どのようにG2さんが演出されるのかとても楽しみです。以前上演されていた『こどもの一生』も素晴らしかったのですが、また新たな作品として、新鮮な気持ちで向き合っていこうと思っています。未知な世界に飛び込んで、この作品と共に私も成長したいです。

◆ROLLY
初めまして皆様。
私はROLLYと言う者です。この度G2さん演出の『こどもの一生』に参加させて頂くこととなりました。私は過去、通行人の端役、変態の宇宙人、魔女、サーカスの団長、海賊、くちびるなどを演じたことがあります。この度本作の台本を読みましたところ、妙に胸の辺りがワニワニして来て、変な気分になりまして、、
実は私、、現在別の舞台の準備中なのですが、本作台本に描かれた私の演じる予定の役柄の口癖を思わず口走ってしまいそうです。
そんな私でよろしいのでしょうか。

◆朝夏まなと
初めてのストレートプレイ、そして初めてのコメディホラー。
今からドキドキしております。
初めましてのキャストの皆様との共演もとても楽しみですし、ミュージカルでお世話になっているG2さんに、日本人を演じることに慣れてない私がどうなるのか!いろいろ引き出していただけることにワクワクしています!!ぜひお楽しみに。

◆升毅
32年前(35歳)柿沼かっちゃん
我々、「集団・賣名行為」に中島らも氏が書き下ろして下さった「こどもの一生」。初演時の反響、手応え、恐ろしさに興奮した。
30年前(37歳)柿沼かっちゃん
我が「ギャグファンタジープラネット・MOTHER」にて再演。スタイリッシュさと恐怖が増して、更に恐ろしい作品に成長した。
24年前(43歳)藤堂くん
PARCOプロデュースにて3度目の上演。
大人に成長した『こどもの一生』、コメディとホラーの質が格段にスケールアップした。
12年前(55歳)観客席
不思議な気持ちで観ていた・・・。
2022年(67歳)院長・木崎
時代が加速的に変化を続けている2022年『こどもの一生』は、どのような変化を遂げるのか・・・どうぞその眼で、脳で、身体で体験して下さい。

『こどもの一生』公演情報

上演スケジュール

【東京公演】2022年4月3日(日)〜4月28日(木) 東京芸術劇場 プレイハウス
【大阪公演】2022年5月6日(金)・5月7日(土) COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール
【宮城公演】2022年5月18日(水) 東京エレクトロンホール宮城

スタッフ・キャスト

【作】中島らも
【上演台本・演出】G2

【出演】
八乙女光(Hey!Say!JUMP)
今井朋彦 丸山智己 田畑智子 川島海荷 ROLLY
田中朝子 仁田晶凱 山口将太朗 山根海音 吉﨑裕哉
朝夏まなと/升毅

【パルコステージHP】https://stage.parco.jp/
【キューブHP】https://www.cubeinc.co.jp

チケットぴあ
G2×八乙女光『こどもの一生』全キャスト発表!今井朋彦、朝夏まなと、升毅らが参加
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。