福田悠太(ふぉ~ゆ~)×室⿓太×松本明子でトニー賞受賞の⼤爆笑コメディ『ボーイング・ボーイング』上演決定


2022年5月から6月にかけて、福田悠太(ふぉ~ゆ~)で『ボーイング・ボーイング』の上演が決定。共演には、室龍太、松本明子が名を連ねた。

本作は、フランスの劇作家マルク・カモレッティが書いた戯曲で、1960年にフランス・パリで初演された作品。2008年度トニー賞では、「リバイバル演劇作品賞」と「主演男優賞」に輝いた。時代が変わっても、言語が違っても、誰もが爆笑できる、喜劇の原点とも言えるコメディだ。今回は、演出を三枝孝臣、上演台本を可児理華が担当する。

物語の始まりは、1960年代パリの日曜日。空港に近いパリ市内のアパルトマンに住んでいる建築家の“モテ男”ベルナールは、アメリカ人のフィアンセ・ジャネットと朝食を楽しんでいる。そこへ、田舎から旧友の“非モテ男”ロベールが訪ねてきた。ジャネットを見送った後、ベルナールはロベールに自慢する。自分は3ヶ国の美女3人と付き合っている、と。

しかも、全員が国際線のキャビン・アテンダントのため、スケジュールをうまくやりくりすれば、全くバレずにうまく行くのだとういう。昼になるとフランス人のジャクリーンがランチにやってくる。ロベールにジャクリーンを紹介するベルナール。

フライトに出かけたジャクリーンの後、ほどなくしてドイツ人のジュディスが「予定より早く着いた」とやってきて、ジュディスは間違えてロベールにキスしてしまう。人生初のキスに仰天するも、何かに目覚めてしまうロベール。

そこへ、フライトスケジュールが変更になったとジャクリーンが再び戻ってくる。二人が鉢合わせしないようにジャクリーンを何とか外出させようとするベルナール。さらにそこへ天候不順で同じくフライトが変更になったジャネットも戻ってきた。3人全員が同じ時間にアパルトマンで会うことになってしまい、焦るベルナールたち。ロベールや家政婦のベルタを巻き込んで、ベルナールは何とか場を取り繕うとするのだが・・・。

モテない男・ロベール役には福田、二枚目のモテ男・ベルナール役には室、重要な回し役とも言える家政婦・ベルタ役には松本という配役。ベルナールが付き合う3人のキャビン・アテンダント役は後日発表されるとのこと。

『ボーイング・ボーイング』は、5月14日(土)から5月29日(日)まで東京・自由劇場、6月3日(金)から6月5日(日)まで京都・京都劇場にて上演される。

コメント紹介

◆三枝孝⾂(演出)
フランス、パリ。パリにはいつ訪れても新しい何かが始まるワクワクがあります。それは夢か、芸術か、恋なのか・・・。今作はそんな花の都パリを舞台に男2⼈と⼥3⼈、そしておばさま1⼈が織りなすハラハラドキドキのラブコメディです。キャストには演技と笑いのセンスで定評のあるふぉ〜ゆ〜の福⽥悠太くん、室⿓太くん、コメディをやらせたら右に出る者はいない松本明⼦さんを迎えます。そして彼らを取り巻く3⼈の美⼥とは?観終わって劇場を出た時には裏の運河がきっとセーヌ川に⾒えることでしょう。

◆福田悠太(ロベール役)
また⾯⽩いことをやることになりました。ふぉ〜ゆ〜の福⽥悠太です。舞台『ボーイング・ボーイング』この舞台、ご存じですか??とにかく⾯⽩い舞台なんです。オススメの舞台なんです。ハラハラドキドキニヤニヤケタケタ。いつか『ボーイング・ボーイング』みたいな作品に出演してみたいなと思っていたら、『ボーイング・ボーイング』のオファーきちゃいました。

◆室龍太(ベルナール役)
こんにちは、室⿓太です。
この度『ボーイング・ボーイング』でベルナール役を務めさせていただくことになりました。ベルナールは今まで挑戦したことのない役柄ですごく楽しみにしています。そして同じ事務所の先輩である、ふぉ〜ゆ〜の福⽥悠太くんと同じ板の上でご⼀緒するのは今回が初めてで、作品も名作ですし、今からワクワクしています。皆様にお会い出来ることを⼼よりお待ちして おります。

◆松本明子(ベルタ役)
この度『ボーイング・ボーイング』のお話を頂きました時、ぜひ参加させてください!とお願いいたしました!今回はご主⼈様のためにどんなことがあっても、⾝体を張って守り、誠⼼誠意尽くします!スーパー家政婦ベルタを精⼀杯演じます。福⽥さん、室さんという舞台のプロフェッショナルと最⾼のタッグを組み、最上級のコメディをお届けしたいと思います!演出の三枝さんは『DAISUKI』時代からお世話になっている⽅です。お久しぶりにタッグを組ませていただきますことをありがたく思っております。どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

『ボーイング・ボーイング』公演情報

上演スケジュール

【東京公演】2022年5月14日(土)~5月29日(日) 自由劇場
【京都公演】2022年6月3日(金)~6月5日(日) 京都劇場

スタッフ・キャスト

【作】マルク・カモレッティ
【演出】三枝孝臣
【上演台本】可児理華

【出演】
福田悠太(ふぉ~ゆ~) 室龍太 松本明子 ほか

【公式サイト】https://www.bbstage.jp/
【公式Twitter】@bbstagejp



チケットぴあ
福⽥悠太(ふぉ~ゆ~)×室⿓太×松本明子でトニー賞受賞の⼤爆笑コメディ『ボーイング・ボーイング』上演決定
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。