元AKB48の演歌歌手岩佐美咲主演で演歌×選挙ミュージカル『明日に唄えば』上演決定


2021年3月に、スーパーエキセントリックシアター(SET)の最新作として演歌ミュージカル『明日に唄えば~清き一曲お願いします~』の上演が決定した。テーマは「演歌×選挙」で、主演には元AKB48で在籍中に演歌歌手としてソロデビューも果たしていた岩佐美咲を迎える。

演歌は、もともと自由民権運動の時代に自身の主張を歌に託した「演説歌」が誕生のきっかけと言われている。今回は、吉井三奈子の脚本、おおたけこういちの演出で、難しいと思われがちな「選挙」という題材を演歌の名曲に載せ、日本風ミュージカルに仕上げる。

物語は、岩佐演じる元演歌歌手・千春が、全く売れず引退し地元に戻ってくるところから始まる。その相手となる風太役には百名ヒロキ。百名は、千春の大ファンで、選挙管理委員という役どころ。

そして、美咲のライバルとなる古参政治家・根来川役をモト冬樹、その秘書役を庄司浩平、選挙スタッフ役を丸山優子、、主人公の両親役を佐藤伸之と秋場千鶴子が演じる。そして、SETメンバーより立川ユカ子、白井美貴、渋谷渉大流、焙煎功一、長谷場俊紀らが出演。

演歌ミュージカル『明日に唄えば~清き一曲お願いします~』は、2022年3月26日(土)から3月30日(水)まで東京・東京芸術劇場 シアターウエストにて上演される。

チケットは、1月22日(土)10:00より一般発売開始。

 

演歌ミュージカル『明日に唄えば~清き一曲お願いします~』公演情報

上演スケジュール

2022年3月26日(土)~3月30日(水) 東京・東京芸術劇場 シアターウエスト

スタッフ・キャスト

【脚本】吉井三奈子
【演出】おおたけこういち

【出演】
岩佐美咲/百名ヒロキ
庄司浩平/丸山優子/佐藤伸之/秋場千鶴子
立川ユカ子/白井美貴/渋谷渉大流/焙煎功一/長谷場俊紀
モト冬樹 ほか

あらすじ

ある地方都市。元演歌歌手の千春は、全く売れないまま引退し故郷に戻ってくる。
心配した親の薦めで、古参政治家・根来川の事務所でバイトすることに。
そんな中、選挙管理委員会の風太と出会う。彼は千春の大ファンだった。
仕事で交流するうちに、風太を通して町の問題を知る千春。
祭りの日、のど自慢大会で老若男女が競う中、根来川の命令で千春も歌うことに。
その歌声に大盛り上がりの観客。千春もまた、その笑顔に感動し歌の素晴らしさを再認識する。
だが、この祭りも根来川が進める再開発の影響で無くなる可能性が高いと知り、千春は選挙に出馬することを宣言する。
根来川は素人の千春を甘く見ていたが、歌う選挙運動で支持を集める勢いを無視できなくなっていく。
選挙当日。果たして、勝つのはどっちだ?!

【公式サイト】https://www.set1979.com/



 

チケットぴあ
元AKB48の演歌歌手岩佐美咲主演で演歌×選挙ミュージカル『明日に唄えば』上演決定
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。