大倉孝二主演『イモンドの勝負』開幕!ナイロン100℃ 3年ぶりの新作にケラリーノ・サンドロヴィッチ「とても満足」


2021年11月20日(土)東京・本多劇場にて、ナイロン100℃ 47 th SESSION『イモンドの勝負』が開幕。大倉孝二、みのすけ、犬山イヌコ、峯村リエ、三宅弘城他、多方面で活躍中の劇団員が出演し、更に赤堀雅秋、山内圭哉、池谷のぶえらが客演として名を連ねている。以下、オフィシャルレポートをお届けする。

ナイロン100℃の本公演は3年ぶり。本来ならば昨年末にも新作公演が予定されていたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け中止となり、2018年の『睾丸』以来の公演となる。ナイロン100℃のホームグラウンドと言える本多劇場での公演とあり、上演前から演劇ファンの期待値が高い公演だ。

大倉孝二演ずる主人公“タモツ”を取り巻く不可思議な出来事、まとわりつく不条理を体験してゆくうちに、観客は迷路のような異空間へと誘われていく。ねじれたりはずれたりする会話のやりとりに笑ったかと思えば、足元が揺らぐような世界観の跳躍に戸惑う。その先にはどんな光景があるのだろうか。“今まで見たこともない芝居”を体験するに違いない。

近年の、ナイロン100℃『ちょっと、待ってください』や、KERA×古田新太のタッグ企画シリーズ、ケムリ研究室『砂の女』等、多様な不条理やナンセンスへのアプローチを経て、今回の公演では、今のケラリーノ・サンドロヴィッチにしか表現し得ない、そしてまさにナイロン100℃にしか成し得ない“ナンセンスの新境地”に踏み込んだのかもしれない。

コメント紹介

◆ケラリーノ・サンドロヴィッチ(作・演出)
今回は「お客さんに合わせる」ということを全く考えずに創った作品です。自分としてはとても満足しています。私の満足しているものに、偶然満足してくれるお客さんが多いことを祈ります。

コメディはどうしてもウケてなんぼ、のようなところがありますが、笑い声にならない可笑しさというものも沢山あります。本作はそんな可笑しさもてんこ盛りにしたつもりです。

僕も還暦近くなりました。平均年齢が50歳を超える座組でこうした舞台をやる意義を感じています。若い人が同じ台本でやってもこうはなるまいと。劇団での創作でこそ生まれ得た強度を頼もしく思った初日でした。

◆大倉孝二
初日はまだお客様の反応がどうか感じる余裕も全然無く必死にやっているだけですが、相変わらずナイロン100℃は大変だな、という感じです。もうちょっと精度を上げていきたいと思いますので、ぜひ劇場にお越しください。ご来場のお客様もありがとうございました。大倉でした。

本多劇場公演では、完売日以外、公演直前でも購入可能な当日引換券をチケットぴあにてオンライン販売している。劇場窓口での当日券販売は実施しない。詳しくは公式サイトでご確認を。

ナイロン 100℃ 47th SESSION『イモンドの勝負』公演情報

上演スケジュール

【東京公演】11月20日(土)~12月12日(日)下北沢 本多劇場
【兵庫公演】12月18日(土)~12月19日(日)兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
【広島公演】12月21日(火)JMSアステールプラザ 大ホール
【北九州公演】12月25 日(土)~12月26 日(日)北九州芸術劇場 中劇場

キャスト・スタッフ

【作・演出】ケラリーノ・サンドロヴィッチ

【出演】大倉孝二/
みのすけ 犬山イヌコ 三宅弘城 峯村リエ

松永玲子 長田奈麻 廣川三憲 喜安浩平 吉増裕士 猪俣三四郎/
赤堀雅秋 山内圭哉 池谷のぶえ

【公式サイト】https://sillywalk.com/nylon/

(舞台写真/引地信彦)

チケットぴあ
大倉孝二主演『イモンドの勝負』開幕!ナイロン100℃の3年ぶりの新作にケラリーノ・サンドロヴィッチ「とても満足」
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。